『ファイアーエムブレム 覚醒』 プレイ日記04~子世代大躍進! - Game Scout
2012-04-22 21.58.28
 『ファイアーエムブレム 覚醒』 プレイ日記04

 17章まで進行、子世代育成楽しすぎ!
 ※ネタバレがある記事になっています。閲覧には注意して下さい。

 2012-04-22 21.58.28

結婚システムをほぼ理解したのでマイユニ入籍キタ――――d(゚∀゚)b――――♪

自分なりの解釈、【結婚世継ぎシステム】(※幾分か検証が足りない可能性があります。)

 ・異性同士のみで発生する「支援会話」をSまで上げると婚約
 ・12章以降(ルキナ加入後)から結婚している夫婦がいれば随時子供が登場する『外伝』がマップに出現
  ┗※12章以降であれば良い、カップリングが達成できた時点で『外伝』が出現する
 ・外伝をクリアした時点で子供加入
 ・子供は母親別で【名前、初期職】が決まっている。父親が関係するのクロムのみ。
 ・両親のステが子に影響。ある程度育てたキャラ同士で結婚させると良血統の子が仲間になる
  ┗該当の外伝前にセーブしておけば、外伝に入った時点で子のステが若干変わるので選別できる
 ・子が初期で持っているスキルは両親から受け継ぐ。上級スキルを渡すことも可能

 ※簡単にS会話を発生させず、親になるキャラは育ててから納得いくタイミングでSにするのが良い


とりあえず、マイユニはアンナと婚約。両親共に良ステだったので、子のマークは神の子となった!
2012-04-23 23.09.11

1時間程度育てて、盗賊(アンナ職依存)→戦術→神軍師でこのステ。
魔防はマイユニの苦手に設定したので伸びが悪いが、当たらなければどうということではない(´∀`)

鍵開け、魔法、物理、華炎持ちの万能キャラだぜ!単独無双可能だぜぇ!
クラスチェンジ回数が少ない=Lv取得のスポイルが少ないのでまだまだ伸び盛り。

完全にクロム、マイユニに並ぶエース級。

エースといえば、もう2人程エースが増えましたw

一人目は大いなるネタバレになるが、クロムの子「ルキナ」
2012-04-23 23.09.52

本作のもう一人の主人公とでも言えばいいのか。
「マルス」としての仮面を被ったのは未来から来たクロムの子「ルキナ」。
このトンデモな話題ですが、ゲーム内では「上手く子世代に繋げたな!」と感心してしまう設定でした。

魔防ともう少し力が欲しい所ですが、概ね良好な成長を魅せてくれますね!
何より無限使用の武器がクロムに続き、もう一本手に入るだけで得。


そしてもう一人は外伝1で救出した「ドニ」。
2012-04-23 23.08.57

村人から勇者へ・・・そして伝説へ・・・みたいな勇者級の破竹の勢いw
村人10→傭兵10→勇者の流れでこのステですから・・・さすが良成長持ちは格が違う・・・!

 2012-04-22 20.41.21 2012-04-22 15.40.54

ドニの全ピン(ALLステUP)は3度程見ました。
さすがにノノの9ピンには吹きましたけどねw

子世代ではないですが、ドニもノノも実質子世代のようなもの。(ノノは軽く千歳だけど)
若き希望に未来を託す。いいじゃないですか(´∀`)b




現在18章進行中。

ようやく、チェンジ/マスタープルフが店売りし始めた!
ここから育てまくりですよ。ついでに子供も量産体制に!

けどまだまだ仲間加入が止まらない・・・一体どれだけのプルフを使うんだ。

子世代もそうですが、親世代も良いキャラがいっぱいいるので育成が本当に楽しい!
みんな育ててあげたくなるんですよね~FEはキャラ作るのが上手い。

Comment

  • 2012/04/24 (Tue) 06:13
  • tikut #uXnrIpGM - URL
  • Edit

ほぉ、子供ですか。
現在11章で軽く飽きてきたときろですが、これがゲームを進める活力となりそうです。

  • 2012/04/24 (Tue) 22:58
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>tikutさん

13章までは盛り上がりに欠けますが、その後はストーリー戦闘自体の難易度が上がるので面白いと個人的に思います。
何度か「おっ」と思う場面があるだけで全体を見れば王道ど真ん中で飽きやすいかもです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback