『ファイアーエムブレム 覚醒』 プレイ日記03~第一部終了?11章まで進行 - Game Scout
2012-04-22 12.22.53
 『ファイアーエムブレム 覚醒』 プレイ日記03

 ノーマル+クラシック、11章まで進行

第一部?のような一区切りがつく11章まで進みました。

ストーリーに関してはFEはこんなもんでしょうw
昔からシナリオが良いというわけではなく、プレイヤーが苦労した分の“気持ち”が上乗せされて
特に欠点がない、王道の後味スッキリ感。

本作も盛り上がりにはやや欠ける展開ですが、どこが悪いかと問われると特筆すべき点がない。
展開は読めるし、イベント会話もサバサバして無駄のない所は良くもあり・・・

だが、戦闘と育成は中毒性などというハンパな言葉を軽く越える依存性!
やっぱ、フリーマップいいわ・・・(´∀`)



さて、クロム様が結婚しました。はい、結婚ですね。

2012-04-22 09.06.16

ダブルや隣接した状態で戦闘を重ねると好感度が上昇。
一定値毎にイベントがあり、C-B-A-Sの順に支援効果上昇。
最後のSランクは「婚約」となるようですw

異性同士の支援効果が高く、同姓同士はあまりデュアルアタックが発生しない(個人的な確率なだけ?)ので、
戦闘メンバーも異性同士でダブルが綺麗に組めるように半々の性別で出撃を考えてやっています。

11章終了後、クロムとスミアの子が・・・(;・∀・)

2012-04-22 18.25.42

どうやってここから親子が揃って共闘できるようにするんだ?!
オッサン化したクロムなんて見たくないぜ・・・スミアは・・・熟女か・・・ゴクリ


とりあえず、クロム夫妻以外はS支援会話を意図的に発生させずに止めてます。
何があるかわからないのでポンポン結婚させるのは気が引けるw




現在12章進行中

クロム、スミア、ソールは敵から入手&行商人から買ったマスタープルフで上級職へ。
マイユニ、ソワレはチェンジプルフで戦術→Sナイト→蛮族、Sナイト→Dナイトへ。

特殊職以外は下級職でスキルを集めて、目的の上級職に就かせるのが良さそう。

 ・ステータスは引き継いだままLv1へ
 ・下級職はLv1・Lv10でスキル習得、上級はLv5・Lv15でスキル取得
 ・スキルは5つまで任意で装着可能

異界マップを使わなくてもマイユニは3回転職できるほどの戦闘数。

ちなみに、戦術士として見る影も無くなった蛮族マイユニの現在のステータスはこちら

<戦術20→Sナイト10→蛮族10>※数値は転職時のLv

2012-04-22 20.02.04

現在:蛮族Lv10 マイユニ
HP54、力30、魔力12、技22、速さ30、幸運24、守備21、魔防8

下級職のステカンストは30なので、力と速さはカンストしましたw
これで12章程度の敵ならばほぼ無双。暗愚王も1ターンで南無さん!

まだまだ成長させたいんだけど、プルフは店売りするようになるのだろうか・・・
敵からの取得のみだと面倒そうだな~(;´Д`)

マイユニの名前、「レイ」はガンダム種運命のレイ・ザ・バレルから頂きました。
すれちがい用のコメントもレイの名言のみで構成!
ブログネームからhibariにしようかとも思ったのですが、厨ニ病なので(´∀`)b

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

