Game Scout

ARTICLE PAGE

『L.A ノワール』 プレイ感想―独特な捜査手法が光る本格派アクション、しかしシナリオに不満も

s-sb20120404-231351.jpg
 『L.A.ノワール』プレイ感想

【プレイ感想】

■ストーリー

舞台は1940年代のロサンゼルス。第二次世界大戦後のアメリカの内情を警察視点で描いている。
警察の泥沼化が進む時代に、太平洋戦争で海軍最高の栄誉「銀星勲章」を得た主人公コールが懸命に立ち向かう。

コールはゲーム初期では下っ端の職に就いているが、シナリオ進行と共に事件解決を機に昇進していく。
しかし、内部告発され失墜。刑事としてのプライドを貫き凶悪事件に挑む

コールの昇進や失墜がプレイヤーの感情を煽って、世界観に引き込もうとする点は良い。
多くの事件を解決するが、一つ一つ凝った内容であり本格的な捜査を楽しめる。

だが、解決へ向かう点でいくつかの事件は「でっち上げの冤罪」になる。
そのときはそれが一番の答えだと思うのだが、でっち上げられた容疑者の立場を考えると堪ったものではない。
誤った解決を正すわけでもなく、そのままズルズル引き摺るのでプレイヤーは後味が悪い・・・

大まかな部分で筋が通ったシナリオ展開が好感を持てるだけに
一番大事であろう事件に挑むという点でプレイヤーに不信感を抱かせたのは面白くない。


その他の点で遊びのある要素が多彩なだけに余計悪い意味で目立ってしまっている。

s-sb20120331-215118.jpg



■独特でピカイチな捜査手法


捜査は現場検証、聞き込み、尾行、取調べと実に現実的。
その中でも特に捜査の花形、「尋問/取調べ」が面白い!

s-sb20120403-215534.jpg

こちらのカードは信用/疑う/反証の三枚。
反証には捜査の中で見つかる証拠が必要となるので現場検証や聞き込みで得た情報が欠かせない。

カードを切る判断は「相手の発言内容」と「相手の表情の変化」
発言内容に注目するのは捜査をして当たり前なわけだが、人間の深層心理を利用する「表情変化」は面白い。

人によって、顔に出るタイプとポーカーフェイスで言葉巧みにこちらを逃れようとする利口なタイプがいる。
たとえ顔に出ないタイプでも、捜査を円滑に解決していくとLvアップ要素として「直感ポイント」という刑事の勘に頼るものがある。プレイヤーはわからずともヘルプとしてコールを使えるという点。

ドラマを見ているように、プレイヤーが推理するこの尋問はこのゲームの醍醐味。

しかし、事件の大半はこの尋問。そりゃおそらくメーカー側が最大の売りで出してきたと思えるから。
時には長く感じることもある。プレイヤーにおいては“飽きてしまう”のもあるだろう。



■邪魔しない、場を生かすサウンド

私が感じたこのゲームの最大の長所はサウンド。

地道な捜査が多く、派手な場面が少ないのでどうしても絵が単調になってしまう。
現場検証中は“手がかり”を探すためにヒントとして調べられる物の近くにいくと音が鳴る。
さらに手がかりを全て調べ終えるまで緊迫感があるBGM。「これ以上調べるものはないよ」と教えるために一つのヒントをして音が止む。

相棒が「もう調べるものはない」と直接言う違和感より、音で知らせる親切な紳士さ。

もう一つ面白いのは車に乗ると流れるラジオ。
1940年代ということもあって、ジャズやムーディーな音楽が流れる。種類は少ないが。
のんびり広い街をドライブしたり、収集要素に勤しむときも癒しになってくれる。




■総評

捜査手法に表情認識を取り入れ、システムとしても十分に完成している。
グラフィックも表情豊かにしっかり表現できているのは非常に感心。

制作したロックスターは車との切っても切れない縁があり、こだわりのアメ車を堪能できたり遊びを忘れない。
ただ、盛り上がりに欠けるシナリオ展開と無実の罪をでっち上げることをプレイヤーに強制する事件解決に納得がいかず
結局最後まで後味の悪さが尾を引く。

ゲーム要素で楽しい部分と嫌悪感を感じる部分が両極端にあり、勿体無さを感じる出来ではあるが、
現在購入すると中古、新品のほとんどが2000円前後で買える事実。
2000円前後でこのクオリティを遊べるならば、これ以上のタイトルは中々ないだろう。

そこまで悪くない本作が何故にここまで値下がりをしているのか些か疑問ではあるが、
フルプライス程の価値が見出せるかは人を選ぶタイトルだった。

これでもっと本格的なサスペンスだったら、全く違う評価になっていただろう。

Comments 2

だんべー

私もこのゲームをプレイしたのですが、もっとサスペンス的な感じだと思っていたのですが・・・
期待が高すぎた?せいか、期待ハズレでした。
もしサスペンスがお好きならば、ヘビーレインは如何でしょうか?
私はとても楽しめましたが・・・

2012-04-24 (Tue) 20:25 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>だんべーさん

そうですね、もっとサスペンス要素はあっても良かったと思います。

ヘビーレインはクリア済みです!
あれはとても良かった。指切りシーンは絶句するほどスリリングでこちらも泣きそうにw
ストーリー性も高いですしね。

2012-04-24 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply