Game Scout

ARTICLE PAGE



週刊気になるゲームニュース 3週目

img2.png 気になったゲームニュースや
 購入予定のゲーム追加情報など
▽週間ゲームセールス

今週のランキング  メディアクリエイト
メディアクリエイト調べ
まずは週間セールスから。

1位は【3DS】新・光神話 パルテナの鏡が13.2万本。
プロモーション規模から15万は堅いかな~と予想してましたが、思ってたより伸びず。
それでも消化率が77%越えということで上手く調整できてましたね。

パルテナの何が凄いって、製作者の桜井政博さんが関わるゲームのほとんどで
海外にも好評ということ。世界に通じるとはこういう人のことを言うんだ。
⇒海外レビューハイスコア『新・光神話 パルテナの鏡』(Game*Spark)


パルテナとの接戦が予想された【PSP】クロヒョウ2は10万本、消化率58.6%とやや勢いに欠ける形に。あまり評判の良くなかった前作から敬遠したユーザーも少なくなかったようでおよそ7万本落としました。
肝心な中身は前作からのしっかり改良してきてるようで、中々の高評価。


3位は【DS】ポケモン+ノブナガの野望で6.5万本、累計23万突破ということで順調に消化。

4位には【PS3】デビルメイクライHDコレクションで4.4万。
こちらは固定ファンが待ち望んだHD化だったのでしょう。
価格も抑え目で、且3本遊べるというコストパフォーマンスの高さも魅力だったようです。

5位に【PS3】NINJA GAIDEN3が入ってきましたが、
これぞアクションゲームだったニンジャガ、今回は悉く改悪に出来ているようで・・・
これ以上の伸びは期待できそうにありません。


ワンピース海賊無双は予想通りTOP10入り果たせず。それでも歴代2位は堅い。

来週はキングダムハーツ3Dの独走で決まりかな。

余談ですが、今週発売した3DS新色コバルドブルーは3万台を売り上げ、
週刊ハードセールで9.4万と脅威的な数字を叩き出しました。
PS系が盛り返すのは6月でしょうね~どの程度ハード牽引があるか・・・
4,5月はまだまだ3DSの優位は変わらないと思います。

Vitaいつ化けるの・・・



▽ゲームニュース

『ファンタシースターオンライン2』はPC、PS Vita、スマホで無料ダウンロード方式で展開! キャラクリ体験版は4月5日配信(ファミ通.com)
 国産オンラインの今年の目玉がどんどん間違った道へ

次世代GPU、中古対策、後方互換なし… PS3後継機“Orbis”の噂情報(Game*Spark)
アナリスト: 次世代機の中古対策機能は自身の首を絞めることになる(Game*Spark)
今年のE3ではXboxとPS3後継機で持ちきり?後方互換なしは勘弁してくれ・・・

BioWareに『MassEffect 3』のエンディング変更を抗議するファンから大量のカップケーキが届く(Game*Spark)
ジョークを利かせているのはさすが海外。けどお金は大事に・・

『Assassin's Creed III』がUbisoftの予約注文最高記録を樹立(Game*Spark)
はええええええ、これは期待しないほうがおかしいよな!

 ●今週記事にしたゲームニュース
  ・【3DS】「BRAVERY DEFAULT(ブレイブリーデフォルト)」 体験版“BRAVELY DEFAULT Demo Vol.2 -絶望の勇者篇-」を3月28日に配信決定!
  ・次なる激戦区は6月か?
  ・Ubisoft Japan国内販売正式決定2作に期待感高まる。「アサシンクリードⅢ」「ゴーストリコン フューチャーソルジャー」
  ・【PSP】スーパースティング第一弾SRPG「ジェネレーションオブカオス6」 公式サイトオープン!
  ・スクウェア・エニックスだからこそ 『ブラゲ』 がここまできた!「クリスタル◆コンクエスト」発表




▽購入予定ゲームタイトル追加情報

〔3DS〕ファイアーエムブレム 覚醒
 ・キャラクターに敵勢力含む5名追加
 ・育成に習得可能なスキルの一部を公開
 ・通信にすれちがいといつの間に通信の内容を追加
 ・Movieに「仲間の育成」追加


何時間遊べるゲームになってるんだ!1ヶ月空けて待ってる!

〔PSVita〕ペルソナ4 ザ・ゴールデン
 ・各キャラクターのイベント動画第二弾
 ・ペルソナ4イラストコンテスト開催決定


サントラ情報まだけえええええ

〔3DS〕世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神
 ・先着購入者特典「サントラ」情報公開
 ・メディックの詳細追加
 ・システムにタルシスの施設を追加
 ・開発者ギルドに「F,O,Eモンスター」の話題


BGMループは結構聞いてる。さすがは古代さん。

〔3DS〕真・三國無双VS
 ・Movieに「VSモード」追加

キャラクター増えないな・・・本当にこの数だけで後はいつの間に任せ?

〔PSVita〕英雄伝説 零の軌跡 Evolution
 ・Systemにアレンジを担当の神藤由東大氏コメント+挿入歌「セルリアンブルーの恋」の歌詞掲載
 ・Interviewに声優などのインタビュー掲載


声優さんの顔まで出さなくても良かったんじゃないかな。キャライメージもあるし。
(いつの間に発売時期8月になってたんだ・・・)

〔PS3〕時と永遠~トキトワ~
 ・エイプリルフールネタ掲載

どうせ初回特典か限定版にそのキャラ使うんだろ!?ありだよ、大いにありだ。

〔PSP〕ソールトリガー
 ・公式サイトオープン
 ・NPCネーミングキャンペーン開始


これはいい企画。そして杉田さんの色紙ほしい(´∀`)



おまけ

『ブレイブリーデフォルト』シナリオ担当は『シュタインズ・ゲート』を手掛けた5pb.林直孝氏! 林氏のインタビューを掲載(ファミ通.com)

体験版が個人的に最高の出来でした。
ネットなどの評判は「戦闘が単調」と言われてましたが、思い出して欲しいSFCまでのFFを。
「たたかう」しかないのにド派手でムダな戦闘モーション見たいのか?

要は戦闘のテンポとジョブの出来と必殺技の派手さ、難易度だろ。
これだけの要素を見れない状況で「単調」って当たり前すぎだ。
化ける要素はこれだけある。問題はストーリーの面白さだろ!

Comments - 0

Leave a reply

