Game Scout

ARTICLE PAGE



王と魔王と7人の姫君たち―新・王国物語― プレイ日記01~良ゲーの予感?!

s-2012-03-31-174450.jpg 王と魔王と7人の姫君たち―新・王国物語―

 【プレイ日記01】KONAMIの呪縛は無し


 s-2012-03-31-174450.jpg

ブログ回りでなかなか高評価を得ていたので、気になってましたが・・・

PS Vitaで登場する「王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~」をプレイムービーで紹介(4gamer.net)

のプレイムービーを見て、もう居ても立ってもいらず買っちゃいました(笑)
Wii版のリメイクですが、私はWii版プレイしていないので新作の気分です。

 s-2012-03-31-174626.jpg

イベントのキャラ立ち絵はかなり綺麗ですね~
チビキャラも綺麗に出来ていますが、ややポッチャリしすぎな印象。

s-2012-03-31-175150.jpg

しかしヴェルデが神懸かっていました!

だって、CV:釘宮理恵なんだぜ?他に何が欲しいってんだ・・・
朝話しかけると「おはよう!」って言ってくれるんだぜ・・・?
そのために毎日それだけ聞いて家を出てもいいくらいだ。

ちなみに参謀アズールは大好きな内山昂輝さん。サバサバキャラでカッコイイ!!


肝心のプレイ内容は

ピクミンなどの命令系のアクションRPG。
そもそもピクミン以来の命令タイプだったので新鮮!

s-2012-03-31-190303.jpg
s-2012-03-31-192338.jpg

王国の国民をスカウトして、様々の職業に就かせて状況に合わせてチーム編成をする。
作業は収集、穴掘り、戦闘をバリエーション豊かになっている。

単純な作業ゲームに感じるのはチュートリアルまで。
それ以降は戦闘の難易度があがり、かわいらしい見た目とは裏腹なえげつなさ(;´∀`)

ゆるい難易度で作業ゲーなら間違いなく飽きるが、
この歯応えがついついLv上げさせたり、金稼ぎをしたりで
プレイヤーが作業に走るのを自然と誘導しているので面白くなってくる。

ただ少し気になるのは処理落ち
町には国民が溢れかえっているので一度に表示させようとなるとやはり重いかな・・・

国作りのために資金確保に奔走し、領地拡大のために近隣のヌシを倒す。

冷静に見れば作業ゲーだが、毎日コツコツプレイさせる魅力はある!

Comments - 0

Leave a reply

