Game Scout

ARTICLE PAGE

「Dragon AgeⅡ」【プレイ日記】04~三つ巴

s-dao20120311-230111.jpg 「Dragon AgeⅡ」

 【プレイ日記04】子爵、教会、クナリのイザコザ



醍醐味がストーリーなのは「~Ⅱ」も変わらない。
今回はカークウォールという自由連邦所属の大国が舞台になるが、
前作がフェレルデン全土の話だっただけにやはりスケールダウンは否めない。

~「Dragon Age:Origins」~
それぞれ生まれでプロローグこそ違えど、伝説の英雄と呼ばれる集団「グレイ・ウォーデン」に入り、人類最大の敵ダークスポーンとそれを統べるアーチデーモンを倒しフェレルデンの王に匹敵する存在になるまでの英傑譚。

~「Dragon AgeⅡ」~
フェレルデンのロザリングがダークスポーンにより崩壊。その生まれであるホークは逃避行の末、海を渡りカークウォールで傭兵になる。傭兵家業の内に顔が知られるようになり街を統べる子爵も一目置く存在になり名家に上り詰める。

今はまだ名家になった直後だが、
前作のグレイ・ウォーデンに入る程度のスケールだな~と書いてて改めて思いましたね(笑)

同じ成り上がりでもここまで違うもんなんだな(;´∀`)


s-dao20120313-220712.jpg

街に台頭する子爵、教会、魔道士、クナリ族がやはり話の種になりやすい。
どれもこれもきな臭い存在でカークウォールの安定を願っているのか、破滅や潰しあいをしたいのか・・・

ファンタジーというよりサスペンスを見ているような、伏線や主犯探しが楽しくもあり、
話の進展の遅さにフラストレーションが溜まりそうになるような。


そんなときはスカッと戦闘!

s-dao20120311-230111.jpg

ヴァーテラルという5本足のボス。ナナフシみたいでかわいいが、動きはトリッキーで気持ち悪い・・・

ダメージを見てもらったらわかるが、433はホークの一撃!
筋力が40後半になってきた頃からダメージ量が跳ね上がって楽しくなってきた!

クロスコンボという異常状態から特定のスキルを使うとダメージ量が+200%とか多いやつは800%のボーナスが付くシステムがあって、スキルがようやく揃い始めてからのサクサク具合が気持ちいい(・∀・)

難易度カジュアルなら回復役の魔道士は不在でもいけますが、ノーマルだとアヴェリン壁とアンダースは欠かせないかな?タンクはやっぱり仲間キャラでも2人くらい男女で用意して欲しかったです。

前作のアリスターくらい良いキャラなら1人でもいいが、アヴェリンは性格に難がありすぎて使う気がしない。

でも改めて戦士職をプレイしていると自分の肌にはローグが合ってることに気付き、今じゃほとんどイザベラかヴァリックしか操作してないです(笑)ステ再振りアイテムがあるのでいっそのことホークをタンカーとして再就職させようか真剣に悩み中・・・

自操作で一番楽なのは攻撃型の魔道士、タンクも自分で操作すると難易度上げても結構楽なんですよね~
と、こういう悩みも今回は非常に楽しい要素なのです!

Comments 0

Leave a reply