Game Scout

ARTICLE PAGE



「Dragon AgeⅡ」【プレイ日記】02~クオリティアップした戦闘が面白い!

s-dao20120310-214416.jpg 「Dragon AgeⅡ」

 【プレイ日記02】格段に進化した戦闘システムと成長システム



s-dao20120309-204612.jpg

「Origins」から格段に進化した戦闘!

根本はあまり変わらず、MMORPGのようにキャラに役割をつけて

バランスのいいパーティにすることで戦闘の難易度は大幅に変わる。

役割とは、敵の注意を惹きつける盾(タンク)と殲滅力を追求したアタッカー、魔道士は補助と攻撃&回復のマルチな才能を発揮し、今回からローグはヘイト(敵のプレイヤーに対する敵対心)コントロール型のアタッカーとして短剣二刀or弓で戦況を操ることが出来る。

簡単に考えれば、盾を持った戦士に注意(ヘイト)を集めて、それを魔道士が回復。
両手剣戦士やローグが背後/側面から攻撃して敵を殲滅する形が一般的。

と説明したが・・・この手のRPGに慣れてくると変則的な編成をしたくなる(笑)


本作は攻撃ボタンを押すことでキャラが攻撃する手動操作と1回ターゲットを選択するだけでキャラが自動で通常攻撃をしてくれる操作方法を用いてる。

全体的に高速戦闘化されてて忙しく感じることはあるが、難易度ノーマルがちょうどいい。
「Origins」ではノーマルでも味方が死ぬときが多々あるだけに、難易度調整が上手くなったかも?
難易度「カジュアル」ではどんな編成でも大体は乗り切れるので戦闘重視じゃない人でも楽しめるはず。

s-dao20120310-213638.jpg

とにかく敵が多い・・・が案外乗り切れちゃう!
味方AIは作戦に従ってくれるので、自分の設定次第で難易度は激変。

s-dao20120310-214423.jpg

今回も大型の敵は出てくる。敵の種類は決して多い方じゃないが飽きることはまずない!
戦況が毎回異なるし、中には敵配置がいやらしいのも。


どうしても前作「Origins」と比べたくなるが、戦闘や成長システムを見れば断然「~Ⅱ」の方が上。
MMORPG系の戦闘では最高峰のクオリティに感じるが、MMO以外であまりこの手の戦闘をお目にかかれないか(笑)

洋RPGでは基本的な戦闘形式なので、洋RPG初心者の私でも入りやすかったし、何より楽しい。
ノーマル攻略には戦闘前から作戦を吟味し、戦況を維持しやすい味方配置を工夫するのが試行錯誤している感じで面白くなってくる!


次回から普通のプレイ日記に戻ります(笑)
説明くさい記事になっちゃった(;´∀`)

Comments - 0

Leave a reply

