Game Scout

ARTICLE PAGE

「Dragon AgeⅡ」【プレイ日記】01~システムに注力したおかげで全体的にテンポアップ

dao20120307-195429.jpg 「Dragon AgeⅡ」

 【プレイ日記01】吹き替えがめっちゃいい!



s-dao20120307-195316.jpg

完全にハマってしまった「Dragon Age」!

「~Ⅱ」を購入したので、「Awakening」をそこそこに乗り込みますよ~
「~Ⅱ」の体験版をプレイ⇒前作から遊びたいという興味が沸き「Origins」購入。

あっという間の2週間でした。ここまで凝ったストーリー重視のRPGだとは思いませんでしたね。

s-dao20120306-234440.jpg

無事に「Origins」のプラチナも獲得
トロフィー収集して2年弱ですが、このゲームで初めてトロフィーWikiや攻略サイトを一切見ずに
トロフィーリストの情報だけでプラチナ獲得しました!

それほどまでに熱中させてくれたので「あ、もうプラチナ?」という感じでしたね(笑)

s-dao20120306-231134.jpg

一番悩んだ「強打者:一撃250ダメを出せ」はAwakeningでステ再振りして弓で想定以上の破壊力!
しかも武器は本編から持ち込んだティア7程度のボウガンだったのでもうちょい上がりそうでしたね。

Awakeningや他の追加シナリオで遊んでもトロフィー反映してくるので助かりました~

ということで「~Ⅱ」突入!!

s-dao20120307-202413.jpg

「Origins」からインポートで実際にプレイヤーが起こした史実をそのまま引き継げるので違和感無く遊べます。

主人公はキャラメイクで外見がいじれますが、男/女で一応デフォルトが存在してます。
「DragonAge」のキャラメイクはなかなか「これだ!」というのが出来ないので楽してデフォルトで(笑)

本作から吹き替えが基準になってますが、PS3/Xbox360の本体設定で言語をUKを選択するとしっかり英語音声になるので吹き替えが苦手~や本場の臨場感を大事にする人でも心置きなく遊べます。


私は吹き替え大好きなので、もちろん吹き替え!加えて日本語字幕でストーリー理解度も上げてます。

主人公男は浪川大輔さん、女は沢城みゆきさんという豪華な分身。
他にも甲斐田裕子さんや大川透さん、てらそままさきさん、大谷育江さんなど硬派なキャスティング。

台本何冊分にもなるだろう膨大なテキストがフルボイスですから聞き応え十分。

残念なのは前作可能だった主人公の生まれの設定が出来なくなり、固定だということ。

前作で必ず滅びを迎える「ロザリング」出身の主人公が家族と逃避行の末、フェレルデンから海を渡り自由連邦でOriginsとは異なる英雄と呼ばれるまでを描いたストーリー。


s-dao20120307-202147.jpg

粗かったテクスチャも鎧ひとつ取っても段違いで向上!
システム周り、特にロードやカクつきは驚くほど改良されストレスは軽減(それでも遅いほうだが・・・)。

でもやっぱり「~Ⅱ」の醍醐味は戦闘のクオリティかな、それは次回じっくりと(´∀`)ノ


※興味がある方は是非、体験版(プロローグの一部が遊べます)を。戦闘もバッチリ遊べるので!

Comments 0

Leave a reply