Game Scout

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ワンピース 海賊無双」 【プレイ感想】~細部のこだわりは感じるが、ボリューム不足

OPmusou_logo.jpg 「ワンピース 海賊無双」

 【プレイ感想】
 繰り返しプレイする要素はボリュームとは言わない

 

・プレイ時間~15時間20分
・メインログクリア、アナザーログ少々、オンライン接続エラーにつき未プレイ
・三国/戦国無双据え置き機タイトルはほぼプレイ済み
・ワンピース原作読者




■良かった点

 ●キャラモーションとキャラの個性が出る派手な技の数々

s-dao20120302-184313.jpg

原作を知っている前提で購入する方が多いと思いますが、描写が素晴らしい。

アニメを見ている方はまず興奮するグラフィックの良さでしょう!

細部まで鮮明な作りでファンは唸る出来になっていて、戦闘中でもキャラ個々の歩き方や速度を設定しキャラクターを壊さないとする制作サイドの意思は十分に伝わってきます。


s-dao20120303-232236.jpg

数々の名場面を詰め込み、都度ムービーでこれだけ綺麗なものを見せられると懐かしさは倍増。

ステージ攻略でもストーリーのある程度従って展開するので盛り上がりやすかったです。


opkm_02.jpg


原作に忠実に作られた技を無双らしいボタンの組み合わせで放てるのは嬉しい出来。

従来の無双なら□□□→△のチャージ技といわれる形が多いのですが、

本作は□△□△のような組み合わせを用いて、ちょっと斬新。BASARAのような組み合わせです。

×ボタンは回避として扱われて、攻撃ボタンの合間に押すとチェイン、戦国無双の影技のようなモーションで技を繋ぎ合わせれるものがあります。

チェインの派生でまた違った技に派生するので上手く繋ぐことで敵を完封できる点が面白い!

これは従来の無双でも使っていけるシステムだな~と感じました。





■悪かった点

 ●メインログモードの単調でテンポの悪いアクションパート

opkm_001.jpg

ステージで戦闘の合間に出てくる移動手段。

QTEアクションを使って移動するのがダルさに加え単調で飽きやすかったです。

ワンピースらしさとルフィの特性を考えれば面白い要素ではありますが、アドベンチャーゲームならまだしもバリバリのアクションゲーム、敵との戦闘を楽しむ無双では相性が悪すぎました。

今後無双として続編を作るのであれば、改良の余地は無く排除するのが適切。


 ●無双らしさに欠ける敵のワラワラ感

s-dao20120303-211624.jpg

アクションを取り入れたことで1ステージ単位の時間は長いが、敵が少ない。

無双といえば、敵のワラワラ感が重要視されるゲーム

やはり爽快感=敵の多さに繋がるので、繰り出す技が派手で見栄えがいいだけに

いざ使う時の敵の少なさには正直ガッカリしました。

200~頑張って1000人斬りがやっと、というのは少々物足りなさを感じました。


 ●メインログ、アナザーログを通じてステージ数の少なさとプレイアブルキャラ数

s-dao20120304-130819.jpg

プレイアブルキャラクターは全13名。敵勢力からの参戦はほぼ無し。
重要人物であろうシャンクスに始まり、スモーカー、白ひげ一味は登場すらしない。

ルフィ操作を主体とし原作再現したメインログモードで全16話
キャラの個別ストーリー、アナザーログモードでもキャラ毎に6話

しかもアナザーログはほとんどのステージが被っていて、ミッション内容が少し違う程度の差。

値段で物の価値を決めるのは良くないことですが、フルプライスで出してこのボリューム数はガッカリ。

スリラーバーグや空島、序盤のシロップ島など数々の話が端折られているので

話が飛び飛びになり、感動シーンだけ集めましたと言わんばかり。

今後DLCでのシナリオ配信があるそうですが、いくらバンダイナムコだからといってもこればかりは・・・

この価格なら元から入っていて当たり前のモノですが、心底残念な気持ちになりました。





■総評

戦闘中の細部まで行き届いた技術は卓越したものが見られるが、

無双という名を冠しているなら相応な敵数、ステージ数、プレイアブルキャラクターを用意すべき

コイン集めにランダム要素を使い、リプレイ要素はあるが、全体のボリュームは寂しい結果に。

原作が相当長いお話になっているのが、それに答えることは出来なかった。

いくつかの必要なもの、不必要なものが明確になっているので、

次回作があるのであれば、期待したいところ。

無双系を追求するか、アドベンチャーアクションにするかハッキリしてもらたかった作品。

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。