「Dragon Age:Origins」 【クリア後感想】~作りは荒いが、長編映画級のストーリーは圧巻 - Game Scout
s-dao20120301-194244.jpg 「Dragon Age:Origins」

 【クリア後感想】
 完全に洋RPGに目覚めたんじゃないか・・・


2011年1月27日に発売し、同12月に廉価版が発売された「Dragon Age:Origins」

マスエフェクトシリーズで知られるBioWare社製の大作RPG。

剣と魔法の世界で繰り広げられる幾千年に及ぶ人類の戦いが描かれている。


●クリアタイム~47時間50分(サイドクエストの8割程度消化、寄り道多数込み)




◆良い点

 ●ストーリーが全てと言っても過言ではない

 s-dao20120226-134839.jpg

圧倒的スケールで描かれるシナリオ。

よく見る映画の謳い文句のようだが、実際にプレイすると感じることができます。

フェレルデンと呼ばれる大国で数千年に続く戦争がテーマになっていて

主人公は伝説の英雄になる、という短く語ればよくある話。


しかし膨大なテキスト、幾多の分岐点と会話イベントがその世界設定の細かさを語ってくれて

見事なまでに完成された英傑譚になる過程に、心震わせる展開が何度も訪れ、

プレイヤーが主人公である、というRPGの本質に出会えるストーリーの出来!

「指輪物語」や「ナルニア」に通じる映画さながらのシナリオ展開は近年稀に見る完成度。



 ●雑魚戦はチープだが、ボスとの戦闘は歯応え十分。高難易度がスリリング。

s-dao20120228-210133.jpg

通常攻撃はターゲット指定と共に自動攻撃となっている。

プレイヤーの選択でスキルを使用し、仲間は作戦に従って行動or作戦を自分好みに設定できる。

マスエフェクトにもあるようなバトルメニューを開いてアイテムを使うことも可能。


難易度はカジュアル<ノーマル<ハード<ナイトメアとなっており

ノーマル以下ではほとんどの場面で雑魚戦は退屈な戦闘になりがちだが、その上に敵が多く戦闘が長引く。

ハード以上は歯応え十分を通り越して手に汗握る攻防が体感できる。

ボスとの戦闘は作戦を念入りに設定しなければ、勝つことは厳しく、よりスリリングな戦闘が楽しめる。


しかし、多くの楽しみはストーリーなので戦闘は二の次になりがちか。

出来は悪くないが良くも無くノーマル程度で遊ぶのが、精神衛生上良いだろう。

2周目などのおまけ要素として、高難易度戦闘を楽しむのが理想だと思います。




◆悪い点

 ●ロード、セーブ、処理落ち・・・これに耐えない限りこのゲームはまともに遊べない

s-ff13-220120219-215623_20120301233906.jpg

大袈裟だが、プレイ時間の1/10はロードじゃないの?というくらい酷いものだ。

ゲームスタートから実際にゲーム内に入るまでに約30秒~1分程度かかる。

オートセーブ中に戦闘が重なると、見るに耐えない処置落ち。

戦闘後、アイテムドロップのエフェクトが大量に出ると処理落ち・・・どこのオンラインRPGだ。

最たる例はキャンプメニューを開いて、タブを移動しただけで短いロードが入る始末。


全てのプレイにおいて、必ず付き纏うのでどうしようもないのが・・・

せめてインストールなどを検討できなかったのだろうか。

このロード、セーブ、処理落ちに耐えれない人はまず投げてしまうだろう・・・


他にどうしようもない程、悪い点はないだけに、

処理能力をどうして気にかけなかったのかと甚だ疑問ではある。

逆に言えば、これさえ耐えれば今なら廉価版価格で、

DLC全部入りを遊べるわけだからコスパは非常に高い!





◆総評

何といってもストーリー。ゲームでこのクラスの精細さを持ったシナリオを探すのは難しい。

知れば知るほど深いところまで丁寧に作ってあり、感心させられるシナリオの出来が全て。

ファンタジーが好きな人は是非とも遊んで欲しい!

ただ・・・それら全てを遊ぶ上で避けて通れないロード地獄があることは忘れてはならない

癖があまりなく、初めて洋RPGを遊びたいという人にもオススメの1作!

Comment

  • 2012/06/16 (Sat) 17:19
  • Mark #- - URL
  • Edit

DAOファン発見!
キャラも話も戦闘も一番好きなRPGですわ~^^

洋ゲーはオートセーブオフが基本な感じですね~

  • 2012/06/17 (Sun) 18:04
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>>Markさん

私も大好きなタイトルになりました!
今年の成果はまず海外ゲーでもハマれたことですね~

DAOってオートセーブオフ出来たんですか(;´Д`)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。