Game Scout

ARTICLE PAGE

2012年2月のゲーム生活 「年に数本の大当たり」と出会い、洋RPGに目覚めた

zakki.png 2012年2月のゲーム事情

 2月にプレイしたゲームや来月の購入予定


まずは今月プレイしたゲームプレビュー

先月の終わりから未だプレイしている「テイルズオブイノセンスR」

 s-2012-02-18-221824.jpg

大体テイルズはいつも計画的にプレイ出来ているのですが、ムダに3周した挙句にまだ終わってない(笑)

ストーリー自体は大筋の変化があまりないので1周で十分なのですが・・・
トロフィーがついちゃうとどうしてもコンプまで持って行きたくなりますね~(´∀`)

従来の携帯機から個人的には「クリアすれば十分」という考えがあったのですが、PSVにトロフィーがついたことでプレイ時間が大幅に伸びたのは良い印象です。実績/トロフィー機能は全ゲームにあってもいいくらい好きな要素ですが、PSPや3DSでも「零の軌跡」のようにゲーム内で実績システムを積んでいるのが理想ですね!

イノセンスはまだ10時間以上かかりそうなのでぼちぼち消化していきたい(;・∀・)


そして2月9日に発売された「GRAVITY DAZE」が想像以上の大当たり!

 s-2012-02-16-195956.jpg

ロード面での不満が残りますが、ゲーム性の出来がピカイチで触っていて楽しいアクションを見事に再現していました。

DAZEのような新鮮み溢れるゲームは早々出会えないのでいい機会に恵まれましたね~
メーカーが挑戦的なシステムを出してくるゲームが今後どんどん増えていって欲しい!


そして現在優先的にプレイしている「DragonAge:Origins」

 s-ff13-220120219-212132.jpg

開発はマスエフェクトシリーズなどで有名なカナダのバイオウェアが作るRPG。

続編の「DragonAgeⅡ」が今月2日に発売され、映画が11日に公開されてます。
作品は去年の1月に発売され、廉価版が去年の12月に発売されたものですが、JRPG依存していた私には新鮮。

シンプルな作りですが、世界設定や人物の背景が上手く描かれていて惹きつけ具合が物凄い!
オートセーブやフィールド読み込み、ロード面のテンポの悪さが過去見ないほどの悪さですが、それでも長時間プレイできるのはストーリーの出来の良さだと思います。

いや~完全に洋ゲーを見る目が変わりましたね。早くクリアして拡張版やⅡに行きたい(・∀・)


そしてこっそりプレイしていた「バイオハザード リベレーションズ」

 s-2012-01-27 17.40.16

最近ようやくクリアしましたが、どんどん初期作に近い雰囲気出てきて大満足!
難易度も近年のバイオより上がって、ハラハラしましたし何よりホラーっぽさがようやく戻ってきた感じ。

ジェネシスを使った探索収集要素がヒットしたので、よく言われていた弾切れはほとんど無かったですね。

3DSの中ではダントツの美麗グラで開発サイドが性能を十分に引き出している点もカプコン株を上げました。
これは「6」の期待度も高まりましたね。

ただ・・・3DSだとプレイ日記書きづらいっす(笑)
色々キャプチャする道具は揃えているんですが、3DSはイチイチ携帯かデジカメで撮らないといけないので億劫に。
特にアクションだと咄嗟に写真を撮れないのでプレイ日記には不向きすぎました(;・∀・)

今後3DSのプレイするゲームが一気に増えそうなのでどうにかしなくちゃな~





3月の購入予定
 OPmusou_logo.jpg BoT_logo2.jpg SB_logo2.jpg

3月1日発売の『ワンピース海賊無双』
もちろん、ワンピースは読んでいるしPSで発売された「グランドバトル!」はドハマリした記憶がある。
無双も大好きだが、無双系キャラゲーはほとんど手を出さない。
去年の無双タイトルはどれも出来が良かったのでとりあえず買う感じであまり期待はしていない。

ゾロの三千世界が見たいがために買う!(笑)
メインログモードに登場するアトラクションは絶対邪魔になるだろうな~


3月8日発売の『Blades of Time』
前作はアクションも謎解きもシステムもストーリーも決して良いとは言えない出来だが、唯一主人公のCVに釘宮さんを持ってきたことだけが許された作品だった。敵役も日野さんで当時よく見たコンビで笑った覚えがある。

今回はゲーム部分が中々難しそうで、細かな動きも再現しているので釘宮さんのためというよりゲーム性に興味が持てた。
個人的には3月の目玉だと思っているが、世間はそうでもないのが悔しいぜ・・・


3月15日発売の『シャイニング・ブレイド』
シリーズのキャラがそこそこでて、オールスターみたいになった。
戦闘は同じセガから出ている「戦場のヴァルキュリア」のBLiTZシステムをコマンドRPGに落とし込んだ感じかな?
PSPなのが個人的に悔やまれるが、PSVでDL版を買う予定。

久々の保志さん主人公なので声優陣含め楽しみにしている。





今月は色々注目していたタイトルの発売日が決まった月でしたね~

ペルソナ4G、FE覚醒、世界樹4、ドラゴンズドグマなど、今年もどっぷりRPG漬けだああああ!

Comments 0

Leave a reply