Game Scout

ARTICLE PAGE



FINAL FANTASY XIII-2 【プレイ日記】05~ストーリークリア。締まらない終わり方・・・

s-ff13-220120115-092030.jpg FINAL FANTASY XIII-2

 【プレイ日記05】
 ※ストーリーのネタバレがありますので閲覧には注意してください。


発売から1ヶ月、スローペース過ぎますね(笑)
間に無双OROCHIを挟みましたが、ようやくエンディングを迎えました。

ちょっと「え?」ってなったもので少しネタバレを含む記事にさせてもらいます。



後半はモンスター収集などは全部無視し、手にしている物だけでクリアまで突き進みました。

案外スムーズに進み、多少Lvを上げすぎた感さえありました。ストーリー上のボスは大抵拍子抜けする弱さでノーマルのままでも十分クリア出来る所まで寄り道してしまっていたようです(;´∀`)

s-ff13-220120115-104456.jpg
ラストダンジョンはパズル要素があるステージでそこそこ長いのですが、特に詰まることなくラストバトルへ。

ボスは3連戦。3連戦を考えたパラダイムシフトの組み方をしないといけないので初見はラストバトル「ノーマル」で★4でした。トロフィーも絡んでくるので「イージー」に落として再戦。

s-ff13-220120115-131636.jpg
なんとかラストバトル★5獲得できました。

さて本番はここからです。
ラストバトルの最中にストーリーで最も盛り上がる場面が来ますが、プレイヤーを完全に無視して猪突猛進する敵味方。成すがままに戦闘し、長めのイベント⇒また戦闘⇒長めのイベント⇒ラストバトルという流れになっています。

戦闘の入りや演出は良かったので何を喋っているか理解できないのはまだいいとしましょう(笑)

肝心の締め、エンディングに事件は起こりました。


s-ff13-220120115-133033.jpg

セラーーーーーーーーーーーー! ・・・え?


ムービーの最後に

『to be continued』


( ゚д゚)ポカーン
まさか・・・FF13シリーズは2で完結じゃないの?!(笑)

驚かされました。非常に悪い意味で。

13、13-2、零式と遊んできましたが未だにルシやファルシがなんなのか理解できないこの造語にあふれた自己満足の世界設定。キャラクターは良い味出しているのが何名かいるくらいで過去の掘り下げや感情移入に全く欠けたシナリオ展開。ゲームの根本がどうしようもないのにまだ続けるとおっしゃりますか?

そもそもヴェルサスはどうしたのいうのだ・・・これでまたヴェルサスの発売時期が延びるのか13続編が後に回るのか。

スクエニは昨今発売のニーズに合わせて作ったものの、開発の遅れで既に流れが終わりかけている時期の販売になり後手後手に回っているのに更に開発ラインを作るとは・・・(;´Д`)

普通「続編!⇒うおおおおおおお!」となるパターンなのでしょうが、今回ばかりは失笑でした。


愚痴を言ってても始まりません。ここまで来たら続編も遊びたいと思います。
ノエルやセラが悪いわけではないです!
そもそも戦闘、グラフィック、音楽に関しては満足いく出来でした。

なんでシナリオがここまで悪いのか、もったいないですね。
RPGの主たる部分が死んでいますからね。


最後がよくわからなかったのでクリップを探してみるとこんなものがありました。
おそらく次回作への布石です。

s-ff13-220120115-134848.jpg
文字が読みにくいと思いますが勘弁してください。

最後の三行を抜粋しますと

―――カイアスとの決戦のさなか、ライトニングはそれらすべてが逃れられぬ定めと知った。
 彼女は敗北を受け入れ、クリスタルの眠りについた―――ただ一つの願いを胸に。


ということで、次回作もライトニングの登場はまず間違いなく。セラは死にましたが他のメンバーは生き残っているので8割方登場する流れなのか、エンディングで全て闇に飲み込まれ死滅したので一度リセットした世界から始まるのか。

楽しみにして待ちましょうかね?(笑)

あとはTOIRの発売日までプラチナ目指してコツコツやっていきます!
戦闘は本当にいい出来です。むしろストーリー度外視したクリア後の方が自由に遊べてこのゲームの真価を発揮するのではないだろうか?




おまけ

ラストにセラさんがスパッツモロしてくれました。
s-ff13-220120115-131706.jpg

絶景絶景。これでパンツだったら・・・



おまけ2

ライトニングさんは本当にお美しい。なんでちょこっとしか出てこないのだろうか。゚(゚´Д`゚)゚。
s-ff13-220120115-092030_20120115234232.jpg
s-ff13-220120115-091823.jpg

Comments - 6

GONZOH

クリアおめでとうございます。
セラ死んじゃうですね!残念ですが、次回作で甦りそうですか?
んーなんか全然駄目ゲーですね!自分はストーリーにのめり込めないし、戦闘で毎回サーチするのが面倒で投げ出しました。(笑)
ライトニングが出てこない(プレイ不可)が残念でたまりません。
なので、前作を再プレイしようと思って買いました。
宜しかったら当ブログにも経緯が書いてありますので、見てやって下さい。

2012-01-16 (Mon) 09:55 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>GONZOHさん

ありがとうございます!
蘇る可能性は開発のさじ加減ですので何とも言えませんが、可能性はあると思います。ただ個人的には蘇っても操作キャラではなく、ストーリーに絡むくらいでいいかなとは思います(笑)

ライトニングはDLCで仲間入り決定していますがそこまで待てませんでした・・・

前作は賛否両論ありますが、やり込み部分は今作より面白いと思いますよ!亀狩りに耐える精神力が必要ですが(笑)

2012-01-16 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

だんべー

お久し振りです

「GONZOH」改め「だんべー」です。
最近ブログを復活しまして、再度相互リンクの申請に参りました。
前回のブログ閉鎖について挨拶なしにしてしまったのは、大変申し訳御座いませんでした。
(一応ブログには掲載しましたが・・・)
こちらではリンク済みですので、ご確認下さい。

セラが死んでしまうエンディングが気になり、再度始めました。
くそみそ言っておきながら・・・(笑)

あと余談ですが、何時でも良いですから、当ブログをちょうど30分に見て下さい。
すると、面白いものが見れますよ!

2012-04-24 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

Re:

>だんべーさん

遅くなって申し訳ないです。
リンク完了致しました。
今後共よろしくお願いします!

FFとしてはウケがよくありませんでしたが、13-2はスクエニとしては良くなっていると思いますので
ハマれば面白い作品だと思います!

2012-04-25 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |   

yasudakei

こんにちわ♪
楽しそうなブログですね。
私もドラクエ大好きです!
また寄らせてもらいますね。

2012-05-10 (Thu) 12:42 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>>yasudakeiさん

随分古い記事まで読んでくださったようで、
いつでも寄って下さい!

2012-05-11 (Fri) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

