無双OROCHI 2 【プレイ日記01】ストーリーモードも出来がいい - Game Scout
s-ff13-220111223-113810.jpg 無双OROCHI 2

 【プレイ日記01】
 タイムトラベルとOROCHIがこんなに合うなんて・・・




ドハマリしてます(笑)

元々歴史上の話、特に三国志、水滸伝や戦国時代が好きで無双をずっとやり続けてましたが今作はファンタジーが強くでていて存在しないOROCHIの世界と非常に合ってます!

前作の話を引き継ぎ、その後の世界で妖蛇によって崩壊した世界をタイムトラベルを用いて再生していく話。一応妖蛇出現前には戻れない=無かったことにはできないという設定付き。(3章で崩れますが・・・)


s-ff13-220111224-085232.jpg

まだ途中ですがそこそこ話は長く、タイムトラベルとの兼ね合いで順序よく出来てます。

「改」とあるのは改変前では救えなかった仲間をそれ以前の事件を解決して改めて救える未来に変えたということ。なんかこういうことはFF13-2の記事でも書いた気がしますね・・・(笑)主役級にノエルの声をあてた岸尾さんがいるので凄く近い作品に感じます( ゚д゚ )


下の黒くなっているステージはまだ選択できませんが、ある仲間同士の絆を高めることで発生するようです。
s-ff13-220111224-085242.jpg

すんなりと全ステージ開放はさせてくれませんか!


初登場のコーエーテクモ勢のメンバーが上手いこと話に絡んできます。
クリア後かなんとなく絡んでくる程度かな?と思っていたのでしっかりと話に入ってきたのは驚きました

s-ff13-220111223-141517.jpg
s-ff13-220111223-142237.jpg s-ff13-220111223-152216.jpg
s-ff13-220111223-143906.jpg s-ff13-220111223-171153.jpg

ちゃんとムービーまで全キャラ用意されて・・・優遇されてるなぁ

しかも全員使いやすい!特にネメア、リュウ辺りは相当力入って作られてます。


ストーリーモードには推奨メンバーが全ステージで決まっています。これは推奨してるだけで自分の好きなスリーマンセルで挑んでも問題ないです。特定の会話が聞けたりするだけです。
しかし、レアアイテムなどの条件にはこの推奨メンバーが絡んできそうな雰囲気がしますね~わかりませんけどね。


一戦一戦しっかりと作りこまれていて、「真・三國無双6 猛将伝」のレジェンドモードのような内容の薄い話でないのは良かったです。繋がりがあるのでついつい先に先にをしてしまいますね~

全体的に見ても今年出た無双の悪いところは改善されて、良いとこ取りな作品になってます(´∀`)




攻略メモ(フラグ出現は確定ではありません)


●黄忠フラグ (夷陵の戦いクリア後?)
操作キャラをホウトクで陣地で会話⇒手取川の戦い 出現

●練師フラグ (小田原城クリア後)
陣地にて尚香&周泰との会話を聞く⇒とう水救出戦 出現

●宮本武蔵フラグ (小田原城クリア後)
陣地にて甲斐姫&島津の会話を聞く⇒洞口救出戦 出現

●呂蒙フラグ (長谷堂クリア後)
陣地にて太史慈&練師&長政の会話を聞く⇒牛頭山撤退戦 出現

●雑賀孫一フラグ(定軍山クリア後)
陣地にてジャンヌ&かぐや&秀吉の会話を聞く⇒小牧長久手撃退戦 出現

●夏候淵フラグ (定軍山・改変後クリア後)
陣地にて夏候覇と孫一の会話を聞く⇒南郡の戦い 出現

●姜維フラグ(許昌クリア後)
陣地にて張郃&劉禅の会話を聞く⇒興勢山陽動戦 出現

●貂蝉フラグ(潼関クリア後)
陣地にて許褚&司馬師の会話を聞く⇒潼関攻略戦 出現

●関索フラグ(長坂クリア後)
陣地にてねね&鮑三娘&卑弥呼の会話を聞く⇒牛頭山の戦い 出現


  ストーリーモード 各ステージの仲間参戦

第1章
・夷陵の戦い /ホウトク、馬岱、くのいち
・洞口の戦い /徐晃、賈詡、鄧艾、立花誾千代、黒田官兵衛、黄蓋
・上田城の戦い /張遼、王元姫、諸葛誕、島左近、太史慈

・寿春の戦い /太公望、源義経、福島正則
・長篠の戦い /周泰、郭淮、真田幸村、森蘭丸、豊臣秀吉

■小田原城の戦い /孫尚香、小喬、丁奉、島津義弘、甲斐姫

第2章
・九州の戦い /鮑三娘、石川五右衛門、ネメア
・姉川の戦い /蔡文姫、直江兼続、前田利家、左慈、弁慶、リュウ・ハヤブサ
・長谷堂の戦い /劉禅、浅井長政、加藤清正、あやね

・南中の戦い /魏延、孟獲、祝融
・定軍山の戦い /関羽、曹仁、孫権、夏候覇、ジャンヌ・ダルク

・許昌の戦い /張郃、星彩、お市、ねね、柴田勝家、酒呑童子

■関ヶ原の戦い /毛利元就、妲己、卑弥呼、アキレウス
■洛陽の戦い /前田慶次、伊達政宗

第3章
・潼関の戦い /許褚、司馬師、石田三成

・長坂の戦い /周瑜、孫策、大喬、北条氏康


▽重要視される武将スキル(熟練度S 推奨)

運増加:小喬、鮑三娘
経験値増加:妲己
貴石増加:石川五右衛門


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback