【プレイ日記】FINAL FANTASY XIII-2 03~モンスター捕獲&育成の醍醐味 - Game Scout
s-ff13-220111219-201418.jpg FINAL FANTASY XIII-2

 【プレイ日記03】今作一番の面白みかもしれない
 



s-ff13-220111219-201423.jpg

モンスターは戦闘で倒してクリスタル化させられれば仲間に加わる。

クリスタル化の確率は仲間モンスターの必殺技のシンクロ率により上げられるため、欲しいモンスターは最後の〆をモンスター必殺技で仕留める必要がある。
もちろん、普通に倒すだけでもクリスタル化するのだが、レアモンスターは倒すだけでは中々クリスタル化してくれない。
うまく戦況を読んで、敵のHPゲージに気を配り仕留めるということをするため、戦闘中も手に汗握る。

レアモンスターはある条件下で登場したり、基本的な出現率は低い。
レアというだけあって、基本能力は段違い。尚更仲間にしたい意欲が沸いてくる。

s-ff13-220111219-201418.jpg


収集物が好きな人はこれだけでこのゲームは十分遊べる。それくらいの代物。


ちょっと前までニノ国でイヤってほどイマージェン集めしたのに・・・(笑)


モンスターはただ集めるだけではない。育成も奥が深い!

s-ff13-220111219-201611.jpg

アビリティ継承によって、メインで使っていたロールの後継モンスターにアビリティが引き継げる。
メインで愛着があるモンスターもアビリティという形で次代に受け継ぐという親切設計。

ロールが同じ場合、例としてアタッカー⇒アタッカーで継承すると特性アビリティの他に戦闘アビリティも引き継げる。
ロールが違っても、特性アビリティは引き継げる。ロール違いで引き継いでいくとシークレットアビリティが発現したりするらしい。 集めればアタッカー特化や、異常耐性が完璧なモンスターも作り上げられる。実に素晴らしい。



個別にステータスを上げるのはクリスタリウム。
ただ、ノエル達とは違い特定のアイテムを与えることで進行していく。

生物系なら、しずく(グレード1)⇒かけら(グレード2)⇒オーブ(グレード3)・・・といった具合。
クリスタリウム1周につき、グレードが1上がっていくので成長アイテムはいくらあっても困らない。

更に成長パターンもあり、早熟ならLv20まで、成長良ならいきなりステータスが跳ね上がったり、大器晩成もある。
長期的に見た戦局アップと短期的に使える高ステータスモンスターなど使い方は人それぞれ。

アビリティ継承もあわせて、非常に奥深く、長く遊ぶにはもってこいの要素である。



今後のDLC予定が先日ファミ通.comに載っていた。

『キングダム ハーツ 3D』PVは見どころ満載!  『シアトリズム FF』プレイアブル、『FFXIII-2』のDLC情報も【ジャンプフェスタ2012】

1月にセラとノエルの衣装DLC
2月にセラ水着

12月22日にオメガ、価格はPS3/300円、Xbox360/240MSP
「FF Ⅴ」で登場した4つ足のオメガ。

今後のスケジュールにはライトニングがモンスター枠で仲間になるDLCも予定されているそうだ。
DLCもいいが、日程が遅くなるならゲーム内に入っててもおかしくないキャラなのにな。

Comment

  • 2011/12/24 (Sat) 20:18
  • GONZOH #- - URL
  • Edit

>2月にセラ水着
これに釣られて買っちゃいました!(笑)
まだ始めてないんですが、その後如何ですか?

  • 2011/12/25 (Sun) 19:35
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

Re:

>GONZOHさん

買いましたか!
楽しんでいるでしょうか?
私は無双と交互に進めてますが、モンスター育成に熱が出てストーリー進んでいません(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

