Game Scout

ARTICLE PAGE



PS Vita&アンチャ、LoA 感想

2011-12-16 17.50.36 Play Station Vita 購入!

 アンチャーテッド―地図なき冒険の始まり―
 ロードオブアポカリプス 感想




2011-12-16 17.50.36


まずはVitaの感想を!

体験会なので言われていたように、黒の映え方が素晴らしいです。
もちろん黒だけではなく、全体的に有機ELの能力が高く、携帯機とは思えないグラフィック。

問題点はあります。

PlayStation®Vita 3G/Wi-Fiモデルのご利用にあたって ―PSVita公式サイト
公式サイトでも注意があったように、3Gは起動時にSIMカードを抜いていない場合自動プリペイドを使ってしまう。

公式上での勧告は構わないが、毎日チェックするわけでもないので意味は薄いだろう。
初回起動時にSIMの注意はVita上であるべきでした。
私も初回特典の100hプリカを使うつもりは無かったのですが、この罠にかかってしまった・・・(笑)

回線速度はDocomoSIMだろうが、Wifiの1/10程度。Wifi環境が整っている場合はわざわざ3G版を購入しなくても良さそう。外でもWIMAX等を使えば十分事足りることだと思います。


◆メニュー画面がタッチ操作しか受け付けない
PSPやPS3で操作している感覚で十字やボタン操作をするほうが楽な場面が幾度と無くある。
バックボタンもPSボタンで代用するので、慣れているとどうしても×を押したがる・・・

これは慣れるしかないが。

◆アプリケーション
地方でnearはあまり活用しない。残念だが・・・(笑)
トロフィーやPSStoreで無料で落とせるTwitterは動作が軽快で使いやすい。

コンテンツ管理もブログを書くには助かるし、スクショ機能も如何なるときでも使えるが大変楽。

他アプリもやはりハードの触り始めなのでどれも楽しく新鮮に感じる。


◆ゲーム

Vitaだからといって所詮はゲーム目的のために買ったもの。
ゲームの出来が全て。それがハードだと思う。

●アンチャーテッド―地図無き冒険の始まり―
2011-12-18-204801.jpg

まずゲームの取扱説明書が紙を廃止し、ゲーム起動時に確認できる、
ゲーム内に入るといちいちPSボタンでメニューまでバックしてからでないと確認できないのがつらい。

2011-12-18-204825.jpg

タッチを生かした機能は、ほぼ今まで通り操作ボタンで操作した方が楽に感じた。
モーションセンサーはSIXAXISの頃からあったので問題なく使える。


それでもアンチャはやはりアンチャ。ノーティドッグのロゴが出ないのは何故だ・・・?(笑)
ネイトが駆け出しの頃の話なので新鮮。要素も増え、アンチャの面白さはハードが変わっても不動のもの。


●ロードオブアポカリプス
2011-12-18-022208.jpg

狩りゲーとしては凡。Vitaだからこその要素は無いが、映像は綺麗に仕上がっている。
私的の感想として、シングルプレイでもある程度遊べるのがいい。トロフィーにマルチプレイ関連があるが大抵はソロでも遊べるので問題ない仕様だろう。

ただ、どこに特化してるわけでもなく・・・
あえて言うなら、NPCが個性的でキャラが立っているのでそこは及第点でしょう。

暇つぶし程度にちょくちょくやる分には問題ないでしょう。マルチに関しては分かりません!




今後出るタイトルで私が注目してるのは、テイルズオブイノセンスR、ゲラビティデイズ、ペルソナ4G。
ハードとしての魅力は十分持っています。何でもできるのは素晴らしいですが、ゲームタイトルに吸引力のあるものがないと普及は急激に広まらないでしょう。

ただ、PSPタイトルの互換もあるのでPSPタイトルを更に綺麗にやりたい!って人は買って損のないパフォーマンスを持っています。それだけで購入意欲が沸くかは些か疑問ですが(笑)

Comments - 2

GONZOH

ゲットですね!オイラもゲット出来るように頑張ります。

2011-12-19 (Mon) 00:21 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

Re:

> ゲットですね!オイラもゲット出来るように頑張ります。

欲しいゲームが出た時に買うことをオススメします!
でも本体だけでも結構遊べますよ~!

2011-12-19 (Mon) 16:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

