Game Scout

ARTICLE PAGE



【プレイ日記】FINAL FANTASY XIII-2 01~劇的に進化を遂げた

s-ff13-220111214-180719.jpg FINAL FANTASY XIII-2

 【プレイ日記01】前作の不満点が嘘のよう
 ※ストーリーのネタバレなし




買えてしまった。発売前なのでストーリーのネタバレはなしで。

比較などで画像を使うがそれも気にする方はこの先閲覧に注意してください。



まず、オープニングムービーは発売前でも映像が流れていたが、実際にTVを通してみるOPはソレとは全く異なった。ムービーの質は前作以上に綺麗にド派手にかましてくれている。特に人間の肌は前作より鮮明にきめ細かい。

 s-ff13-220111214-180723.jpg s-ff13-220111214-180623.jpg

金属の光沢やプラスチックやカーボンなど独特の素材感もお見事・・・

これを見るとグラフィックは他と一線を画す。さすがスクエニ、ここは一切衰えていない。
ムービーだけはどう足掻いてもバカにできない出来になっている。

しかし、ムービーから通常の画面、戦闘やイベントシーンなどは質がガクッと落ちる。致し方ないが。

 s-ff13-220111214-175330.jpg s-ff13-220111214-201101.jpg

左はお気に入りの一枚!この質感・・・たまらんなぁ!是非拡大してみてほしい。
右は通常画面。やはりムービーに比べてしまうと落ち込むが、それでも他ゲーのムービー並だろう。



 s-ff13-220111214-175549.jpg s-ff13-220111214-180402.jpg

戦闘はあまり変わらない。オプティマからパラダイムシフトへと名前が変更になったが根本が一緒なので同じように遊べる。劇的に変わったのはこの先。


 s-ff13-220111214-195213.jpg s-ff13-220111214-213632.jpg

クリスタリウムはロール毎の一本道から、決まったルートを好きなロールのLvを上げながら進んでいく形だ。もちろんいきなりアタッカー特化なども可能。遊びの幅が非常に広がった。

更にセラなら弓の形をしたクリスタリウムを一周すると上左の画像のようにボーナスを選択できる。

どれも魅力的なボーナスなので結構悩んでしまう。
手探り状態の進行状況でこのボーナス選択は大きく戦局を変えるだろう。
こういう遊びが欲しかった!


 s-ff13-220111214-181429.jpg s-ff13-220111214-180546.jpg

戦闘難易度はノーマルとイージー。
ノーマルの場合はレアドロップ確率は少し上がるボーナス付き。
リザルトにもしっかり表記されているので良い。

 s-ff13-220111214-181617.jpg s-ff13-220111214-211419.jpg

ストーリーに絡むのは所々にある選択肢とヒストリアクロス。
この4択が高い頻度で出現し、この選択全てに意味があるなら完全攻略はかなり時間がかかりそうな印象だった。
ヒストリアクロスは時代ワープなので飛ぶ度にマップの読み込みがあり多少ロードに時間がかかる。
その他のロードはそこそこ快適。インストールが無いので速度の向上はこれ以上見込めない。


 s-ff13-220111214-214850.jpg s-ff13-220111214-215212.jpg
そして、期待していたモンスターの仲間!

イベントで仲間になるまでは2時間そこそこ。
かなり細かく作っていて、簡単には仲間を増やせなさそうだ。

アビリティ継承と特定の継承から生まれるシークレットアビリティの存在など、まだまだ深い要素が詰まっている。
大型やDLCも期待が持てるしっかりとした作りで安心した。



すごく・・・業務的な更新だが、この辺で勘弁してもらいたい。
第一印象は、「前作はなんだったのか」と思うほど別ゲーと化している。

前作はそれなりに楽しめた側の人。不満点もあったが、見事に払拭。

前作のクリアデータで特典もあるが、初心者の館でこのタイトルから遊んでも安心できる内容。

 s-ff13-220111214-174441.jpg s-ff13-220111214-174532.jpg

前作遊んで不満だらけの人も、やっとまともに遊べる仕様になった。という所だろう。



おまけ

 s-ff13-220111214-181038.jpg s-ff13-220111214-211145.jpg

セラはスパッツだった・・・
もう、レブロさんヒロインでいいや・・・

Comments - 3

GONZOH

はじめまして

FFXIII-2のプレイ日記を探していたら貴ブログに辿り着きました。
このゲームを買おうかどうか迷っているところなんですが、
何でもパーティーメンバーが、セラ・ノエル・モンスターの固定らしく?
セラ+ライトニング+(ヴァニラORファング)で出来ないものかと・・・
そこらへんの事も知りたいですし・・・

それで私もブログを書いていますので宜しければ相互リンクして頂けないでしょうか?
勝手ながら、こちらはリンク済みですので確認して下さい。
宜しくお願いします。

2011-12-15 (Thu) 12:51 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>GONZOHさん

まだ3人目の人キャラが入ってきてないのでなんとも言えませんが
発売前情報だと3人目のキャラは一時的にPTINするものの、
正式加入などは明記されていませんでした。
私もノエル、セラだけだと薄味かな~と思うのでクリア後なり、アップデートなりで何かあると嬉しいのですが・・・

相互リンクの件は了解しました。
拙いブログですが、これからもよろしくお願いします!

2011-12-15 (Thu) 18:28 | EDIT | REPLY |   

GONZOH

有難う御座います

こちらこそ今後とも宜しくお願いします。

2011-12-15 (Thu) 20:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

