Game Scout

ARTICLE PAGE



【プレイ日記】二ノ国 白き聖灰の女王 06~プラチナトロフィー獲得!

s-nino20111208-201209.jpg 二ノ国 白き聖灰の女王

 【プレイ日記06】プラチナトロフィー獲得
 達成時間:90時間40分




まさかここまでハマるとは・・・(笑)

セブンスドラゴンまでの繋ぎの予定でしたが、気になって仕方なくクリアし、気付けば止め時を完全に逸していました。何が魅力か、と問われれば 「揺ぎ無く王道を突き進んだ古典なRPGだった」 ということでしょうか。

では、トロフィー獲得までにきつい場面を何個か上げていきます。



大体はLv上げと育成・50万Gを稼ぐ片手間に終わるものが多々あります。

粗方トロフィーを取得すると、どうしても残るのはイマージェン250種獲得と合成120種達成だと思います。

かくいう私もこの2個が残りました・・・(笑)


◆合成120種

クリアするまでに意識して合成に取り組まないと50種程度しか達成してない状態でした。

全レシピが130種。その内、稀少なドロップが必要なく合成できるのは115種前後。

残りはレアドロップ依存やスティールを駆使しひたすら戦うのみ・・・


これがつらい!MMORPGにようなゲームを体験している方はある程度耐性があると思うが、
マゾいドロップはMMOに通ずるものがある。

マジックマスターに何がどれを持っているか、ということはわかるが
「おれのディスクには○○入ってないんじゃねぇの?!」

という安易な現実逃避のセリフが出てくる程。

必要個数を揃えるのにドロップのみに頼ると100体前後狩るのは当たり前。
しかし、スティールを駆使すると1時間程度で集まるものもある。

120種達成には115種から10時間程度かかりました(笑)

s-nino20111207-205700.jpg

最終武具の作成がどうしても2~3種必要なのでドロップ&スティールツアーは必ず通る道でしょう。

大抵のレア素材がクリア後に出現する2択からしか得られないことがマゾいのに拍車をかけてますね。

クリア後に戦える「世界のヌシ」からも必ず1個レア素材を得られるのである程度連戦し、足りない物を金イマージェンで補う形がストレス無く集めれると思います。


◆イマージェン250種

合成中も魔物はずっと狩り続けるので常に意識して進化を繰り返すといいです。

s-nino20111208-201020.jpg

マジックマスターで仲間にしていない1段階目のイマージェンをチェック。

10体ほど1段階目のイマージェンを仲間にしたら、レカの町からオルディ山岳へのトレッキングへ出かけましょう!

トットコのシンボル目掛けて突撃し、経験を稼ぎます。
出現率は偏りがありますが、レカの町⇒オルディ山岳終点⇒テレポートでレカの町へ戻るを繰りかえし
1往復でよければ1回、多ければ2回程度遭遇できます。

白の宮殿でもっと経験値がもらえるスットコがいますが、金と混じって出てくるため経験を稼ぐとするとトットコ狩りの方が効率がいいです。

10体を最終形まで進化させるとまた仲間集めに走り、作業を単純化させないのがコツ?です(笑)




というわけで、なんだかんだでプラチナまで来ちゃいましたねぇ・・・(´∀`)

大満足でした~ただ完全やり込みではないのでトコトンやりこむとドロップだけで更に倍の時間がかかりそうですね。

これでプラチナは11個目でした。

2010年3月から集め始めたので年間5個くらいのペースらしいです!

次回は今度こそクリア後&トロフィーコンプの感想を書きます(`・ω・´)

 s-nino20111208-201104.jpg s-nino20111208-201209_20111208215434.jpg

Comments - 0

Leave a reply

