Game Scout

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【プレイ日記】セブンスドラゴン2020 01~序盤感想

s-nino20111123-113035.jpg
 セブンスドラゴン2020

 【プレイ日記01】自分の中で妄想できれば面白い



まず、PTは自分でキャラメイクします。

職業は5種、外見が男女合わせて10種、ボイスが男女別々に15パターンずつ。
公式曰く「極端に偏ったPT編成以外はクリアできる」とのことなので
物理特化でも魔法特化でもクリアまではいけそう。

s-nino20111123-104117.jpg s-nino20111123-104532.jpg

難易度はスタンダードとカジュアルの2種から選択。

スタンダードでプレイしてますが、雑魚と中ボス、ボスの差がしっかり出ていてボスは歯ごたえあるので
調整は出来ていると思います。気を抜くと雑魚でも危なくなる場面もあります。

ただし、マップが歩く範囲で埋まるシステムなので隅々まで埋めようとするとそれだけ戦闘も多くなりボス推奨Lvより上になってしまうことがあります。またその逆も然り。 そうなってしまうと詰んだ~とかぬるい~となってしまいます。

それはこの手のゲームではよくあるのでしっかりLvだけは上げておいた方が無難ですし、上げすぎなければ楽しめる難易度になってます。





s-nino20111123-105256.jpg s-nino20111123-105153.jpg

キャラメイクは自分の世界を持ってそれを膨らませて楽しめる人はかなり面白いです。

アニメのキャラ名や好きなゲームの声優に合わせて~など遊びの要素としては十分ですが・・・

如何せん外見が少なすぎる!
細かな設定などできれば良かったのですが、外見に関しては一切の変更が利かないので
ユーザーは目を瞑るしかありません。惜しい。




キャラメイクに続き、戦闘でも設定したボイスで色々技のセリフが変わります。
ネタ的にも面白いものがあるのでついつい色々試してみたくなりますね~いい点です!

s-nino20111123-111713.jpg s-nino20111123-112527.jpg

サブキャラ達はしっかりキャラが立っているので薄い存在ではありません。

裏がありそうなキャラもチラホラいるので気になりますが、
イメエポによくある淡々としたゲーム進行がちょっと・・・

ストーリー進行に強弱が無く、
主人公もキャラメイクで作られたものだからイベントではほとんど参加しません。

まだ先があるので一概に悪いとは言えませんが、テンポは良いです。




s-nino20111123-152800.jpg s-nino20111123-163127.jpg

ゲームを進めると「都庁」を拠点として使えるようになります。

都庁はドラゴンを狩って得る 「Dz」 という資源を使い施設を増やしていくシステムです。

開発で得られる効果はどれもプレイヤーに有利になるものばかりなので
積極的にドラゴンを狩らせる良質なシステム。

施設を増やしてクエスト発生させたり、より良い装備を買えるようにしたり、多くの戦闘スキルを解放したり、やり込みとゲーム進行の難易度低下を併せ持つ機能ですね。装備に関しては開発で得られる装備があるとないとでは雲泥の差です。




ゲームの楽しみ方は人それぞれですが、
声優に興味がある人・戦闘スタンスをいじるのが好きな人・歯ごたえある戦闘をしたい人・自分の作ったPTで妄想してニヤニヤできる人は買ってみてもいいと思える作品です。

最近のイメエポ作品の中ではかなりまともな方です。セガの力あってのことか?(笑)

しかし相変わらずインターフェースは進化しませんね・・・(;´∀`)

s-nino20111123-152811.jpg s-nino20111123-152859.jpg
始まったばかりでもう最終回?

ナナドラ先生の次回作にご期待下さい!?



おまけ

PT編成に迷っている人へ・・・

【雑魚・ボス併用 安定PT】
デストロイヤー・ハッカー・サイキック

デストロイヤーのスキル「迎撃スタンス」が強スキル
最速で構え、カウンターに専念し、若干のヘイトを稼ぐスキルですが、単体攻撃でも全体攻撃でもステータス異常でもデストロがターゲットになればなんでもカウンターが発動。スキルLvはどんどん上げて問題なし。他スキルは全部後回しでもOK

ハッカーのスキル「ディフェンスライン・アタックゲイン」でカウンター威力底上げと防御UP

サイキックのスキル「ヒートボディ」をデストロにかけてカウンター威力倍増
サイキックは回復スキル「キュア」があるので雑魚ボスどちらも活躍できます。


ハッカーは色々な職業に変えても問題なし。安定を求めるならハッカーがいいと思うが、火力不足だと思うなら銃トリスタ、サムライに変更。D震度を生かしたいならデストロをもう一人加えてタンクのデストロとアタッカーのデストロでボス戦には滅法強い。

色々な組み合わせで楽しんでくださいねー!!

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。