Game Scout

ARTICLE PAGE



【プレイ日記】ニノ国 白き聖灰の女王 01~由緒正しき王道

s-nino20111118-191146.jpg
 ニノ国 白き聖灰の女王

 【プレイ日記 01】 大人も子供もワクワクできるRPG



2011-11-18 17.44.12

ニノ国 白き聖灰の女王 が届きました~!

初回生産分のマジックマスター付きですが、ゲーム内でも確認できるのであまり重宝しません(笑)
思い出としては十分?な豪華本です。


さて肝心の内容ですが、DSで出た「漆黒の魔導士」とゲーム導入部分は一緒のようです?

私はDS版をプレイしてなく、情報程度にしか知らないので初見と変わりませんが非常に良くできています!

s-nino20111118-180803.jpg s-nino20111118-180805.jpg


ニノ国はアニメーションをスタジオジブリが手掛けています。
音楽はもちろんジブリのお供、久石譲さん

ムービー中は映画さながらのジブリアニメが美麗に描かれているので、ジブリ好きはムービーだけでも「おぉー!」と唸る出来になっています。そこに久石さんの音楽が軽快に場面に馴染むような旋律を奏でるのでムービーの出来はPS3ゲームでも随一のクオリティ(´∀`)



s-nino20111118-185006.jpg s-nino20111118-185038.jpg

主人公オリバーは女優の多部未華子さんが演じています。声優に俳優を起用するのはジブリの慣わしのようなところがあるので致し方ないように思えますね。上手い下手は個人の価値観です。

オリバーの親友マーク「魔女の宅急便」でトンボを演じていた山口勝平さんなのでそこはニヤニヤしてしまいました(笑)


コミカルで愛着のある動きをするアニメにテンポ良く進む序盤の軸になる話が結構惹きこまれます。

まともに冒険が出来るようになるまで若干長く感じますが、この世界なら許せるように感じるのは不思議です。


s-nino20111118-185553.jpg s-nino20111118-190214.jpg

さらに強烈なキャラ、ニノ国の妖精シズク!

鼻にランタンを灯し関西弁でインパクト大!俳優の古田新太さんが非常にいい味を出しています。

ギャグチックなキャラですが、一瞬で好きなキャラになりました(・∀・)


そして、物語はいよいよニノ国に突入。

s-nino20111118-191158.jpg s-nino20111118-191226.jpg

主人公が住む一ノ国からニノ国へ渡る、魔法「ゲート」を使用するシーンでどこかに捨て去り汚れきった幼少期のワクワクが蘇ってきました。これがジブリの魅力。それをゲームで再現してくれるんです!




もちろんゲーム要素も面白みが満載です。
ロードはほぼ皆無。初回起動時に自動インストールがあります。

s-nino20111118-191800.jpg s-nino20111118-194334.jpg

フィールドは思った以上に広く、敵とはシンボルエンカウントになっています。

採集要素も組み込まれていて、フィールドに光るキラキラで目立っているので見分けづらいということもありません。見分けづらいのはむしろ敵シンボル。オブジェクトの森に入られると敵の小ささからどこに何がいるのか分からず、いきなり襲われたりします。

敵シンボルがこちらを発見するとエフェクトと音で知らせてくれ、背後をとられるとバックアタック。逆に気付かれずに敵の背後を突くと先制攻撃、というRPGの基本要素はしっかりしてます。

フィールドと町中は基本的にどこでもセーブ可能。
ダンジョン内はモニューというHP/MP全快機能を持つセーブポイントでのみセーブ可能。

ダンジョンも背景や地形が良く作りこまれていますよ~!



s-nino20111118-193638.jpg s-nino20111118-193650.jpg

戦闘はイマージェンといわれる主人公の心の戦士と生身の主人公を入れ替えながらのリアルタイムコマンド形式。


イマージェンには制限時間と似たCT(コネクトタイム)が存在し、CTが無くなると通常時の力が半減してしまうペナルティがあるので、随所に主人公や他のイマージェンと入れ替えしつつ、敵の攻撃をガードしたり攻撃したり、イマージェン入れ替えで敵の攻撃を回避してみたり、敵が落としたソウルを拾うために移動したりアクション並に忙しい戦闘になってます。


ソウルというのは戦闘中に敵の攻撃をタイミングよくガードしたり、敵にクリティカルを当てたりすると出現する玉で、緑はHP/青はMP回復という役割を持ちます。
ボス戦では一定ダメージを与えると金色のソウルを落とし、それを拾うと必殺技を繰り出したりできるのです。


戦闘面でちょっとした不満は、毎回起きる戦闘前の演出がいちいち長いことですね。
連続戦闘ではかなり気になるポイントです。恐らく唯一テンポの悪いところになってます。




昔のような王道RPGに、最近の美麗な演出や遊びやすさがプラスされて非常に完成度の高いRPGです。

あまり期待していなかった分、これはハマりそうですね~!

Comments - 5

Oppekepee

こちらでまとめて書きますが・・・
二ノ国始めました。序盤・中盤・終盤とオススメの仲間(イマージェン)っていますか?

それと、真・三國無双7も始めましたよ。上記共々今更ですがwww
やっぱ晋ですよね!なんてったって、ゲンキッキだもんね!
以前にも書きましたが、EOE、FFXIII-2もしかりで、趣味が合うようです。

あと、リンクの件ですが、催促で申し訳ありませんが、宜しくです。
その際、RSSの方もお願いしたいのですが・・・
私もそれをやりたいのですが、如何せんやり方が解らないのです。
ご教授頂けないでしょうか?

2013-07-23 (Tue) 19:50 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>Oppekepeeさん
ニノ国はいいですよね~って約2年前の記事で自分の初々しさに笑いが出ましたw そして2年前なので、細かく覚えていません(;´∀`)
もちろんオススメのイマージェンはあるのでしょうけど、この手のゲームはそこまで詰まることがないので好きなイマージェンで大丈夫だと思います!

リンクは修正しておきました~
RSSは申し訳ないですが、私よりもグーグル大先生で検索をかけた方がわかりやすいかと思います。一応私はあやぽん(昔は)と画RSSを使っています
基本的に登録して、URLを打てばRSSを自動で探してくれるので難しいことではないですよ~

2013-07-23 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   

Oppekepee

RSSって、てっきり自分でやっているのかと・・・
登録してやるもんなんですね!
自分でも探してみました。良さそうなのがあったので、それを使おうかと・・・
ただまあ、相互リンクしているのが貴ブログだけですので、ちょっと寂しいかな?
今直ぐではないのですが、追々追加しますので暫らくお待ち頂けると助かります。

2013-07-24 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   

Oppekepee

RSSとやらを表示してみました。
完全に、今の所ところ貴ブログの広告塔になっていますけどねw
多分大丈夫だと思いますので、確認してみて下さい。

2013-07-25 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Oppekepee

申し訳ないのですが・・・一旦、RSS中止します。
と言いますのは、貴ブログは問題無いのですが、他のブログがどーも上手くいかないので、改めて設定したいと思います。

2013-07-29 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

