Game Scout

ARTICLE PAGE

【プレイ日記】『FINAL FANTASY 零式』 03~1周目は色々と諦めました

rec20111103-195555.jpg


  FINAL FANTASY零式

    【プレイ日記 03】


時期限定の応酬で・・・耐えられないッ!!


ようやくキャプチャのパーツが揃ったので画像追加です!

佐川さんご苦労だったよ。ついでにアンチャ3も届いたけどやる時間あるのかしら(笑)


零式は第五章まで来ました!
作戦中は赤S.O.の成否と敵の出現パターンや道の名前をメモするのでいっぱいいっぱいです。セーブは中継地点にかなりの数が配置されていてやり直しできるのでS.O.などには困りませんが、如何せん倒せない敵なども出てくるので完全なデータは取れませんね~


所々に2周目要素があって、実戦演習などはその時期のLvから+5~10以上で設定されているので攻略するので精一杯(;´∀`)

でも零式の面白さである「ブレイク/キルサイト」はこちらが一撃でやられてしまうような敵に出会ってこその楽しみだと思えてきました! Lv差補正で通常ダメージが一桁でもブレイクサイトを当て続ければ倒せる、この一進一退感(・∀・)

一戦だけなら集中できるのですが、何戦もたて続けに精神を削っていくと耐えられない。゚(゚´Д`゚)゚。


もう1周目で実戦演習や隠しイベントを網羅することは諦めて素直に1周目クリアに向けていきます(笑)


第四章で動きがあって、不穏な空気が漂いはじめてきましたよ~!

最近のスクエニのRPGの中ではダントツで好きなストーリーです。そもそも戦時下のシナリオが好きなので血生臭い言い合いや探り合いでニヤニヤしてしまう・・・

人間としてどうかと思いますが、ファンタジーの世界感でここまでやってくれれば上等ですよ(´∀`)


rec20111103-162939.jpg

エイボン奪回作戦は久々のエリア制圧戦(RTS)でしたが、RTSゲーではないので難しい設定ではないようです。
一個小隊相手に生身の人間一人で攻撃して倒す様は滑稽ですが、目を瞑りましょう。


rec20111103-193521.jpgrec20111103-201337.jpg

クラサメ隊長・・・死亡フラグを撒き散らせて、かなり怖い。


魔晄を浴びた目の色をしてるのでクラウドを思い出させる・・・中の人ネタですがかなり好きなキャラです

キャラ個別の過去の掘り下げが甘いので氷剣の死神が一体どこまで強い存在だったのか分かりませんが、年を重ねるごとに魔力が弱体する設定は結構いいですね。


この設定なら軍上層部は下っ端のクーデターで瞬殺されてしまうんじゃない?
という揚げ足を取るような考えもありましたが、これも目を瞑って・・・


rec20111103-200146.jpg

そしてセツナ登場!
ルシの設定も実際よくわかってないのですが・・・綺麗だからどうでもいいです。

これから物語は加速して終盤に突入なのか?!

戦闘が楽しいので止め時を見失いますが、Lv上げもそこそこにとりあえずクリアを目指して突き進むのみ!

クリアに関しては好きなキャラか操作が得意なキャラ3~6人くらい育てていれば問題なさそうです。



楽しみにしてたエミナ関連のイベントは完全に見逃してました。
第二章、三章のセーブデータをロードして検証しましたが、時既に遅し。さすがに20時間近く経っているのでやり直すのは次周回で。

Comments 0

Leave a reply