シャイニングシリーズ完全新作【シャイニング・ブレイド】がPSPで来春発売! - Game Scout
sb_201110211.jpeg

  ◆公式サイトオープン!


  シャイニングシリーズ最新作
  「シャイニング・ブレイド」


  PSPで来春発売予定!

>>シャイニング・ブレイド 公式サイト

キャラクター詳細などは以下から。



◆世界観

剣と魔法のファンタジー世界で繰り広げられる壮絶な戦争

盟主ダークドラゴンの復活を目論むドラゴニア帝国によって大地から精霊の力が奪われ、
世界は混沌に包まれていた

各地で暴走する巨大なドラゴン達、そして巻き起こる天変地異

世界の危機に立ち上がったのは『ソウルブレイド(霊刃)』と呼ばれる、
霊的な力を刃に変えて戦える特殊な能力を持った『霊刃使い(ソウルブレイダー)』たち

主人公たちは帝国の魔の手から逃れた人々の力を結集して反攻を開始する
奪われた世界を取り戻すには、汚染された大地に精霊の力を取り戻す伝説の
『マナ(魔法)の歌』を唄うことのできる『歌姫(ローレライ)』の力が不可欠だった


霊的な力を刃に変えて戦える特殊な能力
随分アバウトな能力説明だ(笑)

全体的に幾度も積み重ねてきたRPGの歴史に登場する言葉が並ぶが、もう日常茶飯事なので置いておきます。
逆にこのくらいわかりやすい世界観の方が、変に凝った造語連発より受け取りやすいかな?



◆キャラクター

sb_201110212.jpegsb_201110213.jpeg
sb_201110214.jpegsb_201110215.jpeg

野郎に用はねぇんだよ!というつもりだったが主人公CVが保志さんということでティアーズ以来の主人公格なので楽しみです。お馴染みの桑島さんもローゼリンデとして参戦。
アルティナはもうこの時点で文句のつけようがありません。弓・エルフ・銀髪・ミニスカ・白を基調。120点だぜ!
サイトTOPビジュアルの中にはまだ女性キャラが3人残っているのでこちらも期待しておきましょう。

CVに関しては歴代シリーズでよく見た人が多いですね。



◆スクリーンショット

sb_201110218.jpegsb_2011102111.jpeg

左の戦闘SSは前作ハーツのようなターン制コマンド式を思わせるが・・・画面右下のF(P?)ORCE(フォース?)で行動制限などをかけている形式の戦闘にも見えますが、真相はまだ明かされていません。
右の画像はフィールド移動中のようです。左下にミニマップで敵位置と地形が記されています

sb_2011102113.jpegsb_2011102112.jpeg

どちらも戦闘中の画像ですが、左はフォーメーションバトルのように見えます。
しかし右画像は右下にミニマップが表示されていて、ボス系統の敵にそのまま攻撃しているのでアクションとも取れますねぇ。アクションなのかコマンドなのか余計にわからなくなりました・・・

フォース・ネオくらいのアクションが好きだったのでいつかアクションRPGとしてのシャイニングも携帯機で出てくれると嬉しいんですがね~まだ希望を捨てません!

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback