Game Scout

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


【TGS 2011】 気になる最新情報!3DS編

TOKYO GAME SHOW 2011
ビジネスデーから一般公開日までの最新情報を気になる視点で。
~3DS編~

各所の記事を参考にさせて頂きました。
4gamer.net
ファミ通.com

【追記】ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド3Dを追加しました


タイトル別 記事内リンク (対応機種/3DS)
ブレイブリーデフォルト
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
SDガンダム Gジェネレーション 3D
ラビリンスの彼方
キングダムハーツ 3D

各タイトルリンクをクリックで記事まで飛びます



ブレイブリーデフォルト(公式サイト)|スクウェア・エニックス

FF12、タクティクス・オウガ、DS版FF3などのキャラクターデザインを手掛ける吉田明彦氏の絵が映えます。
DS系なので光の4戦士のイメージが色濃く残ってますが、今作はFF/DQのどれにも属さぬ新シリーズ

TGS会場ではARムービーを実際に見れるそうですが、たかがムービー試聴に30分待ちにもなる盛況ぶり。
そのムービー内ではちょっとした戦闘なども見れるそうです。

何故あまり情報がないブレイブリーデフォルトを一番に上げたのか。
昨今、RPGと言えばスクエニ!とは正直言えなくなってきました。しかしFF/DQというネームバリューに囚われる事無く新シリーズをしかも王道RPGを・・・『RPGの新たなる系譜』と大々的に発表するわけですから、期待も高まるものです。
私はRPG好きとしてコレ一本でも3DS買ってもいいかな?と思える何かがあると信じて購入します。




〔関連記事〕
ファミ通.com記事
4gamer.net記事



●ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D|スクウェア・エニックス

TGS会場でサプライズ発表!公式発表はコチラ⇒プレスリリース

13年ぶりのリメイク!・・・あの当時ゲームボーイにかじりついてやっていたのは13年も前ですか。
前作DQMJ2Pに登場した全モンスターが追加され、新シナリオ追加されるとのこと!

懐かしさと共にストーリーの出来が素晴らしかった思い出が蘇ってきました。
3DSにおけるスクエニのタイトルはどんどん充実してきて、更にどれも魅力的です(´∀`)
これは買わなければ昔の自分に怒られるな(笑)

〔関連記事〕
ファミ通.com記事



SDガンダム Gジェネレーション 3D|バンダイナムコゲームス

Gジェネワールドをベースに「精神コマンド」の実装、プレイヤーを積極的に介入させる仕様になっている
昨日公式サイトが更新されて、ユニット紹介が見れるようになっています
10月からアニメが開始されるAGE、ガンプラを舞台としたビギニング、前作ではクアンタのみだった劇場版00の全機体などなど、最新を網羅した内容。

特に上下画面を使ったマップ表示、ステータス表示は3DSとの相性が良さそう。
更に新実装の「精神コマンド」で無茶な強敵との戦略的にどう戦うか、問題はベースのワールドからマップ数の増加、使いまわしなどがひどくないといいんですが・・・



〔関連記事〕
ファミ通.com記事



ラビリンスの彼方|コナミ

姫子さんのゲーム天守閣!(ううたん様)の記事を見て、ビックリ!
まさかの戦闘重視ゲーム?意外でした、しかもその戦闘方式も斬新で頭を使う内容とのこと。

言葉だけでは伝わらない部分がありますが、是非ともやって確かめてみたくなる内容でした。
なんたって、AAAですから!



〔関連記事〕
4gamer.net記事



キングダムハーツ 3D|スクウェア・エニックス

上記タイトルのリンクはティザーサイトです。サイトではトレーラーも視聴できます。

操作キャラはソラ&リク。そして「すばらしきこのせかい」からネクも参戦決定!やっほー!
この情報で一気に購入意欲が増しました。DSでは屈指の名作「すばらしきこのせかい」。気になる方は是非プレイしてみてください!
新アクション「フリーフローアクション」や戦闘面での新システムなどを搭載

アクション面での操作ボタンに3DS右スライドパッドが発売するのでカメラ操作も問題なく済みそう。
出演ディズニータイトル数が気になるところですが、KHに関してはどれが出ても作風を壊さない優しいテイストで毎回大人でも目を輝かせて、時に笑わせてくれるのでこれは・・・買い・・・ですね!ネクも出るし。




本体下画面をマップに使用しているんですね。
KHはマップが入り組んでいて視点変更だけでは見つけられない足場などもあるのでこれは親切設計かも。

〔関連記事〕
ファミ通.com記事



TGS関連の記事ではこれくらいです。

ファイヤーエンブレムも購入予定ですが、やはりモンハン3Gでしょうか。
PSP牽引率を見て、3DSの牽引をどれだけしてくれるか。購入予定ではありませんが業界貢献タイトルとしては気になります。その後にはモンハン4も3DSで控えていることですし、操作面でも拡張スライドパッドで改善するでしょう。

Comments - 0

Leave a reply

