Game Scout

ARTICLE PAGE



テイルズオブエクシリア プレイ日記09~ミラ編クリア!ここからが本番

amarec20110915-194913.jpg




 テイルズ オブ エクシリア プレイ日記09

ミラ編クリア。クリアタイム40:15

※ネタバレを含む内容になっています。閲覧には注意して下さい。



それでは、ストーリー最終章いきましょう。

ラストダンジョンはウルスカーラといわれるリーゼ・マクシアとエレンピオスの境にある空間。
マクスウェルの住まいでもある場所が変異した場所を進みます。ラストダンジョンの奥に進む際に「戻れませんがよろしいですか?」との問いかけがあり、了承すると先に進める具合。

amarec20110915-190604.jpgamarec20110915-190741.jpg

降りて即待ち構えているのはウィンガルさん。
ガイアスはミラ達を殺さないという理由からウィンガルさんがガイアスの害にならぬよう処分するために立ちはだかる

やっぱウィンガルさんの技はキレがあってカッコイイ!動きも独特の緩急で流水のよう。
しかし・・・さすがに3度目ですから・・・パターンも見切れて弱いこと弱いこと(;´∀`)

無事倒すと、ウィンガルさんはブースターで消耗した体に鞭打って必死の抵抗を見せます

amarec20110915-191322.jpgamarec20110915-191327.jpg
amarec20110915-191345.jpgamarec20110915-191406.jpg



amarec20110915-191555.jpgamarec20110915-192247.jpg

ウィンガルの最後っ屁で足場は崩れ、皆バラバラの浮島に。
この時点で合流は厳しいと判断し、なんと・・・単独行動でガイアスを目指すことに。

今までこんな演出あったでしょうか?最後は大半皆一致団結してダンジョン攻略に挑むってのが定例でしたが、これは新しい。最後の最後だってのにバラバラってことがミラ達らしさ?を演出してるのでしょうか。イリマセン
途中、ジュードと合流し2人パーティのまま・・・

amarec20110915-192543.jpgamarec20110915-192633.jpg

ガイアスと遭遇してしまうとは(笑)
しかも、ウィンガルからこのガイアスとの遭遇まで10分かかりません( ゚д゚ )え?もうラスト?

と思いきやどこからともなくマクスウェル見参!
このままガイアスとミュゼを隔離しウルスカーラを消滅させるからミラ達は逃げろとおっしゃる。
そうはさせまいとガイアス達は抵抗し、ガイアスだけ奥へ。

残ったミュゼvsミラ&ジュード開戦!
amarec20110915-192732.jpgamarec20110915-193114.jpg

相変わらず一発が重く、ハマるとゴッソリ持っていかれますがジュードとリンクすることでレストアが発動するのでミラ単騎の数倍楽な状況でした。
ミュゼとはここで決着かな!と思ったのですが、簡単に消えてくれません。ミュゼも奥へ逃げてしまいます。

この時、もしかしたらラストバトルはガイアス&ミュゼのタッグか?と嫌な予感が過ぎる。
どちらも過去に戦ってますがやりづらい敵だったのであまり戦いたくないと思ってたのですが・・・




amarec20110915-193754.jpgamarec20110915-193858.jpg

嫌な予感ほど当たるものはありませんね。ガイアスが最終形態へ変身し、いよいよラストバトル!

最初はミラ&ジュードvsガイアス&ミュゼで戦闘開始しますが、一定時間毎に味方が秘奥義をぶっ放して駆けつけます。

amarec20110915-194032.jpgamarec20110915-194111.jpg
amarec20110915-194205.jpgamarec20110915-194301.jpg

ガイアスのHP120000、ミュゼ75000ですが、味方秘奥義全発で1/3は減ります
ガイアス弱点闇/耐性光、ミュゼがその逆。ミュゼから倒す感じでいいはず。

正直に言いますと、テイルズオブ史上最弱のラスボスです
強制的な全体秘奥義があるわけでもなく、一撃死するような技があるわけでもなく、鋼体がウザいわけでもなく・・・

難易度ハードでもライフボトル消費が1個くらいでした。(エリーゼの事故死のみ)
興醒めです。毎回「うぉー倒した!!!」って思えるくらいの強さは維持していたはずですが今回に限って言えばサブイベントの魔装獣の方が遥かに強い(;´Д`)

ともかく、ラストバトルは無事勝利!さぁ物語の終わりにはムービーです。




amarec20110915-194745.jpgamarec20110915-194750.jpg
amarec20110915-194759.jpgamarec20110915-194812.jpg

四大の力でマクスウェルを解放

amarec20110915-194818.jpgamarec20110915-194826.jpg
amarec20110915-194937.jpgamarec20110915-194942.jpg
amarec20110915-195000.jpgamarec20110915-195006.jpg

ガイアスはジュードの言う「理想のような未来」を拒絶するが、信じて欲しいとガイアスを説き伏せる
ミラとミュゼも四大と共に生きよう、と諭し和解に至る

amarec20110915-195019.jpgamarec20110915-195026.jpg

そして、マクスウェルがシェルと解放すると同時に次代のマクスウェルにはミラが就く事になる

ミラは四大に魂を救われたとき既に精霊と化していた。
医療ジンテクス無しでは歩けない体だが精霊界から復帰後はジンテクス無しでも歩けるようになっているので
転生し、体は精霊になっていたと捉える。間違ってたらすいません(笑)

amarec20110915-195113.jpgamarec20110915-195123.jpg
amarec20110915-195128.jpgamarec20110915-195132.jpg
amarec20110915-195135.jpgamarec20110915-195142.jpg

別れの言葉、ミラの最後の「頼む」言った背中はどこか寂しそうである・・・

amarec20110915-195218.jpgamarec20110915-195240.jpg

シェルの解放により、リーゼ・マクシアは霊勢が消え、エレンピオスには精霊が還り、自然が戻る。

amarec20110915-195244.jpgamarec20110915-195253.jpg

amarec20110915-195318.jpgamarec20110915-195329.jpg

ここでスタッフロール。

amarec20110915-195432.jpg

 アルヴィンはユルゲンスと共に
 リーゼ・マクシアとエレンピオスの
 架け橋として仕事を始める


amarec20110915-195523.jpg

 レイアは看護士をやめ
 家事手伝いとして
 幸せな家庭を持つことを夢見る


amarec20110915-195605.jpg

 エリーゼはティポを封印し
 ドロッセルの元で
 小学校に通い始める


amarec20110915-195634.jpg

 ローエンはガイアスと共に
 国政の手伝いを始める


amarec20110915-195943.jpgamarec20110915-200015.jpg

ジュードは医学校に戻り、オリジンの研究に携わり未来のために生きる

amarec20110915-200114.jpg
amarec20110915-200046.jpg

ミュゼは四大と共に生き、ミラはマクスウェルとして使命を全うする。

amarec20110915-200139.jpg



これでストーリー終了です。
感想などは別の記事にまとめたいと思いますが、その前にプラチナトロフィーを目指すのでプレイ日記はまだ続きます。
ストーリーを追って見ていただきましたが、もうやらないと思います(笑)
画像で圧迫されて整理が間に合わないので大変です。初の試みとして書いてて面白かったですし、文章力の無さに愕然としながらもテイルズ雑談なども交えて非常に前向きにやれました。

さて、クリア時の記録でも見ましょう。
amarec20110915-201138.jpg

想定していた50時間を大幅に短縮してました。おそらくテイルズじゃ一番短いクリアタイムではないでしょうか?
この中でトロフィーが取れているのは宝箱、ランダムトレジャー、アイフリードです。
サブイベントが2周目でないと回収できそうにないので、後回しですね。
あとはクリア後でも取れそうです。



クリア特典(ミラ編)

amarec20110915-200219.jpg
amarec20110915-200228.jpg
amarec20110915-200232.jpg
amarec20110915-200235.jpg
以上。ミラの精霊姿はクリア特典でしたか!

amarec20110915-200352.jpg
グレードは足りないのでクリア後少し遊んで稼ぐ必要がありそう。

それでは次回からプラチナトロフィーへの軌跡ってことで!

amarec20110915-200637.jpg

Comments - 0

Leave a reply

