Game Scout

ARTICLE PAGE



【Nintendo 3DS Conference 2011】私の気になるタイトルはコレ!

Nintendo 3DS Conference 2011 まとめ記事|4gamer.net

上記の記事を参考にさせて頂いてます。
出先でバッチリ昼寝してしまって・・・スマホでも見れたのかしら?

以下に発表タイトルを羅列します。


◆発表タイトル

〔Wii〕
 ・ゼルダの伝説 スカイウォードソード ⇒11月23日に発売日決定
 ・いただきストリートWii ⇒12月1日に発売日決定
 ・マリオ&ソニック at ロンドンオリンピック ⇒12月8日に発売日決定
 ・ポケパーク2 ⇒冬発売予定



〔3DS〕
 ↓ファーストパーティ

 ・3DS本体『ミスティピンク』新色発売決定 ⇒10月20日発売

 ・スーパーマリオ3Dランド ⇒11月3日発売決定
 ・マリオカート7 ⇒12月1日発売決定
 ・「マリオテニス」、「ペーパーマリオ」、「ルイージマンション」 ⇒来年度展開
 ・マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック ⇒来年春、Wiiとマルチ
 ・どうぶつの森 ⇒来年度
 ・トモダチコレクション
 ・ガールズモード
 ・カルチョビット
 ・カルドセプト
 ・憑いてる手帳 ⇒コーエーテクモ『零』チーム新作
 ・ファイヤーエンブレム最新作 ⇒2012年春発売予定



 ↓サードパーティ

 ・真・三國無双VS (コーエーテクモ) ⇒2012年予定
 ・ブレイブリーデフォルト (スクウェア・エニックス) ⇒完全新作王道RPG
 ・シアトリズム ファイナルファンタジー (スクウェア・エニックス) ⇒冬予定
 ・スライムもりもり ドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団 (スクウェア・エニックス) ⇒11月2日
 ・SDガンダム Gジェネレーション 3D (バンダイナムコ) ⇒12月22日発売
 ・ACE COMBAT 3D CROSS RUMBLE (バンダイナムコ) ⇒冬予定
 ・TKKEN 3D PRIME EDITION (バンダイナムコ) ⇒冬予定
 ・初音ミク Project mirai(仮) (セガ) ⇒2012年3月予定
 ・バイオハザード リベレーション (カプコン) ⇒2012年初頭
 ・ガールズRPG シンデレライフ (レベルファイブ) ⇒2011年予定
 ・NEWラブプラス (コナミ) ⇒12月8日発売
 ・METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D (コナミ) ⇒今冬予定
 
 ・モンスターハンター3G ⇒12月10日、税込5,800円
 ・モンスターハンター4 ⇒開発中を発表



最後にサプライズとして「モンスターハンター4」が開発段階であることを発表。
PVを見る限り、アクション性を従来の作品から高めたものになりそうである。(下記にPVを掲載)

新色の「ミスティピンク」は前々から女性にも人気のある色を出してくれと各所で声が上がっていたので需要はあると思う。


ファーストパーティが珍しく印象が薄い。もちろんゼルダWii/マリカ/マリオでドドーンとした一定数売れることが確定しているタイトルがあるが、後半はサードを持ち上げるスタイルで『サード殺し』の異名を冠した任天堂が勝負に出ている印象を持つ。
ツケが回ってきたことを自覚したのか、任天堂から歩み寄る形ではあるが本来のゲーム業界はこうあるべき。

このタイトル数、期待できそうなタイトルの多さからまず間違いなくSCE「PSVita」への牽制が見えるが、私にはどちらも魅力的に見えるし差はあまり感じない。このタイトルの中からいくつかローンチor値下げ直後に持ってこれたら少しは変わっていたかもしれない。と思うともったいない・・・が逆にTGSで発表があるだろうVITAローンチタイトルにはプレッシャーがかかる内容だっただけに今回のカンファレンスは成功だろう。



個人的に気になるタイトルは3つ。

●スクウェア・エニックスから3DSで発表のあった『ブレイブリーデフォルト』 ⇒公式サイトはコチラ
【RPGの新たなる系譜】と大胆なコンセプトネームを付けてくるあたり期待したい。
原点回帰しつつ、挑戦的なタイトルになることを望む!

●ファイヤーエンブレム最新作
ようやくか・・・が第一印象。まず間違いなく購入するタイトル
本音はローンチで来てほしかった! 詳細はコチラの記事を参照

●SDガンダム Gジェネレーション 3D
ティザーサイトが既にオープン ⇒コチラ
AGEの姿・・・!そうか、発売する頃にはもうアニメ始まってるんですね。
そして嬉しいのがビギナーズも参戦決定してること。うむ、内容としては問題ないようですね!

上記3タイトルの予告ムービーなどは3DSカンファレンスの公式から閲覧することができます

〔TOPページ〕⇒〔出展タイトル〕⇒〔お好きなタイトルをクリック〕⇒〔予告ムービーorスペシャルムービー〕



Comments - 0

Leave a reply

