『inFAMOUS 2』プレイ日記 #03~ハード+ネメシスルートクリア!よってプラチナトロフィーゲット! - Game Scout
2011-07-18 12.49.37
inFAMOUS 2 プラチナトロフィーゲットしましたー!

未明からなでしこジャパンの応援で起きて、横2台並ぶTVで観戦しつつプレイ(・∀・)
おめでとう、なでしこジャパン!
2周目は悪のカルマミッションを除くサブミッションは全て無視で、クリアタイム10時間弱くらいでした

ブラストシャードは通りかかって目視できるものは回収、あとは奪う(笑)

ハードで苦労したのは、サブミッションをスルーしてるのでプラズマ吸電の速度上昇が見込めないことでしたね
敵集団戦でどうしても足りなくなるエネルギー、吸電が遅いので幾度となく瀕死⇒回復⇒瀕死を繰り返しました(;´Д`)

大体はストーリー同じなので敵配置、タイミングが掴めていて1周目ほど死ぬこともなかったのは自分自身驚きました
テスラミサイルが異常なほどに上手くいったときは、「もしかしてNT覚醒したかも」と思ったり(笑)


何にせよ短時間で2周プレイすると飽きるものですが、インファマスのいい所は違うスタイルでプレイし飽きにくいということ
1周目、全サブを回収、収集要素までくまなく探索し世界を楽しむ
2周目、傍若無人に非道の限りを尽くし、市民から殴られたら仕返しし敵ごと吹っ飛ばす!

個々にそれぞれのプレイスタイルで遊べる幅広さは面白い



<総評>

2周通しても50時間程度で終わりますし、トロフィーもこれといってテクニックを必要とするものもありません
ハードクリアといっても電力吸電で回復でき、回復ポイントはそこら中にあるのでこまめに回復さえすれば早々死にません

ストーリーは前作から改善され、善悪どちらも一応は完結します
内容も凄く良い!!とはお世辞にも言えませんが、悪くはない(ジークとコールの絡みとかは絶妙です)
今作から吹替え/字幕が採用され、どちらが好きな人も楽しく遊べるのは素晴らしかったです

パルクールアクションの爽快さ、使いやすさは文句なし
移動や戦闘システムは概ね良好

敵中ボスクラスはちょっと硬く、グレネードorロケット連発が定石なので単調
雑魚は良い感じに群れて出てきて、強すぎず弱すぎず。配置はたまにいやらしいものもあるがそれが面白い


悪い点はストーリーにも関わりますが、2人のヒロインの話をもうちょっと掘り下げてもよかった
あとは単純に容姿・・・受け付けません(笑)

技性能はバランス取れていますが、中には一切使わないようなものもあるので数が多ければいいというものでもありませんね
「どれを取っても使い勝手が良く、使い道がある」というのは無理難題かもしれませんが改善の余地はあると思いました


ストーリーを気にせず、アクションとしてのゲーム性を見れば素晴らしい
全ての箱庭アクションファンに一定以上の評価を受ける作品


⇒ inFAMOUS 2 公式サイトはこちら



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback