グングニル プレイ日記 04 - Game Scout
グングニル 第4夜

前回までをザックリ

~ゴルゴタ砦で帝国筆頭騎士ロベルトゥスと対決。圧倒的な戦力差に撤退を余儀なくされるエスペランサ。
更に苛烈な追撃に全滅の危機に陥るも、団長ラグナスの決死の抵抗によりなんとかヴィクトリオンへ撤退を完了させる。
しかし、その代償は大きく、団長を失ったエスペランサは逃げ続けることしかできない。

追い討ちをかけるかの如く、帝国はエスパーダ地区のレオニカ人を虐殺。
ジュリオは失意の中、最後の希望をアリッサの進言に託し北部を目指す。

そこで出会ったのはアリッサの近衛騎士ナタリアだった。帝国を滅ぼしたいエスペランサと帝国の玉座を狙うアリッサ達が組むという矛盾に悩みつつ、ジュリオは一団を率いミレニア領へ向かう。

SCENE16から再開↓



SCENE16 星喚の預言

一団はミレニア領アズリ=アズールを目指し、北方凍土へさしかかる。

おお!なんだっけこの人・・・魚っぽい人!

北方凍土の戦い

勝利条件:女性を救出せよ!
敗北条件:エース戦死、戦線崩壊、援護失敗
タイムリミット:ASGAR 6,984 AM6:00
開始時刻:ASGAR 3,984 AM9:00

敵:ブレイカー*2、ソーサレス*2、ドレイク*2、ウンディーネ*2
エース:ジュリオのみ
出撃数:エース含め4


んー戦力が整ってきたからあの子もこの子も出したいけど、出撃数最低でも6にして欲しかった(´Д`)
文句も言ってられないのでアリッサをカウンター発動できるようにして育成。

前回のヴァレリィ救出の教訓で一目散に向かうwエース隣接後イベント
ヒエラメイア!!思い出したw

ならず者を撃破せよ!
タイムリミット延長+1day

地形と漂流、ドレイクのノックバック、ウンディーネのフローズンが性格悪い。
下手に水の中で停止しないほうがいい。

リトライ、リスタートできるのは結構だが、前回の装備変更などが反映されないからいちいち装備変える必要がある。

ウンディーネは触れない位置をうろちょろするが、人キャラだけ倒せばクリアとなる。

ASGAR 4,984 PM14:15 クリア!
ClearTime:5:15+1day
金+63487枚

ヒエラメイアとエスペランサの会話。顔がよく見えないんで、前にぶら下がってる物どけてもらえませんか(^ω^)?

ちょっと気になるけどナタリアがずっと敬語なんだ。もっと馴れ馴れしくしてくれていいんだよ?



SCENE17 本当に必要なものは

久々のロドリゲフ一家登場、そして・・・パメラ・・・ドット絵かわいすぎるw

ロドリゲフがエスペランサを恨む理由がハッキリしない。
そしてパメラの罠(?)にハマって戦闘に。

山賊団との戦い

勝利条件:ロドリゲフを撃破せよ!
敗北条件:エース戦死、戦線崩壊
タイムリミット:VANAN 9,984 PM18:00
開始時刻:VANAN 4,984 PM16:00

敵:ロドリゲフ、グリゼルダ、パメラ、ヴァネリー*2、アサシン*3、ハルピュイア*2、
エース:ジュリオ、パウロのどちらか
出撃数:エース含め4


強制退場させようマップ。
ノックバック使用可能な職を選べばどんどん強制退場できる。
パメラは前方∞射程の魔法があるが、初期位置からノックバックさせれる(シューター)ので1ターンキル
あとは敵がマップ端に寄るように誘導して蹴落としていけばほぼ無傷でロドリゲフと一騎打ちできる。

ハルピュイアだけは飛行なのでノックが効かない。しかし脆いので脅威ではない。

アイテムが頂けないデメリットを取るか、ガチでやり合って戦果を手にするかはお好きに!

VANAN 5,984 PM12:25
ClearTime:20:25
金+81939枚

凶刃が手に入らない・・・
パメラの箒も手に入れることは可能なのかな?やり直す価値があるか否か(・´з`・)

気づけばゲーム内時間は1年経ってるんだね~そんな感じ一切ないけどw
まだ1ヶ月かそこらの展開だ・・・実際に戦争すると年単位だから違和感はない。

ロドリゲフのエスペランサへの恨みの理由。

※選択肢
持論を振りかざすロドリゲフに対して ―
 ┣断固、反論する ←選択
 ┗黙っている



SCENE18 夜が明けてしまえば

長い旅路の終点、アズリ=アズールに到着。
またもゴロツキに襲われるエスペランサ。どこの不良漫画だよ・・・


勝利条件:ならず者を撃破せよ!
敗北条件:エース戦死、戦線崩壊
タイムリミット:MIRDZ 2,984 AM6:00
開始時刻:VANAN 29,984 PM18:30

敵:ブレイカー*3、ウィッチ*2、ヴァンピール、ウンディーネ*2
エース:エリーゼ、アリッサ、ナタリアのいずれか
出撃数:エース含め4


ウンディーネの下からの魔法を避けつつ、ブレイカーのビート網を掻い潜るマップ
しかし移動場所が少ないのでどうしても喰らってしまう。離脱を上手く使って攻略するのがいい

ウンディーネいらねぇだろ!w これも出撃数の制限と離脱の活用をすれ!という制作側の意図なのか。
しかしビートが上手く決まらない。相手がバンバン出してくるのに・・・
初めて軍神使っちゃったよ~ゲームの趣旨として使った方がいいのはわかるがなんか気持ちは晴れないw

おれはアリッサもエリーゼもナタリアもアンナロッテもルルもシューターもパラディンも使いたいんだああああああああああああ
制限という善悪の差は本当に難しいね。

VANAN 30,984 PM17:15 クリア!
ClearTime:22:45 ☆☆☆
金+35447枚
宝箱:薬草、鎌鼬

ミレニアの騎士ジェルキン登場。盲目なのか?こういうキャラは怖い。グングニル猜疑心ばっかじゃないかww

ミレニアの高官ゲルニック卿、もう見た目から信じられない。
やだ・・・人間恐怖症になってきたわ(; ・`д・´)

剣奴?何に使うんだ剣奴なんてって思ったら・・・寄せ集めの極みw
今作の目的は帝国との戦いだが、このミレニアの話を持ち出してくると続編も視野に入れた作りをしてるように感じる。



SCENE19 まだ希望は残されている

アリッサが正におれが思ってることを代弁してくれた。
シナリオを書いたのは浅井さんだったか、疑念を八方に撒き散らすのはやめてけれw

レジーナとネルソンの会話
やっぱりネルソンは話のわかる人。
舞台は再度ヴィクトリオン城塞へ・・・

ヴィクトリオン奪回戦

勝利条件:ネルソンを撃破せよ!
敗北条件:エース戦死、戦線崩壊
タイムリミット:SVART 19,984 AM6:00
開始時刻:SVART 12,984 PM15:15

敵:ネルソン、ギャリソン*4、ソーサレス*3、アーチャー*2、トリックスター*3
エース:ジュリオ、アリッサ、ナタリアのいずれか
出撃数:エース含め6


トリックスターがいずれもカノン、バリスタの前にいるので厄介だがつかってこないw
ソーサレス、アーチャーが城壁上部に陣取り厄介。
唯一の回り道で城壁近くにきてもギャリソン*4で厄介。

はぁ・・・不利の状況が続くがやってやるか。
ギャリソン、トリックスターを足止め・殲滅するのに前衛2名、後ろからの削り役で後衛2~3名+プリ1名くらいが安定する
ジュリオ、パラディンで前を押さえて、ウィッチ・シューター・爺orエリーゼでやったけど
前半のギャリソン、トリックスターを相手してる間、アーチャー・ソーサレスのウザさといったらもうw
前衛が危なくなったら一旦下がって回復に徹するといい。プリにナースセット(勝手に命名)を装備するとCTがほぼ無くなるのでオススメ。

ギャリソンを倒せれば、上の敵は勝手に固まってくれるので魔法・遠距離で一掃。
後半、事故ってウィッチが倒れたけど構ってられないw


SVART 14,984 AM8:16 クリア!
リトライなし、戦死あり、ClearTime:17:01+1day
金+110962枚

どうしよう、ネルソンかっこよく見えてきちゃった。
しかしエスパーダも惨状だけど、帝国内部は見えないドロドロが蠢いていて生きてる心地がしなそう。
ロベルトゥスと王とザイアードという害悪が余計に話を複雑にしてるな。



SCENE20 ずっと先にことだとしても

ヴァレリィ復帰は素直に喜びたいが、この世界女性キャラが本性剥き出しすぎだww
某メンヘラ姉さんバリのキャラが多い・・・

ジュリオとアリッサの会話

※選択肢
アリッサは真意を訊ねているが ―
 ┣肯定する ←そうは思わないが、ゲーム的に
 ┗返答に戸惑う

まるで結婚詐欺。自ら政略結婚を申し出るなんて聞いたことがないw
そして見てるこっちが恥ずかしくなるやり取り。おれは今更ツンデレなんて認めない!絶対にだ!

でも今まで荒んだイベントが多かったから、ちょっと癒された。政略だとしても。
しかし本当に食えないな、アリッサw

そこに読めないイザヴェリまで来たもんだ、空気も読めないんか。

屍喰との再戦

勝利条件:イザヴェリを撃破せよ!
敗北条件:エース戦死、戦線崩壊
タイムリミット:SVART 25,984 PM18:00
開始時刻:SVART 21,984 PM21:30

敵:イザヴェリ、アンデッド*5、ゴーレム*5
エース:ジュリオ、エリーゼ、アリッサのいずれか
出撃数:エース含め4


一回目、エースアリッサ。横列無双三人で順調に倒していく。しかし・・・
うおおおおおおおなんだこれええええ
一段下にパラディン、その隣一段上にアリッサ。隣から骸骨のノックバック。パラディン方向に落ちて
箱に挟まれて死んだェ・・・

残りイザヴェリだけだったのにぃ・・・迷わずリトライw

2回目、前の罠にかからないように段差違いのところ避けて攻撃。夜になるとイザヴェリがアンデッド魔法使ってくるので
CT2の間にスクランブルして避けるといい。L連打すると誤爆しやすいので慌てず(体験談)
あとはアンデッドのノックバックで退場させられないよう配置に気をつけて進めば問題ない。

SVART 23,984 AM0:51 クリア!
ClearTime:3:21+1day
金+69387枚

魔導クロノこねえええええええw
中断セーブ恋しいよぉ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
てか周回引継ぎなんて期待しない方がいいかな?スティングだし。

エリーゼ対イザヴェリの構図が出来上がった。

アリッサのデレに屈しないと覚悟を決めたのに・・・既に心が折れかかってるよwww

そして新たな軍神に目覚める!
加護の軍神、リーヴスラシル覚醒!(ちょっとかわいい)
 ―戦場に福音をもたらす戦乙女。その癒光は等しく人々を包む。
 ―効果:HP全快




今更ながら携帯でもいいから画像用意しておけばよかったw
文字だけじゃ理解に苦しむぜぇ

次回!

ヴィクトリオン奪還を機に更に勢いを増すエスペランサ。
そして因縁の地「ゴルゴタ砦」で筆頭騎士と勝負を決する時がくる・・・

エスペランサの運命や如何に!

ありふれた言葉だな。

アリッサとの恋路は如何に!!軍内部で激しく荒れる三角関係!天界人VS皇女VS議長VS近衛騎士VS星喚士VS魔女っこ!
三角じゃなかったッ!

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback