Game Scout

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


FF14 BLOG ANTENNA のススメ

オンラインゲームの醍醐味には、プレイヤーが綴るプレイ日記があると僕の中では思う。
MMO歴=ブログ歴であると共に、数多くのMMOのブログを見てきた。

お気に入りのブログを帰宅後に見ては、そのブログを書いてる人と同じ気持ちで一喜一憂したものだ。
ブログ数は一時期のブームを越え、減少傾向にあるらしい。
SNSの台頭を機に、ちょっとしたことはそちらで済ませることが多くなり、このブログも「もうTwitterでいいんじゃないか?」という内容ではある。しかしブログならではの要素が好きで、まだこのブログを続けている。Twitterにはできない文字数や画像を使っての独特な“間”を持たせる魅せ方など、まだまだブログも面白いものだろう。


ffxiv_20160207_215607_R.jpg



近年のMMOは側面に2chが必ずあり、まとめブログの勢いは凄い。
圧倒的な投稿数でどこのアンテナサイトもタイムラインはまとめブログで一杯になる。
まとめブログは一度やった経験があるが、アクセス数=金になるので、数を打ってなんぼの世界。
その世界も簡単に稼いでいるわけではなく、厳しい競争世界。なのでとにかく数を打つ。
数を打つからタイムラインもワーッとなる。
その中に上手く個性を出しているブログは、大抵大手になっている。(評論家気取り)

対して個人ブログは、金目的でやっている人が少なく、書きたいから書いているという単純な衝動の結晶だろう。
毎日書く人はそれだけでもアクセスを稼ぐし、数が少なくても一発がでかい人もいる。
個性しかないその結晶は、原動力がアクセス数だったり、コメントだったり、FC2なら拍手の数だったり。
もちろんそれ以外の人もいるだろうが、自己満足の書きモノで得られる反応を嬉しくないと捉える人はいない。


ffxiv_20160203_215335_R.jpg



個人ブログは2chなどの掲示板の言葉を借りたまとめブログにはない個性が毎日広がっている。
人ならではのムラだったり書き方だったり起伏の見え方。
根本にそのMMOがある上で、より一層味のあるものになる。

そんな味のある世界が広がる個人ブログのみを集めたアンテナサイト 「FF14 BLOG ANTENNA」さんのご紹介!
(前置きなげーわ)


僕も見ているサイトがいくつかある!
ちょっとした休憩時間にホッと息つく癒しのブログが見つかるやもしれぬぞ!
見るだけでもアクセスとして残り、貴方はほっこりブロガーもほっこりのwin-winの関係に!

FF14はそのプレイヤー数にしてはブログが少ない気がしてる。
大したことじゃなくてもいい、気になったら書いてみて、登録してみてブログをいう魅力を書き手として知ってもいい!


ffxiv_20160205_195556_R_201602122033198f9.jpg



(便乗してこのブログも登録しちゃった(^p^))
(よろしくおねがいします)

FF14の世界の一部として、ブログ・・・いかがっすか!

お前は更新ガンバレって?もう月60記事書く気力はないっす!!

Comments - 2

Helio

登録いたしましたっ!

告知いただいて、まことにありがとうございまっす!

「FF14 BLOG ANTENNA」登録いたしましたっ!

ただ、ちょっと登録数が多くなり、せっかくの画像が「ABOUT」ページになっています!

ごめんなさいっ!!

いずれ、うまいこと回るよう考えていかなければ……。

よろしくおねがいしますっ!

2016-02-12 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

No title

>Helioさん
わざわざご訪問&コメントありがとうございます!
拙いブログではありますが、微力ながら応援させていただきます~!

今後ともよろしくお願いします_(._.)_

2016-02-13 (Sat) 13:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

