Game Scout

ARTICLE PAGE



グングニル プレイ日記 02

グングニル第2夜

前回までのコードブr、グングニル

~体験版から開始し、SCENE4からプレイ。早々に怨敵、東部総督ピエールとの対決。
士気があがるエスペランサの軍勢はこれを一蹴し、補給のためマウリツ村へ向かう。
そこで盗賊より奇襲を受けるがグングニルを携えた小さき英雄ジュリオの活躍により撃退。

更に戦力増強のため、カロッツァ流刑地へ足を進めるのであった~

文才は一切ないな、コレ
SCENE6から↓


~キャンプでギャリソンを新たに1人雇い、装備を整え出撃!
あらゆる状況でも詰まらないように職は揃えるけど使用機会の少なさを考えると固定メンバーの方がいいかもw



アリッサとジュリオの会話
※選択肢
敵軍の死者にも祈りを捧げるアリッサ対して―
 ┣おかしい、と指摘する
 ┗共に祈りを捧げる ←選択



SCENE6 森の静寂を破る者

聖寂の森遭遇戦

勝利条件:女性を救出せよ!
敗北条件:エース戦死、戦線崩壊、援護失敗
タイムリミット:MIRDZ 30,983 PM18:00
開始時刻:MIRDZ 27,983 PM19:30

:パラディン*3、アサシン*2、ガンナー*1、ソーサレス*1、妖精*2
友軍:ヴァレリィ
エース:ジュリオ、ラグナスのいずれか

「救出戦」はエースをターゲットに隣接させるとクリア。余裕じゃんかwww
と思い、エースラグナスを隣接できる一歩前で止める、これが悪夢の始まりであることをまだ知らない。
ヴァレリィのターン。まさかの特攻!
「ちょw、さっきまで逃げてたんじゃないっすかw」
アッサリ敵に三方囲まれ、後ろは壁。「こいつかわいいな」
・厄介なのは後ろのソーサレスなので先に撃破しておきたい

ヴァレリィのHPを気にしながらジュリオ無双。さすが主人公!
ピクシーちゃんはこちらから仕掛けない限り一切動かないので放置で。
ヴァネリーのLv上げも兼ねて削った敵は鞭でしごく。後半ネームキャラ無双になったら泣くしかないw
「救出戦」なのにラグナスをヴァレリィに如何にして隣接せず攻略するか、に迷う矛盾

離れた帝国兵を一人残しエース隣接でクリア!

と思いきや・・・
帝国兵を一掃せよ!
そんなバカなぁw

思わぬロスを取られた。

MIRDZ 28,983 PM19:50 クリア!
リトライ、戦死なし、ClearTime:00:20+1day ☆☆☆獲得
金+26939枚
戦利品:サヴィッジハンダー
宝(2個):魔導レミエル(回復薬)*3、月光の杖


ヴァレリィ参戦
ジュリオとエリーゼの会話、後ジュリオとピクシーの会話(意味深な)

~キャンプでヴァレリィに愛情を注ぎ、出撃!



SCENE7 皇帝陛下の名の下に

カロッツァ流刑地解放戦

勝利条件:バッカスを撃破せよ!
敗北条件:エース戦死、戦線崩壊
タイムリミット:SVART 7,983 AM6:00
開始時刻:SVART 3,983 AM10:45

:ブレイカー*3、ヴァネリー*2、アーチャー*3、ウィッチ*1(かわいい)、バッカス
エース:ヴァレリィ

エースヴァレリィ、他メンバー:ジュリオ、爺、エリーゼ、ギャリソン
上下の起伏が激しいマップ。
高所に敵アーチャがいるので弓持ちは欲しい。
序盤、階段前の攻防に耐えればあとは各個撃破していくだけなので楽。
ウィッチは脅威だが打たれる前に移動してしまえばどうということはない!かわいいからビートブースト全開で楽にしてあげよう。
敵ブレイカーの一撃は重いのでギャリソンあたりで耐え、後ろから弓なり魔法なりで片付けてしまおう。

バッカスは一本道の門(宝箱のある)前でギャリソンで封鎖、横から宝箱とバッカス同時に攻撃できる位置に
ジュリオを置いて薙いで行くと簡単。ビートも使っていける地形。

SVART 5,983 AM5:01 クリア!
リトライ、戦死なし、ClearTime:18:16+1day ☆☆☆獲得
金+41578枚
戦利品:エリクサー
宝箱(*3):ポーション*3、ナーガの牙、ガーゴイルロッド
かがり火:拝火銅棍(メイス)

アマレット、イレミアス、コレットと会話
ラグナスの出生について会話


~キャンプにて新たに志願兵。
意地でもウィッチが欲しくなったのでギルドに通いつめる!
キラーモモのスペシャリティⅡに合わせてアンナロッテと契約。魔法少女の出来上がりだ(´∀`)
いざ、出撃!

ピエール様かわいい。レジーナの魔性に取り憑かれた憐れな凡愚。
ピエール、レジーナ、ロドリゲフ、


SCENE8 結末は二つに一つ

ヴィクトリオン攻防戦

勝利条件:ピエールを撃破せよ!
敗北条件:エース戦死、戦線崩壊
タイムリミット:SVRT 24,983 AM6:00
開始時刻:SVART 17,983 AM10:00

:ピエール、ロドリゲフ、グリゼルダ、ギャリソン*4、ヴァネリー*3、ヴァンピール*1
エース:ジュリオ、ラグナス、パウロのいずれか
出撃数:エース含め6

マップ自軍から見て右にロドリゲフ一家、左に階段があり頂上までいける
非常にやりずらい配置、グリゼルダはロドリゲフを倒すと撤退していく。
リトライして完璧にこなすのも醍醐味だが、死ぬなら死ぬで派手に行かせようと思ったので
あ、ありのままを書くぜ・・・?

まずヴァンピールのアビスエッジにはノックバック付加、爺が水際で詠唱。さてどうなる?

ドン、パシャ・・・爺ウォーターハザード+2打です(`・ω・´)

あまりにも突発的な出来事だったので笑ってしまったわw
それでもアンナロッテの姑息な城壁下からのバーニングでピエールさん城壁を降りることなく戦死!
おそろしい


時刻確認忘れてクリア!
リトライなし、負傷者アリ、ClearTime:12:06+1day
金+74641枚
戦利品:ピエール装備のいずれか

※選択肢
ピエールにとどめを刺すときがきた!
 ┣仲間たちの仇を討つ
 ┗静かに槍をおろす ←ピエール嫌いじゃないので

新たな軍神に目覚める・・・ミドガルズオルム覚醒!
※条件が存在するらしい?一応グングニル熟練度50、Lv22 でした。


何気にジュリオがグングニルマスターしてしまった・・・

アリッサの正体、その秘密・・・
なるほど、そうやって絡んでくるのか。なかなか面白い展開だ。

~キャンプで装備を整え、いざ出陣!


SCENE9 まるでお伽噺の

アルベルト、ウォーレスの会話、ありがちな名前2人登場。

大渓谷の戦い

勝利条件:アルベルトを撃破せよ!
敗北条件:エース戦死、戦線崩壊
タイムリミット:NIZVER 30,983 PM18:00
開始時刻:NIZVER 25,983 PM15:15

:アルベルト、パラディン*3、ウィッチ*3、トリックスター*2、シューター*1 
エース:ラグナス、パウロ、ヴァレリィのいずれか
出撃数:エース含め6

遠距離が活かせるマップなので前衛は最低限の人数に抑え、遠距離で攻めていくと楽。

シューターを初めて使ってみたけど弓より火力あっていい感じ!
エコナの印象で低火力が脳に染み付いていたようだw
特に気をつけるのは相手のシューター。縦列ノックバック攻撃がいやらしい・・・しかもわざわざ赴いて倒したのに槍おとさないとか(^ω^)

アルベルトはやはり噛ませ犬だった。いや、噛ませ犬以下のただの雑兵・・・ネームドならもうちょい張り合いみせんかいっ

NIRVER 26,983 PM21:46 クリア!
リトライ、戦死なし、ClearTime:06:31+1day ☆☆☆
金+55074枚
戦利品:ダークセイバー+7



SCENE10 ガルガンディアの大楯

ゴルゴタの血戦

勝利条件:ウォーレスを撃破せよ!
敗北条件:エース戦死、戦線崩壊
タイムリミット:JOTUN 8,983 AM6:00
開始時刻:JOTUN 3,983 AM11:30

:ウォーレス、自走式砲台、ギャリソン*4、トリックスター*1、アーチャー*2、プリエステス*1
エース:ジュリオ、ラグナス、パウロのいずれか
出撃数:エース含め5

もう一人の雑兵、鉄壁のウォーレスさん。しかし今回は敵側に有利なマップなので侮れない。
まず手前の超電磁砲。遠距離から攻撃して落とせるがその前に一回打たれてしまうのである程度前進して回避が得策。
ここで巻き込まれてバーニングになると後手に回りやすいので細心の注意を払う。

こういうときに中断セーブほしくなるw
そういえば珍しくSRPGで中断ないね、今気づいたわ。

あとは先手で階段前を制圧すれば降りてくるユニットからおいしく頂ける。

どんどん前衛が少なくなって前衛1、後衛4になってしまった・・・
下手に前衛で攻撃すると横からの12%でも平気でガード⇒カウンターされるので迂闊に飛び込めない。
毎回後ろを取れる位置に前進できるのはアクトシークエンスの所為で1人くらいが限界。

そろそろラグナスさんが本気で死に急いでる雰囲気を出してきたのではずしてみるが、全く問題なかったw
キャラが立ってる兄貴は必ずと言っていいほどその時点で死亡フラグ全開だしな(´・ω・`)

ヴァレリィは中衛でバリバリ働いてくれる。命中率もアホ程良いし、近接もいけちゃう!
まとめと単体を卒なくこなす良キャラ。愛なのだよ愛


そして 連 戦 !?

勝利条件:ロベルトゥスを撃破せよ!
敗北条件:エース戦死、戦線崩壊
タイムリミット:JOTUN 7,983 PM18:00
開始時刻:JOTUN,5,983 AM2:20

:ロベルトゥス、自走砲台、ウォーレス、ギャリソン*3、パラディン*3、プリエステス*1
エース:ラグナスのみ
出撃数:エース含め5

無茶苦茶や・・・筆頭騎士ロベルトゥス様・・・Lv40て・・・どうすんだよこれ(゚Д゚)
ッツ!イベントリオン装備してやがる・・・体験版で3度殺しても蘇るピエール様と一緒じゃねーか。

しかも槍使い。この世に英雄の槍使いは2人といらんのだ!今こそ討つときがきた(`・ω・´)ノ


が、当の本人に疲れの色が。

次回~
兄弟の仇、帝国随一の兵現るッ、魔槍VS天下一の槍!果たして筆頭騎士相手に勝ち目はあるのか!

ま、イベントリオン装備してる時点で知れてますけどね。

Comments - 0

Leave a reply

