Game Scout

ARTICLE PAGE



また君を好きになる

ffxiv_20150827_205542ttv_R.jpg


8月27日、FF14が新生FF14としてローンチを迎え、2年が経ちました。
僕自身FF14に出会って2年、今のキャラで新生して9ヶ月を迎えます。

遡れば今は「旧」と呼ばれる時代からFF14を楽しんできた方は5周年の良き日です。
5年前から新生するまで、様々なうねりがあったようで・・・過去のプレイヤーブログを見て、その内容を知ってはいますが“その時”に遊んでいたかった、と昨日のイベントをクリアしてまずはじめに感じました。

第一回プロデューサーレターライブをリアルタイムで見たかった・・・!レガシーになりたい・・・。




ということで!
FF14プレイヤーはまず、「新生祭」やりましょう。損はさせません、ミニオンありまぁす!!
以下ネタバレいきまぁす!!

ffxiv_20150827_202602_R.jpg







尊敬できるゲーム開発者たち


ゲームに興味あるけど、作り手にまでは興味ない~という方は多いのかな?少ないのかな?
私はブログを見てもらえれば一目でわかるだろうけど、結構作り手まで知っている方だと思っています。
一般的にそのゲームを誰が作ったとか興味ないですよね。デスヨネー。

でもFF14のプレイヤーの大半は「吉田」を知っていますよね。
なんとなく偉い人ってくらいの認識でも、FF14における「吉田」の認知度は他ゲームではあり得ないことです。


ゲームを遊んで、そのゲームのプロデューサーやディレクターを知っている率がFF14は異常ですw


そのくらい新生する際に今の役職に就いた吉田P/Dがここに至るまでにプレイヤーとの距離を近く保っていたあらわれ。
今回のイベント中ではFF4に登場した「かいはつしつ」が、FF14Verで登場します。

ffxiv_20150827_204415v_R_20150828193309050.jpg


世界観を大事にするFF14の中で、メタ的な要素である「かいはつしつ」をねじ込むことに不満がある人もいるでしょう。
しかし、先日の2周年14時間生放送の中などでも吉田P/Dが「FF14はFFシリーズのテーマパークのようにしたい」と発言していることからこの「かいはつしつ」のネタも立派にFFの伝統芸です。

開発コアメンバーのひとつひとつのコメントが個性が出ていたり、次の新ジョブだったり、次の極蛮神のヒントもあったり・・・?


ハウジングもかなり拘っているように感じましたし、安い作りではないでしょう。
こんなものを用意して、彼らは何を言わんとしていたか。

 ffxiv_20150827_205247-crop_R.jpg

ffxiv_20150827_205253-crop_R.jpg

ffxiv_20150827_205306-crop_R.jpg


現状のFF14に一切の不満がないか、と問われれば私の答えはNO。
しかしそれはMMORPGという日々成長する世界では当たり前のことですし、完璧なゲームなんてないと思います。
いつまでもそれは続くし、ゼロにすることは永劫叶わないことなのかもしれないけれど、
FF14の開発陣は、こちら側を常に考え動いてくれている。真摯な思いが伝わる言葉です。

積極的に公式でフィードバックを求め、定期的にP/Dが動画でそれを伝えてくれるゲームは現在国内にない。

ffxiv_20150827_205313_R.jpg


いちゲームファンとして今のFF14プレイヤーは幸せ者だと思う。
吉田P/Dもプレイヤーからの文句多いけど期待の裏返しで愛されていることに幸せ者だと感じてくれているだろうか。

諸手を挙げて吉田神と信仰するわけではないが、ひとつのゲームクリエイターとして尊敬します。

忍者にユウギリの印速度をください(重要)




あんまりアゲアゲしすぎは気持ち悪いからここら辺にしておこうと思うw
でも本心で昨日は吉田になら掘られてもいい、と思うくらいにジーンとくるものがあった。
新生からのプレイヤーでこれだけ心に響くものがあったのだから、レガシープレイヤーはどう思ったんでしょうね。


まだまだここからですが、2周年おめでとう!&2周年ありがとう!&5周年おめでとう!

Comments - 2

さくら

No title

良いクエストだったねー。
だからこそ、みりたんが言うとおり昔からやっていたかったかも。
でも、みりたんも私からみたら先輩で羨ましいんだぜw

両手をあげて歓迎ばっかりとはいかないんだけど、
(オル様とかオル様とか・・・
それでも、これからも楽しませてくれるんだろうな。
そう思うのは、この距離感であったり発信力だと思う。

これからも楽しみだ。
そんな事を思ったクエストだったよ。

2015-08-29 (Sat) 14:14 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

No title

>さくらさん
その先輩歴も大したことないですよーw

おー?さくらさんもそこまで行ってるのか(オル様
吉田なら、あの開発なら次何するかな?と考えるのも楽しいですし、もちろん不満な点は早急に修正してほしいけど、あの言葉を聞くと「じゃあいつか頼むわ」と厳しく出れないのは上手いと思ったまる

いいクエでしたね。クラッカー今の内に一杯買っておきましょうww

2015-08-30 (Sun) 11:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

