機工士Lv60達成の雑感+機工士アレコレ - Game Scout
ffxiv_20150630_214635_Rtop.jpg
機工士のスキルってー?という話

機工士のスキルアレコレ


新ジョブなので、Lvは開始時で30。

機工士は疑似3段コンボを主力として使いますが、30時点では3段目を覚えていない。
3段目にあたる 「クリーンショット」 はLv35で取得。
その後少しずつスキルを覚えて、基本形が出来上がるのがLv50です。

本当は、機工士のダメージベースを少し書こうと思いましたが(実は書いて消した)、ここで嘆いてもしょうがないな(笑)と思ったのでちょこちょことプレイヤーから疑問質問をもらったりしたので、そのスキル説明を!


ffxiv_20150702_211534_R.jpg
まずはやっぱり機工士といえばコレ?という 「オートタレット」 !!

ヒーラーさんなどは、「タレットのHP回復した方がいい?」と質問もらうことが多いですが、

彼、インスタントスキルで設置に1秒くらいしかかからないのに、
リキャスト10秒で何度でも出せるので、気にしないで下さい!


インスタントなのでMPもTPも消費しないです。
攻撃をくらえばダメージは受けるし、HPが尽きると消えるので、一応はなるべく攻撃を食らわない位置に設置しますが、ペットと違って設置後に移動/追従が出来ません。モンスターのノックバックは受けます。
単体攻撃のルークは離れすぎなければ攻撃をやめないのですが、次のビショップは別です。

Lv40で取得するこの「ルーク」は単体攻撃を一定間隔で行ってくれる相棒。威力80の永続DoTのようなものです。

ffxiv_20150701_185046_R.jpg

長ひょろい子と覚えてくれればw
オレンジ色の波紋のようなエフェクトを出しているときはTP回復モードです。
詩人のパイオンと思ってもらえば!
TP回復モードは当然タレット自身の攻撃が止まります。


次にLv50で取得する「ビショップ」!
ffxiv_20150702_211542_R_20150704200157516.jpg

範囲魔法威力60のDoTのようなものです。詩人のフレイミングアローや忍者の土遁の術に近い。

ffxiv_20150701_185227_R.jpg

範囲は結構広い。
しかしビショップを中心とした範囲なので、まとめ狩りのときに移動してしまうと空撃ちになってしまいます。
タンクさんが敵AoEを当てないためか、離れていってしまうときがありますが、前述したようにリキャ10秒で容易な復活が可能なので気にしないでください!あとフレのタンクさんからはビショップの青範囲が敵AoEに見えて避けそうになる、と言ってましたw
初見だとそう感じるのもわかるww

ビショップはMP回復モードになります。紫の波紋が出ます。


そのタレットの真価はLv58で取得する 「ハイパーチャージ」 にあります。
タレットの説明文を見てもらえれば単純に
タレットの威力2倍+対象に10秒間の物理or魔法被ダメージ増加デバフ

かと思われるんですが!

被ダメージデバフの部分が実は違います。
『タレットの攻撃毎に』対象に10秒間の物理or魔法被ダメージ増加デバフを付与
ハイパーチャージの効果15秒中にタレットの3秒置きの攻撃の度にデバフが更新されるので実際は20~25秒間5%のデバフが付与されます。
パーセンテージは低いですが、効果は長いと覚えてもらっていいかと思います。


そんな感じでタレット関連のことでした!


Lv60雑感


ffxiv_20150701_185440_R_201507050740052b8.jpg

最後のジョブクエで取得する 「リコシェット」。
これを覚えてからガウスバレル装着時ようやく輝くかな、という印象です。

100%Procのリロードに多種の自己バフをフル投入しての開幕ダメージはバカにできないです。
開幕フルバフ状態が終了してから、次のバフタイムまでの賢者タイムをどう上手く立ち回るか、そこが今の課題かなと思います。
完全に使いこなせていない、上限値まで引き出せていないのでまだまだ慣れる必要があります。

ガチャガチャ感が非常に楽しいし、詩人をやったことがないので遠隔の立ち回りを覚えている今が楽しい。

レイドやIDでは、どのタイミングでTP/MP回復を回せばいいか・・・わかりませんw
せっかくあるバフ能力ですので、そこもうまく使っていきたいなー。



ffxiv_20150703_222339_R.jpg

初の法典は武器の「国友」を交換しました!

DEXジョブなので、このまま揃えてアクセはサブで上げてる忍者と共有していきますー!!

Comment

  • 2015/07/05 (Sun) 21:17
  • さくら #- - URL
  • Edit

No title

法典武器は和名なんだねー。
しかも実在する地名からなのか。
なんかいいね。
ゴルゴ好きな私はM16とかでも・・・
いや、やめておこうww

こうしてジョブのスキルを分析解説できるのは流石なの。
見習わないと!

  • 2015/07/05 (Sun) 23:04
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

No title

>さくらさん
そうそう!法典は漢字ですよ~武器由来の和名が大半かな?全部は確認してないけどw

ゴルゴ知らないけど、M16で狙撃してたんだ・・・もっとスナイパーっぽい銃使ってると思ってたw
さくらさんならM16両手連射しそう(確信


いやいや、自分は案外適当なのでこのくらいが限界です<(_ _)>

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

