新生FF14とPSO2において - Game Scout
ご無沙汰しております。
生きてます。

幾度目かのブログ休止でした。
この記事に続くものがあるのかは定かではありませんが。


近況報告と参ります。
休止中も基本ゲームをしない日はありませんでした。
PS4「インファマス:セカンドサン」に始まり、PSV「閃の軌跡Ⅱ」、スマホ「チェインクロニクル」。
「インファマス」に関しては善ルートと細かいトロフィーをコンプし、あとは悪ルートを一通り遊べばプラチナ。
「閃の軌跡Ⅱ」は終章までチマチマ進めておりますが、周回が必要なので年内は厳しい。
「チェンクロ」はコラボレイドなどを楽しみ、「閃の軌跡コラボ」を楽しみにしていましたが、
お気に入りのキャラ達にレアリティがついて、差が生まれてしまうことに違和感を覚えてからはめっきり。
ゲームブログとして記事にできる要素は、休止中もたくさんありましたが、
何故に今記事を書いているか。

このブログは当初ゲーム全般を扱い、プレイ日記や情報を個人的な視点で書いてきましたが、
近年はオンラインゲーム、PSO2のことに絞って書いていたために他のことを書きづらい雰囲気や
己の首を絞める宣言等をしたために、自ら道を、選択肢を少なくしていました。
自分の好きなことを書くのがブログですが、PSO2はある時期を境にモチベーションがガックリと落ちました。
「PSO2やらないならブログは書かなくていいかな」 と考え、休止に至るわけですが、
そもそも何故モチベーションが下がったのか。

その原因については、ここ1週間書いては消してを繰り返しました。

長く書くことはいくらでもできるのですが、言い訳がましい文章になりがち。
PSO2のゲーム体型がそもそも合ってなかったと思います。
運に左右される比率の多さ、クエストのバリエーション、緊急クエストという予告。
プレイ最中も書くことはありませんでしたが、合ってない自覚はありました。

それでも約1年遊べたのは、人とのコミュニケーションによるモチベーションのみでした。
例えば私は今、新生FF14を遊んでいますが2ヵ月程度のプレイ時間でもID(インスタンスダンジョン)内で暴言などの迷惑行為に数度遭遇しています。しかしPSO2では話こそ聞けども実際に出会ったことは一度もありません。
民度、と語ると人を人単位で見ていないので好きではありませんが、出会った人は皆温かい人達です。


なんか引退宣言みたいに見えますねw

やめるわけではありません。
FC2ブログは1ヶ月更新しないとブログTOPに広告が出ます。
何故かその広告に拍手がついて、日に日に増えていくのを見ると“何かしらの報告”は必要なのかな、と。
プレミアムを継続課金することはもうないと思いますが、ちょくちょくヒバリを動かして遊ぶくらいはしたい。
デュアルブレードをあれだけ待ったので・・・。

ともあれ、私は今新生FF14を遊んでいます。
いつも通りPCの横にはゲームハードが並び、その前には積みゲーがポンと置いてあります。

理想は14ちゃんとたまにPSO2のことを記事にできればいいな!と思ってますが、
いつになるかは未定です。予定は未定です。
オフゲーも発表される新作に一喜一憂しますし、本当に好き勝手生きてます。


元気だよ!ブログは書くことあるけど、今じゃないよ!
残り少ない今年を怪我や病気なく過ごし、来年も元気にここで新年の挨拶したいから
みんなも気を付けて元気に過ごすんだよ!さらばじゃ\(^o^)/

Comment

  • 2014/12/19 (Fri) 01:57
  • ユク #uhTlRX4A - URL
  • Edit

一人思う人よ

。oO(休止中も日参していたのは此処だけの話です)
 元気でいらっしゃる事には安堵しますが、どうしてもこの自分勝手な気持ちが止められませんね……。
「元気なヒバリさんに会いたい」
 私が願うのはただそれだけです。元気でなければ無理はして欲しくないです。
 まして、合わない事を無理矢理に行なって疲れる事など望みもしません。
 気が向いて、はしゃいで、楽しかった、そんな時間を過ごして下さったら、私としては何も言う事はありません。
 「別れ」もいつか(サービス終了前に)来るのかな、なんて寂しく思う事もありますけれど。ひとまずは引退ではないと聞いて、勝手ながら安堵しています。

  • 2014/12/19 (Fri) 12:52
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>ユクさん
ご無沙汰してます。
たまにブログ見に行ってますがお変わりなく、安心しました!
色々と気負いすぎたようなので楽に遊べるようになればちょくちょく会えると思います。期待せずお待ちくださいねw

  • 2015/02/17 (Tue) 17:40
  • # -
  • Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback