Game Scout

ARTICLE PAGE



グングニル プレイ日記 01

gungnir_logo.png
公式サイト


体験版からそのままロード可能。引継ぎは全部。
引継ぎデータから始めると体験版ではできなかったキャンプメニューが即時使用可能に。
データインストールは約1分。そもそもインストールなしでもロードはそこまで気にならない。

基本的なタクティクスSRPG
ステージ中は時間の概念を持ち、行動内容でディレイ値が決まり行動順に影響する
ステージには終了時刻が儲けられており、ステージ内に留まりLv上げ等の行為は制限される
敵は固有の行動順を持つが、味方ユニットは全員で行動順を共有
同じユニットを連続行動させることができるが、ディレイ値を消化できていないユニットで行動しようとすると
HP最大値減少というペナルティがある
ステージには敵味方それぞれのタクティクスゲージがあり、拠点を取ったりユニットが行動したりすると溜まる
タクティクスゲージの使用方法は味方に補助をしてもらうブースト、味方と共闘し連続攻撃を行うビートがあり
スクランブルという行動順の横入り、ステージに設けられた戦略兵器の使用にも使う
ブースト・ビートは同時に使用することもできるが、敵味方の配置を上手く組む必要がある

敵の行動順を見ながら効率よくユニットを回しブースト・ビートの配置、使用タイミングを計ることが最大の面白さであり
戦略性の高いゲームになっている。

以下体験版で触れられなかったキャンプメニューの独自な解説


◆バトルリザルト(ここは体験版と変化なし、説明書の通り書いています。)
・リトライを行っていない
・キャラクターを1人も戦死・離脱させていない
・規定時間より早くクリアした

◆ギルド
金貨を支払い傭兵を募集できる。
金貨に加え「武器」を報酬として出すこともでき、
「武器」を出した場合はその「武器」に合った職業が募集に引っかかりやすい。
2011-05-18 18.28.18

能力には段階があり、アバウトにTipsで能力を教えてくれるのでどの傭兵がいいのかわかりやすい。
もちろん、詳細なデータも見ることは可能。
能力の振り分けは
・行動した際に蓄積するディレイの補正値「Del.」(数値が低い程良い)
・行動した際に蓄積するタクティクスゲージの最大値「Tec.」(数値が高い程良い)
・HP(体力)

などで優劣がつけられる。
2011-05-18 18.33.37

◆錬金術
ジェムを使用し武器を強化する。
ジェムはステージ上にあるクリスタルを攻撃するのと、アイテムを分解することで手に入る。

武器強化は+1につき攻撃力+5%
必要数のジェムがあれば強化は可能だが、「s,rate」で表される成功率があり、時には失敗することもある
2011-05-18 21.02.04

◆キャンプ
レジスタンスに入隊希望でくる兵を無料で雇える
しかし、能力はギルド雇用できる傭兵より劣る
※参加希望メンバーは固定?(ロードを繰り返しても変化なかった)




※以下プチプレイ日記、ネタバレ含みますので閲覧には注意してください。


・体験版データからロード

キャンプメニューで色々遊び、ギルドで良さそうなキャラ出るまでロードして選定。
アーチャのクレス(体力バカ)、プリエステスのメリル(体力バカ)、ブレイカーのヨーゼフ(万能君)を加え、いざ出撃!



SCENE4 その血が流れている限り

何やら核心に迫る会話があったけど・・・早く戦闘したいので忘れよう!

※選択肢
悲しみのフィオナに対して―
 ┣勝利を約束する ←選択
 ┗無事の帰還を約束する

◆嘆きの門奇襲作戦
・勝利条件:ピエールを撃破せよ!
・タイムリミット:VANAN 24,983 PM18:00
・敗北条件:エース戦死、戦線崩壊(時間切れ)

開始時刻:VANAN 20,983 PM23:00

エースジュリオorラグナス、出撃可能数4

エースはジュリオを選択、他メンバー:ラグナス、エリーゼ、爺、クレス(アーチャ)
拠点を取りながら攻め込んでくる敵を各個撃破
高台のカタパルト投擲はタクティクスゲージ(TG)を6使うので連発はないが邪魔なので爺さんの無魔法でササッと片付けた方がいい
あとは無駄に攻撃させないよう先手で倒していけばピエール様がご到着される頃には他の敵は殲滅できる
こちらのTGは乱発させずにギリギリ倒せないとき用に温存させていればピエール様に集中できる

VANAN22,983 AM1:30 戦闘終了!
リトライなし、戦死なし、ClearTime:02:00+1Day ☆☆☆獲得
金+33965枚
戦利品:鉄仮面(最後に倒した敵から出た戦利品のみ得られるようです)



SCENE5 微かに漂う鋼の香り


◆マウレカ村の戦い
・勝利条件:ロドリゲフを撃破せよ!
・タイムリミット:MIRDZ 15,983 AM6:00
・敗北条件:エースの戦死、戦線崩壊

開始時刻:MIRDZ 10,983 PM16:15

エース ラグナス、パウロ、エリーゼ、出撃可能数4

エースはラグナスを選択、他メンバー:ジュリオ、エリーゼ、爺、ヨーゼフ(ブレイカー)
2方向から攻めてくる敵を迎え撃つ形。右からヴァネリー3人、左からブレイカー2人、ハルピュリア1人
右は固まってくるので爺の魔法でまとめ打ちしブレイカーなどで抑える、左はジュリオとラグナスだけで十分だった
特に気をつけることはないが、水面は一定ターン毎に潮の動きで強制移動する。もちろんエリア外に流れたら戦線離脱するので注意

宝箱からキルブレード、煤まみれの教典+5、魔女ローラの書
宝箱からいい物が出たので焦って全回収してたら三ツ星逃した!後悔はないw


MIRDZ 12,983 AM2:31 戦闘終了!
リトライ、戦死なし、ClearTime:10:16+1day ☆☆獲得
金+33523枚
戦利品:バトルアクス+7



今日はここまで!
何やら裏がありそうな話がちらほら出てきてましたが、戦闘と戦闘の間の会話シーンは非常にテンポ良くできてます(・∀・)

喋りすぎない程度の長さなので休憩時間のストーリー読み解きとしては満足満足!

難易度はBASIC~って体験版で選べたっけ(覚えてないやw)
体験版のまま来たのでそこまで難しくはないですね~
ADVANCEがどの程度なのか気になりますが2周目のお楽しみにとっておきます。

キャンプで3人、ギルドで3人雇ったはいいが、出撃数がまだエース含め5人なのでレギュラー4人+傭兵のスタンスが崩れない。
見た感じだと最終でも出撃10人以下とかありそうで怖いです・・・
ネームキャラはほぼ限定クラスに所属してるのでやっぱり汎用キャラとは差をつけてくるのは当然っちゃ当然ですよねえ

これは縛りプレイでエース以外汎用キャラでプレイする人絶対出てくるなw
それも面白そうだなぁ(・´з`・)

ファミ通のレビューが8877だったらしい?ので詳しく読んでみたいですね~
今のところ9999くらい!序盤だから全然見えてこないですけどね(´∀`)b

しかしグングニルは体験版出して正解だったように思えます。


しかし説明書を見てると
2011-05-18 23.06.14
ヴァレリィ仲間確定ですかいいいいいいいいいいいいいいいいいい

てことは・・・!!!!

ナタリアも・・・興奮してきた(゚∀゚)

それではこの辺でまた明日?
(´∀`)ノ

Comments - 0

Leave a reply

