2016/06 - Game Scout

気まぐれの15分にっきっき

ffxiv_20160625_231049_R.jpg 
画像は用意済み、書き出しから15分で綴る短日記。
22:49開始。

思い立っただけで、何もまとまらないのはご愛嬌。
既に何を書いていいかわからないが、日常を切り取ったSSなんか貼っていけたらいいなぁ程度の日記として読んでくれるとこれ幸い(誤変換多いぞ、IE!!!

日に日に活性化するLS。
天使ちゃんもうきうき。
人が多いことはいいですが、僕的には今の平日10人前後が心地よい。
ID中に挨拶を打つことすら出来ない不器用of不器用としては今が限界w
その点はどうかご容赦を~~と思っているが、みんな結構のめり込むタイプなので気にして無さそう。

アニマウェポン2本目

ffxiv_20160624_231852_R.jpg 
クリスタル集めから開始の2本目

パッチ3.3からドロップ率が緩和されたアニマに必要なクリスタル。
1本目は10時間前後かかった記憶がありますが、今回は正味3時間(早い
序盤の10FATE中6クリスタルはうますぎた・・・これを機にクリスタル集めから始めてはいかが?
ただ一点。そもそもFATEを回っている人が少ないのでタンク以外はボスFATEに挑めない状況かもしれない。雑魚FATEを集中して潰していくように回っても、それなりにできる!

ヒマを見て、毎日何回かのFATEでも1週間かからない…はずです!

ffxiv_20160624_232350_R.jpg 2本目はナイトAW!

すっかりこの後のID巡礼を忘れていて、胃がキリキリしながら毎日1IDずつ進めています。
サブジョブで据えるイイリハビリだと思って、まとめるの?まとめないの?のプレッシャーと戦っていきますね…蒼天のまとめは賛成ですが、2.55までの旧エキスパIDはNOを推したい!

それではお時間。
23:04となりましたので、また次回・・・書くことがあればw

英語表記かっこよすぎね?


ffxiv_20160613_222110_R.jpg 
TheMinstrel'sBallad:Nidhogg'sRageなのかThe Final steps of Faithなのか。
まぁ英語はわからないので100%の意味を引き出すことは出来ないんですけどね!
でもカッコイイのはわかる・・・?わかるよね?
昔から中二の資質を持つ皆様方はきっとわかってくれるw

ストーリーと相まってちょうどいい難易度で非常に楽しい征竜戦。
一貫性がない最終手前のカータライズと塔フェーズ、青来いと祈り続ける爪牙フェーズ。
極セフィロトのように、決められた動きではないのが楽しかった!
裏を返せば、ランダム要素がこれ以上多すぎた場合一気に萎えそうではある…。

一番の戦いはニーズヘッグのデカい図体。
ずっとニーズニャンのままで良かったんだよ…?

ffxiv_20160626_220802_R.jpg 
ニーズの図体もでかけりゃ、宝箱もでかいw
ララ4人ほど立って収納可能です^^

ということでまだまだ周回励みます!

それではまた次回~

ギャザクラ万歳


ffxiv_20160616_205608_R.jpg 3.0開始時、クラフターパイセン達が歩んだ道を3.3でなぞる旅

赤貨がなんだかんだと、思えばもう実装から1年が経とうとしているんですね。
キマイラ禁断から始まった赤貨装備も今は青貨で制限なしにポコジャカ手に入る時代。
しかし副道具だけは、今なお赤貨を必要としてるので赤貨貯金がない場合に頼るべきはこいつ!

ハイミスライト8クラス分を支払うギルはねぇ!!
少しずつ貯金を崩し、元手に少しずつ貯金を増やすこの感覚たまんねぇな、オイッ!
稼いで装備更新をした先にはハウジングがあるのでクッソ楽しいです。

ffxiv_20160619_135807_R.jpg 庭にハウス一階部分は7割方完成

あとは照明や小物の類を自作していく生活にシフトして、ギル増殖に励もう。
しかし2階のコンセプトが固まらないので、無駄なギルはまだまだ吐きそう…。

ffxiv_20160619_211404_R.jpg 
加工で雰囲気は盛った1階。
こんなに座る場所を設けても、誰も来ないんで無駄ですね^^
自分で楽しむものだからいいんだよ!

入ってニヤニヤしてる自分キモいなと思いつつ、楽しいからやめられないですねw
更新したクラフター装備のおかげで金策の幅も広がった。
いいこと尽くめや、ハウジング!(ポジティブにいきましょー)

それではまた次回!

Bアラくるな、のBアラ率は異常

ffxiv_20160611_221336_R.jpg 
前回オズマで敗れた禁忌都市マハの攻略は、2度目の挑戦で踏破しました。(先週の話)
身内で固めたのですが、都合上タンクを出すことになりまして…。
タイトルにある通り、願えば願うほど叶う「イヤなとき」のBアラ率は異常!

オズマまでしか経験してなかったので、ラスボスは完全初見で挑むハメに(´・ω・`)
とにかくヘアカットで味方カットしないように何とかしましたが、いらない被ダメUPをもらい続け、それでも倒れることなく踏破となりました。ギリギリでの他アラヒラさんからの有難い回復に、自身PTのヒラLB3と怒涛のクライマックス感を演出し、楽しかった!また、行ける機会があればタンクもいいかも?と無駄な自信も付いちゃったくらいにしてw


簡単にですが、BアラでMTをするときの注意を何点か。
 ○1ボス → 特になし。ダークスパイクにバフを合わせるお仕事。
 ○2ボス → 途中沸きのサキュバスのミストをスタンで止めるお仕事。中央からやや奥で配置する。
 ○3ボス → □は右角でレーザーを味方に向けない(他アラでも同じ)
 ○4ボス → 中央固定。突進で離れても中央誘導、変に向きを変えない。

何気に一番「イヤなとき」のMTが一番楽しかったりしますね!
あとはもう作業になっちゃうし…。


最終区画×2でウマー

ffxiv_20160611_224612_R.jpg LSメンでの地図PTで、アクアポリス踏破×2に便乗させてもらいました!

ついていくだけですが、所持金がおよそ50~80万増えました!!しゅごい…
良いものがカバンの中に回って来れば簡単に100万超える・・・!!しゅごい…
物凄い数をサーバー内で回しているはずなので、素材系の値段は大分落ち着いてくると思いますが、現金でガッポリ入る分だけでも、相当ウマイ。当分廃れることはないでしょうね。

あとは自分の地図で最終区画、経験してみたいものです。


ギャザクラも…ウマイ!

ffxiv_20160612_133914_R.jpg 休日の半日使って、ギャザラーAF2を3職揃え終わり。

アニマの青貨交換、そもそものクラフターの装備更新、グラスファイバーの分解入手、すべてがガッチリハマってギャザラーがウマイ!簡単にハウス購入分をペイ出来ました。毎度ありがとうございます!もう少し、ウマイ思いさせてもらいます!

無性に掘りたくなる未知を追いかけ回し、ついに取ってない伝承録を集めようと決心。
欲しい家具の材料が伝説級ばかりやねん!


さて、今週~来週は極ニーズちゃんかな

ffxiv_20160613_222110_R.jpg 初見PTにお邪魔させてもらいました。

感触としては、同じメンツで4,5セットやればクリアできそう。(根拠なし)
ギミックはもう完全に覚えたので、経験で越えれそうな予感はしてます。(根拠なし)
報酬が忍者としては旨みが薄いですが、サブの戦士・竜騎士あたりの武器が欲しい!
さっさとクリアして未知掘らせろ、というのが本音ですね(^p^)

そういっていの一番にカータ当たるんですな!
フハハ、舐めてかからず全力でなぶってくれるわ!ニーズちゃん!

それではまた次回~(ハァ、いそがしいそがし)
さぁ!来ましたね、パッチ3.3!
この3日間をダイジェスト形式でお送りします(ほんと大盛なのでねw)

パッチ前の仕込みはアニマ用に禁書をカンストさせたくらい。
いつも準備とかほとんどしないので、こんなものですw
しかし今回のパッチは待望のハウジング土地追加がありました!
常に個人宅が欲しい欲しいと言ってきた身としてはこれは逃せないチャンスです。
過密鯖のShinryuで、人気ベッドタウンである「ラベンダーベッド」を狙う無謀な賭けに!


究極のエンドコンテンツ


パッチ前にログアウトしたのは中央森林のラベンダーベッドに繋がる船着き場。
ffxiv_20160606_175357_R.jpg 
ログアウトした18時時点で既にこの待機状態。
中に待機の人も多いだろうし、結構な焦りがありました。
そして長い24時間メンテの幕開け。

同日に行われた“パッチノート朗読会”で吉田Pより
「19時前には絶対開けない」宣言を賜り、
脳内シミュレーターでずっと買うまでの流れをおさらい。

アップデート当日。
18:30には全ての家事をこなし、18:58からログイン作業の連打開始。
19:00:25にログインボタンポチッ→191人待ち(多いのか少ないのか?!)
およそ2分待ってログイン完了!→即狙った10区10番へエーテライトを経由。

と思ったら10番に近い「南東」ではなく「南西」に飛んでしまい、「うわああああああ」と叫びながら冷静に「南東」へ移動!


ffxiv_20160607_190633_R.jpg 
か、買えたああああああ!!!

パッチ3.3における最大のエンドコンテンツクリアです…!
その後達成感から放心状態になっていると、30分待たずに全ての追加区画が埋まったそうな。
大事に大事にハウジング楽しんでいこうと思います!!


長くなるので続きから!

Read more

理想と現実


ffxiv_20160527_104822_R_20160603223804662.jpg 理想は高く、目標は低く。忍びは忍んでなんぼよ!

というわけで、範囲強化くるよーっとなってからの理想と本日公開されたパッチ3.3の先行ノート部分を照らし合わせてみたいと思います。


強化クルー?!となった4月30日時点のついーと。


そして本日公開された先行パッチノートの現実↓

p33.png 

3.3パッチノート先行公開


×五月雨威力110、消費TP100

○火遁威力250

×土遁威力40


3問中1問正解(しかも一番ありえないと思ってた部分)でした。

土遁はDoT生成時間24秒なので、40×8の合計威力320。

21秒以上効果があれば土遁、それ以下なら火遁→活殺火遁でいいかな?

捨身の乗った火遁→活殺火遁の瞬間範囲能力はかなり上がった感じがしますね。

現エキスパでは1グループ打っても忍術2回なので、相当まとめないと土遁はお目見えしない(自分は)かなー。活殺土遁がうまく決まればウハウハだろうけど…これはPTの火力に左右されるのでまだなんとも言えないな!



ひとつ言えるのは今よりは確実にヒャッハーしていいってことです(^p^)ヤッター

モンクさんと召喚さんには逆立ちしても追いつけないのは、最初からわかっているので少しでもマシになるなら嬉しい限り!特に火遁は思いきったなー。


しかし先行公開されたパッチノート長い。

これは6/6の朗読会楽しいだー!



それではまた次回!

ウルダハ王朝に忠誠を誓う

所属FCは名前にナナモ様が付いた上に、所属グランドカンパニーも不滅隊という典型的なウルダハテンパードなわけですが、どういうわけかFCチャット内ではナナモ様よりオルシュファンの名前の方が多く見かけます。
時の流れって残酷よね…新生時代はそこそこ人気のあったナナモ様。
パッチ2.5付近ではその動向が気になって仕方なかったはずなのに、3.0を迎えると周りはオルシュファン一色。祭り上げられたお嬢様と共に戦い抜いた御仁とじゃあ、確かに納得の現状なんですが…。

おっと、いけねぇ。
仮にもナナモ親衛隊所属の一兵卒である僕。
ナナモ様のお耳に入ったら、どんな闘牛がすっ飛んでくるかわかったもんじゃない!

そんな怠惰な親衛隊ですが、この度新入隊員が加入することになりまして。
伝統ある我が親衛隊の入隊式を執り行う運びになったわけです。

ffxiv_20160601_214809_R.jpg 雰囲気だけは一丁前なんですw

親衛隊隊長の口から(マクロの)忠誠の誓いがあり、新入隊員は「誓います」と半ば強制に言わされる茶番…いやいや、伝統芸なのです。

今回はそんなちゃばn…入隊式を見学したいというFC共通のフレさんも来まして(もはや親衛隊ですらない)楽しくワイワイと…違った、重い空気の中で行われました。

ffxiv_20160601_214501_R.jpg

「誓います!!!」
荘厳な石造りの王政庁に、元気よく響いたその声が彼女にとって良い幕開けであることを願いつつ、煽り合い・罵り合い・助け合い・支え合うをモットーに今日も平和に親衛隊は各々好きなことをしていくだろう。


それではまた次回!