2016/02 - Game Scout
ffxiv_20160228_111109_R.jpg
3.2で追加されたクラフター産ミニオンが欲しくて、素材をマケボで覗くとそこには悪い顔したナッパのような栽培マン達が見えてくるようだ・・・これはいかん。いかんぞ、栽培マン達。

そこまで高いなら、いっちょやってやろうじゃないか!
そういう気分で始めた人達は大体面倒くさくなってやめて、素材を買う。
面倒なものこそ高い。
これは真理だ・・・。

うちのFCハウスの畑は世紀末のような不毛な大地。
最近はマスターの頑張りでエアシップボイジャーによる黒字運営をしているが、
その利益はある一定額を超えると人数による分配が行われる。

正直自分は未知掘りのついででちょくちょく修理材の材料を運ぶだけで、何もしてないに等しい。
FC運営に少しでも貢献するため、この不毛な畑を金の成る畑へと変換するのだ!!!


入りの気合いは十分でしたが、調べれば調べるほどエンドコンテンツでした(^p^)
全国の栽培マンに比べれば、圧倒的貧弱な戦闘力だが・・・!!
ヤムチャ一人くらいなら道連れにしてやるーーーーーーっ


面倒だから8割くらい収入を懐に入れてもいいよね!(ゲス
Read more
木曜のモグステーション更新で過去イベントで入手可能だった
「ライトニング・スノウのコラボコスチュームセット」が来ました!

イベント「閃光の影向」は過去全3回に渡り開催され、最後は2014年の9月。
それ以降に開始したプレイヤーは結構この販売待ってたのではないでしょうか。

かくいう自分もその一人・・・!

ffxiv_20160226_193758_R.jpg

別途課金で武器もラインナップに入ってます。
片手剣「ブレイズエッジ」はギミックも凝っていて、SEがシャキシャキ気持ちいいいいいいい!!!

続きからメインクエスト報酬の新エモートでgifってみましたよ!
Read more
結局自分が起きている時間にサーバーは復活しなかったようで・・・。
しかし、オンラインゲームならではの出来事ですのでいつか振り返ったときに楽しかったと言えるのではないかな?w

昨夜は早めのIN(リアル都合事前に済ませて)だったので、コンテンツ解放の旅を満喫!


グナース→メインクエ→セフィロト→古アムダさえ解放すれば大体は済ませたも同然!
特にグナースは唯一のデイリーなので、何が何でもその日に完了させれば実質の出遅れナシ(*´-`)


すぐにアノマウントに乗ることもできましたぞ!

ffxiv_20160223_191408.png


見た目のキモさで賛否あったようですが、自分は好みな方(*´Д`)
EXアクションもカワイイので、友好度上がったらすぐに購入しようかな~w

たしかバヌバヌのストーリーを脚本した人が、グナースも担当してるって吉田(さん)が言ってたのですが、
蛮族クエストの入り&流れが今までと違うので期待できそうです!必見!

Read more
Manaデータセンターで障害発生!!!

yosidaaaaa.png


これがオンラインゲームしてて最高に楽しい時間じゃああああああああ(^p^)

自分は逆さの塔攻略終了後暗転→落とされたw→再度ログイン→1500人待ちスタートから這い出る→また落とされる→ロビーサーバーご臨終→2500人待ち←イマココ!!!

いやぁ~たのしいですね^^
いよいよ明日に迫ったパッチ3.2です。
3.0の時も特にやりきった感はありませんでしたが、今回も同じく・・・w

良くも悪くも通常運転。
いつだってパッチ前に準備万端なんてあり得ない。

ffxiv_20160218_213402_R.jpg


今回もどうせダラダラと過ごすんだろうと・・・思ってました
ガ!
Read more

運命の出会い


最近の月曜日はギャザクラ赤貨と禁書がカンストしていることが多く、各地をふらふらと放浪しています。
そこで出会ってしまったのはこの子!

さて、いきなりですが問題です!!
この子はどこにいる子でしょーか?

ffxiv_20160214_204633_R.jpg


個人的に「NPCさいかわで賞」をあげていい(^p^)
何この子・・・可愛すぎ///
昨日までミコッテ最強だろ・・・未来のおれの嫁はミコッテ以外ありえないぜ!と勝手な妄想を繰り広げていましたが、ヒュラの株がストップ高です。装備を見るとファイターでタンクか竜騎士かな~?とこんな子に引率されたらホイホイついていきますね。
この耽っている顔がたまらんぜぇ・・・ハァハァ
NPCは堂々とキャラの周りをウロウロしてSS撮れるからいいね!
プレイヤーの周りでウロウロすると完全に不審者になっちゃうからね!( ;∀;)


正解は・・・・


越後製菓!!
ではなく、次の記事で発表しまっす(゚Д゚)ノ


Read more
15日月曜までとなったヴァレンティオンデー!
FF14のイベントは大々的にやるものが少なく、初期三国がイベントごとの飾りつけがされる程度です。
(一部コラボは結構力入ってるけどw)


ffxiv_20160210_204804_R.jpg


今年のヴァレンティオンは2人PTを組んでの相性占いでしたが、なかなか好評だったのではないでしょうか!
占いは完全ランダムだそうで、1発で最高の結果が出た人はそれなりに意識しちゃうんじゃ・・・?
オンラインゲームなので、誰かと組んで何かをするのはたまにはイイかな~たまにはね・・・w


ffxiv_20160210_204103_R.jpg



波紋を呼んだ限定家具ですが、みんな買ったのかな~w
ネタ用、本気用、とりあえず買ったなどあると思いますが、うちは完全にネタ用でした。


ffxiv_20160210_212545_R.jpg

ここ・・・FCハウスの玄関なんだぜ・・・
狂気を感じるこの玄関、このベッドの裏にはこたつを囲んだパイッサが何か儀式してるし・・・。
縁に座ると家に入ってきた人が目の前に出現するので、パンを咥えたドジっ子と曲がり角でバッタリの定番運命の出会いを体験できる・・・?ネタ用としては優秀な家具・・・?んなわけあるかーい。

月曜までなのでお買い求めはお早めに!


ffxiv_20160210_213218_R.jpg


健全な使い方をしましょうね(^p^)
オンラインゲームの醍醐味には、プレイヤーが綴るプレイ日記があると僕の中では思う。
MMO歴=ブログ歴であると共に、数多くのMMOのブログを見てきた。

お気に入りのブログを帰宅後に見ては、そのブログを書いてる人と同じ気持ちで一喜一憂したものだ。
ブログ数は一時期のブームを越え、減少傾向にあるらしい。
SNSの台頭を機に、ちょっとしたことはそちらで済ませることが多くなり、このブログも「もうTwitterでいいんじゃないか?」という内容ではある。しかしブログならではの要素が好きで、まだこのブログを続けている。Twitterにはできない文字数や画像を使っての独特な“間”を持たせる魅せ方など、まだまだブログも面白いものだろう。


ffxiv_20160207_215607_R.jpg



近年のMMOは側面に2chが必ずあり、まとめブログの勢いは凄い。
圧倒的な投稿数でどこのアンテナサイトもタイムラインはまとめブログで一杯になる。
まとめブログは一度やった経験があるが、アクセス数=金になるので、数を打ってなんぼの世界。
その世界も簡単に稼いでいるわけではなく、厳しい競争世界。なのでとにかく数を打つ。
数を打つからタイムラインもワーッとなる。
その中に上手く個性を出しているブログは、大抵大手になっている。(評論家気取り)

対して個人ブログは、金目的でやっている人が少なく、書きたいから書いているという単純な衝動の結晶だろう。
毎日書く人はそれだけでもアクセスを稼ぐし、数が少なくても一発がでかい人もいる。
個性しかないその結晶は、原動力がアクセス数だったり、コメントだったり、FC2なら拍手の数だったり。
もちろんそれ以外の人もいるだろうが、自己満足の書きモノで得られる反応を嬉しくないと捉える人はいない。


ffxiv_20160203_215335_R.jpg



個人ブログは2chなどの掲示板の言葉を借りたまとめブログにはない個性が毎日広がっている。
人ならではのムラだったり書き方だったり起伏の見え方。
根本にそのMMOがある上で、より一層味のあるものになる。

そんな味のある世界が広がる個人ブログのみを集めたアンテナサイト 「FF14 BLOG ANTENNA」さんのご紹介!
(前置きなげーわ)


僕も見ているサイトがいくつかある!
ちょっとした休憩時間にホッと息つく癒しのブログが見つかるやもしれぬぞ!
見るだけでもアクセスとして残り、貴方はほっこりブロガーもほっこりのwin-winの関係に!

FF14はそのプレイヤー数にしてはブログが少ない気がしてる。
大したことじゃなくてもいい、気になったら書いてみて、登録してみてブログをいう魅力を書き手として知ってもいい!


ffxiv_20160205_195556_R_201602122033198f9.jpg



(便乗してこのブログも登録しちゃった(^p^))
(よろしくおねがいします)

FF14の世界の一部として、ブログ・・・いかがっすか!

お前は更新ガンバレって?もう月60記事書く気力はないっす!!
アニマウェポン開始と共に始めた新生エリアの蛮族クエスト。
もう2ヵ月くらい経ってるんですよね~それだけやればそろそろ友好度MAXになった蛮族も増えてきました!
毎日・・・とは言えないまでも、ほぼ欠かさずやっているので飽きはとうに到来しているのですが、
最近になって「FF14って主観視点に出来る」ことを知ったのですw
主観モードを知ってからは蛮族クエストへ向かう道中や最中にハッと思った景観をパシャパシャしてます。


何気に雰囲気が良い場所にクエスト地点があるんです。

ffxiv_20160203_212458_R.jpg
南ザナラーン サゴリー砂漠 <灼熱波 夜>


美しい星空を眺めたいならココへ行け!の定番である南ザナラーン。
サゴリー砂漠は高い建造物がないので一面星空のSSを楽しめますね!
以下SSが続きます
Read more
悪魔の所業かと思わせる毎年この時期のイベント「ヴァレンティオンデー」が開催中です!

しかし今年は奇跡的(?)に初日に天使ちゃんに声をかけてもらってホックホクなイベントとなりました(テノヒラクルー)
最後までイベントをクリアするともらえる報酬はレッドフェザー・フラットハット!(男性はブラックフェザーかな?)
内容は短いものですし、結構出回ってると思うので割愛!


ffxiv_20160202_195230_R_20160207161446ca2.jpgffxiv_20160203_220219_R_20160207161450b93.jpgffxiv_20160202_201633_R_20160207161448634.jpg


<頭表示変更>でリボンがヒラッと出てきたり格納されたりします。
染色可能ですので、大体何にでも合う!
ほんと天使ちゃんありがとー( ;∀;)

ナイトの装備の方も着々と揃ってきており、現在IL194!

ffxiv_20160202_220958_R.jpg

問題は盾の方で、理想はナイツ盾なのですが・・・剣の交換で装甲片を使いきってしまったのでいつぶりになるのか・・・な極ナイツに最低3周しなければいけない状態ですw(こえー)

今週はようやくまともな休みに出会えそうなので、その時にいっちょやりますかー(^p^)
ヒーロー感がすごいナイト禁書だけど、ダークヒーローっぽい染色しても似合うなぁ・・・。