2014/12 - Game Scout
ご無沙汰しております。
生きてます。

幾度目かのブログ休止でした。
この記事に続くものがあるのかは定かではありませんが。


近況報告と参ります。
休止中も基本ゲームをしない日はありませんでした。
PS4「インファマス:セカンドサン」に始まり、PSV「閃の軌跡Ⅱ」、スマホ「チェインクロニクル」。
「インファマス」に関しては善ルートと細かいトロフィーをコンプし、あとは悪ルートを一通り遊べばプラチナ。
「閃の軌跡Ⅱ」は終章までチマチマ進めておりますが、周回が必要なので年内は厳しい。
「チェンクロ」はコラボレイドなどを楽しみ、「閃の軌跡コラボ」を楽しみにしていましたが、
お気に入りのキャラ達にレアリティがついて、差が生まれてしまうことに違和感を覚えてからはめっきり。
ゲームブログとして記事にできる要素は、休止中もたくさんありましたが、
何故に今記事を書いているか。

このブログは当初ゲーム全般を扱い、プレイ日記や情報を個人的な視点で書いてきましたが、
近年はオンラインゲーム、PSO2のことに絞って書いていたために他のことを書きづらい雰囲気や
己の首を絞める宣言等をしたために、自ら道を、選択肢を少なくしていました。
自分の好きなことを書くのがブログですが、PSO2はある時期を境にモチベーションがガックリと落ちました。
「PSO2やらないならブログは書かなくていいかな」 と考え、休止に至るわけですが、
そもそも何故モチベーションが下がったのか。

その原因については、ここ1週間書いては消してを繰り返しました。

長く書くことはいくらでもできるのですが、言い訳がましい文章になりがち。
PSO2のゲーム体型がそもそも合ってなかったと思います。
運に左右される比率の多さ、クエストのバリエーション、緊急クエストという予告。
プレイ最中も書くことはありませんでしたが、合ってない自覚はありました。

それでも約1年遊べたのは、人とのコミュニケーションによるモチベーションのみでした。
例えば私は今、新生FF14を遊んでいますが2ヵ月程度のプレイ時間でもID(インスタンスダンジョン)内で暴言などの迷惑行為に数度遭遇しています。しかしPSO2では話こそ聞けども実際に出会ったことは一度もありません。
民度、と語ると人を人単位で見ていないので好きではありませんが、出会った人は皆温かい人達です。


なんか引退宣言みたいに見えますねw

やめるわけではありません。
FC2ブログは1ヶ月更新しないとブログTOPに広告が出ます。
何故かその広告に拍手がついて、日に日に増えていくのを見ると“何かしらの報告”は必要なのかな、と。
プレミアムを継続課金することはもうないと思いますが、ちょくちょくヒバリを動かして遊ぶくらいはしたい。
デュアルブレードをあれだけ待ったので・・・。

ともあれ、私は今新生FF14を遊んでいます。
いつも通りPCの横にはゲームハードが並び、その前には積みゲーがポンと置いてあります。

理想は14ちゃんとたまにPSO2のことを記事にできればいいな!と思ってますが、
いつになるかは未定です。予定は未定です。
オフゲーも発表される新作に一喜一憂しますし、本当に好き勝手生きてます。


元気だよ!ブログは書くことあるけど、今じゃないよ!
残り少ない今年を怪我や病気なく過ごし、来年も元気にここで新年の挨拶したいから
みんなも気を付けて元気に過ごすんだよ!さらばじゃ\(^o^)/
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。