2014/05 - Game Scout

保たなければいけないメンツ



pso20140530_232514_069_R.jpg


どうにも最近、私の人格に変化が訪れているようだ。
PSO2内では全力でふざけているのだが、ふざけている感覚が薄れてきている。
それはふざけている自分が、ふざけて発言していた内容が、「あたりまえ」のように感じてきているからか・・・。

しかし保たなければいけないボーダーラインは、きちんと守ろうと思うの・・・。
少なからず下ネタを平気でたれ流されることを不快に思う方がいるだろうし、好きな方は好き同士でキャッキャワイワイするべきなのだ。苦手な方の前では達人クラスに昇華した紳士なヒバリを、壁なんてなかった・・・と把握した者同士の前では全てをさらけ出す愛の狂戦士を。 私は差別的な用語を絶対出さないように気をつけている。楽しいはずの猥談がセクシャル方面ではNGワードが人それぞれ違うので、誰かを傷つけてしまう可能性があるのなら私が一等変質な道化を演じることでその危険を回避するリスクアセスメントに徹底したい。

クズはクズなりに、人を想うことでクズを演じる努力をしてるのだ。(迫真

それぞれ目的が違うオンラインゲームの中にあって、平等に私の愛を配布して回る仕事に今日も出かけよう。
気をつけてはいるが、なんだかの誤りで不快にさせてしまった方がいらっしゃったら申し訳ない。
最近オンオフの境が曖昧になってきているの・・・あきらめて?(クズ


寝る前に一通りチャットを楽しんだあと、ログアウト。
次の日、ログインすると・・・

pso20140530_190034_000_R.jpg

昨夜のお楽しみが、サーっと引いていくこの感覚。さすがにちょっと恥ずかしい・・・ビクンビクン

(計算しつくされた笑いとエロを提供するのは難しい、精進精進)
Read more

ビショビショやで(赤面



前記事の最後に公開した防衛戦侵入の赤箱から初めての★11ドロップ。
きっと即割りされないで熟成された赤箱だったからだ(迫真

pso20140529_193913_011_R.jpg
防衛産★11 長槍 「ナイトファルクス」


ビジフォンドロップした大剣 「シャープサイクラー」 と合わせて、ハンター武器が2つ防衛産になりました!(歓喜
防衛戦限定ドロップはどれもデザインが秀逸で、洗練された紫を使用している点が私のなかで高評価。
何より、潜在が 「光戦形態」 (消費PPが8/11/14%減少) の万能有能ナイスセンスで3拍子。

振っても背負ってもこんなイケメンなかなか出会えないっ!
振るたび突くたび薙ぐたび投げるたびに目で楽しんでもうあたしビショビショ・・・!
爽快感あるパルチザンのPAが一層きもちいいっ!
ちょっと服脱いでくる

pso20140529_193954_017_R.jpg



パルチザンを握るのはPA「セイクリッドスキュア」 が実装されて以来。
それまではソードとパルチザンの両刀でハンターをやっていましたので、勘で・・・全然扱えませんでした(号泣
見事なまでにダメダメ見習いハンターですが、武器だけは一級品。 鼻で笑われそう(真顔
武器に振り回されないように、精進せねば。


せっかくこんなにイケメンなパルチザンを手に入れたのだから、私も一歩成長しなくては・・・。
ということで、“はじめての4スロ” に挑戦してきました。

pso20140527_201516_001_R.jpg
100%以外は信用してないので、穴あけ以外ALL100%でドゥドゥモニカお役御免ね?

一言、ソールレセプターは仏様。
本体のソール付けもレセプターを使って100%で挑むほうが精神衛生上、お安く済む気がします。
ただ、5スロとなるとお値段が跳ね上がってセレブの遊びになるかも・・・いつかやってやるし(震え声

属性ごとで武器の使い分けもしたいし、サブクラスを変えて色々遊びたいし・・・戦闘面はまだまだ課題が山積み。
それが今のモチベーション維持に繋がっていたり。追われるより何かを追っていたい性癖。
女の子の背中もヒバリの背中も追って逝きたい。

pso20140529_194030_022_R.jpg
見た目は本当に達人クラスだな、ヒバリちゃん

Read more

言いたいことは山ほどある山有杉男さん



けど、実際に修正されたあとに暴言になるか前向きな発言が出るか。
それは運営のみぞ知る。だからここでは今は書かないッ!(痛い目見たくない

何のこっちゃねー?と勝手に突っ走ってしまいました。ボルト並のフライングの残念さ。
昨日今日の話題に上がって“修正”されるとなれば、昨夜のニコ生「PSO2放送局第20回放送」で発表された・・・

2014611ud.jpg

どのくらい威力が減少されるのか、上方修正予定のPAがどのくらい威力が上がるのか。
すべては、実際この目で見てからでも(文句を言うのは)遅くない。
メインはハンターだ、ガンナーだと言いつつ・・・カタナを捨てることは絶対ない。
同じくらいブレイバーも好きだから、今回のバランス調整はちょっと注目しておきたいです!
どっちに転がっても、結局ブレイバーは楽しいからやってるだろうけど!

全部のPAを総ダメージ表記にして欲しいって要望は送っておこう!正直わかりづらい(^p^)




カチッ(スイッチON)


そんなことより、「シャイニング」コラボがね!レイジ君がいるの!髪型とその肩に乗ってるユキヒメちゃんをね!
武器迷彩でね! 欲しいの!! (大興奮

バランス調整を考えてたんだけど、今はもう、
ラークちゃんのボイスはアルティナかユキヒメかどっちが似合うかしか考えられない。
あと・・・なんでサクヤはクリムゾンを選択したのかッ!
その前にセルリアンという如何にもPSO2で使えそうなモードがあるのにぃーー!

2014611ud2.jpg


ちなみにこの6人のメインウェポンが全部武器迷彩化するとすれば
レイジ → 霊刀・雪姫(カタナ)
アルティナ → 真銀弓スカディ(バレットボウ)
ケルベロス → オルトロスMk2 (2丁アサルトライフル・・・TMGかライフル)
サクヤ(モードクリムゾン) → 焔龍閃滅刃(ソード)
ユキヒメ → 元々この人は(略
ミスティ →魔導宝器スキュラ (ロッド)

はぁぁぁ~~~全力じゃ~~~~!!


カチッ(スイッチOFF)

Read more

時価三百五十万



“サファイギリアス鋼” に合うアクセサリーを探していた。
上半身がシュンとし過ぎてるなぁ~と悩んでたものの、背後はすでにうるさいのです。
鯉のぼりにチームマントに武器を背負い、マグがふらふらと左肩に付きまとうヒバリの背中。

リアパーツをステルスしないで使ってみようと思ったもの、カッコイイリアパーツは★11のエクス産が多く、
試着しようにも頭のなかでの想像でしかないのがつらい・・・★11ユニットトレード可を要求するッ!!

なんて悩みを友人に話したところ、何かビジフォンでもぞもぞ。
直感的にこれはまずい、と感じた直後に飛んでくるトレード申請・・・くっ一歩遅かった・・・!!

pso20140526_190642_000_R.jpg
時価さんびゃくごじゅうまんメセタの贈り物

「ちょいちょいちょい・・・!」
「いいからー」
「じゃちょっとメセタ出させてーw」
「それじゃ贈り物にならないよ~おこだよ!」
「くぅ~今度なんかの形でお返しするよ!w」


たしかに仲良くしているが、ポンと三百万もの大金を払えるだろうか。
友情や愛情は金じゃない、というのは簡単だけど実際に行動にうつすのは容易いものではないのです。
感謝はもちろん溢れんばかりにありますが、彼の器が大きすぎて・・・漢をみたッ!
彼になら・・・抱かれても・・・いい・・・かな?(迫真


一つ背負うものが増えた。嬉しい思い出とともに。
武器に限らず、背負うものが持つ思い出や思い入れは、メセタじゃ買えない。

pso20140526_222040_008_R.jpg
PSO2を始めたころからずっと憧れていた 「ワイルドマフラー」



すてきな贈り物を、楽しい思い出で返せたらいいなぁ・・・。


pso20140526_222131_012_R.jpg
毎日この背中を追って遊んでます。背中がうるさい!!


Read more

ネタがない?


否、時間がない。圧倒的に。ネタなんて仕事中にいくらでもおもいつk、おっとクールにいこうぜ。

そんな私にもネタを提供してくれるありがたい友人がいるわけです。
最近は一緒に遊んだ日に、時間があればポーズを決めてSSを撮るのですが
そう毎日時間があるわけでもないので、魅力的なパーティ構成になったけど・・・時間が。
っと惜しい・・・モニターの前でヒザをパンッと叩き、悔しがる日もあるわけです。

pso20140520_222504_054_R.jpg
こういういい構図を探しながら、まったりお話しながらのながらまったり撮影
よりかかる、は本当に便利! みんなカッコよく決まってますね~。


一番奥にいる子がですね、最近知り合ったかわいい娘さんなんですが・・・
とてもノリが良く、ちょっとだけおかしい私のノリにも付き合ってくれたり、私がのせたれたりを楽しんでいます!

pso20140524_211654_003_R.jpg
普段私の前以外にはなかなか出ないラークちゃんを交えて。交えてってなんかイイ響きっすね!

まぁそんなわけで、PSO2内はブログやってるーなんてあまり言いませんが、ちょくちょく撮影敢行しますので
お付き合いくださると私の口角上がりっぱなしです!(気持ちが悪い
もちろん突発的に襲撃してきて、一緒に撮りませんか?も24時間受け付けております。(ニヤ
私とフレンド登録を結んでることが既にスペシャルサンクスな方々に今日も感謝。


ラークちゃんもSS専用的な役割からお外に出してあげるときが来たのか(箱入り
嬉しいから、一杯アクセや服・・・買ったげるねっ(感涙
Read more

男性追加ボイス47を堪能


前回のコスチューム&アクセサリー続き、「トゥインクルスプラッシュ」で追加されたボイスを駆使して
私色にヒバリを染め上げて見ましょう。目標はもちろん 愛しの彼 です。

ところで、ダークファルス・エルダーが “閣下” と時々呼ばれているのを見ますね。
じゃあ今回の新ダークファルスは? そこで提案です。殿下ですよ “殿下”
気品漂うあのフォルムに気高い自尊心をお持ちですから王者の風格は十分。
すると、“閣下”“殿下”の違いはなんなんだろうか。

頼れるWikipediaのご登場。なるべく簡潔に説明してくれます。


“閣下”とは
敬称のひとつ。主に外交儀礼上、外国の君主以外の国家元首(大統領など)、閣僚、そして認証官並びに大使から領事までの外交使節に対する敬称として用いられることが多い。また、貴族への敬称としても用いられる。

(出典:Wikipedia

あくまで私の意見としては、軍事に関わる高位の人につけられているのかなー。
あんまり深く考えると収拾つかない(真顔


“殿下”とは
陛下に次ぐ第2位の格式とされる敬称。陛下に準じ閣下の上位にあたる。類似の敬称としては高僧の敬称である聖下、猊下、台下がある。

(出典:Wikipedia

またもや私の意見としては、知的で高貴なイメージ。というかまんまソレなんです。
“陛下” ではダメなんです。2位じゃなきゃダメなんです。

はい!(突然の転換
もう決まりですね!誰が呼ばずとも私が呼んであげます!
カッコ可愛い“殿下”をこれからも全力でサポートしていきますよ!
全知マンでもいいんですがね!

・・・・・・あれ、そもそも今日なんの話題だっけ。


あぁ、そうそう。「男性追加ボイス47」でしたね、あわわっ(ブリっこ演出
アクターはもちろん “櫻井 孝宏” さん。

動画でも撮って、追加ボイスの全容を、と思いましたがさすがようつべYouTube



文字におこしてみました!

【男性追加ボイス47】 CV:櫻井孝宏 ※voナンバーはチャットコマンド

vo1 死ね!/ 跪け! / 消えろ!
vo2 無礼者が! / 目障りだ
vo3 黙れ、カスがッ!
vo4 俺が正義だ
vo5 チッ!
vo6 ぬるいわッ!
vo7 さて、愚か者に罰をくれてやろうか
vo8 この罪、万死に値するぞ・・・
vo9 カスには勿体無い褒美だ、心して見よ!
vo10 さぁ、余興の時間だ!俺を楽しませてくれよ?
vo11 俺に逆らうな
vo12 SEGA!


オープンカー並みに清々しい中二病患者です、本当に(略
問題はピッチ “0” の時、つまり素の状態での声の質が妙に幼いということ。正にテントモン!
一部の層にはヴォーといううめき声とともに目がマジになっちゃうくらいに
需要がありそうなのは認めますが、私はちょっと違う。

元々使用していた「男性追加ボイス38」 の櫻井さんはもっと艶やかな大人を演出していたので、
そこを基準に試行錯誤したところ、ピッチ “-2” に落ち着きました(恍惚


私のなかでは、PSO2のピッチ調整は±2の範囲までが元の声優さんの地を消さない限度だと思っています。
上げすぎても下げすぎても、ともにプライバシー保護された人になってしまう。
ギリアスバイザーしてるからあながちそうとも取れますが!
まぁこの辺は完全に好みなので、アレコレ言ってますが、あくまで私はここに落ち着いたとだけ!

次に運営に望むことは彼のコスチュームと髪型、特に髪型は早急に願いたいのです(フンフン

pso20140523_215356_011_R.jpg
「カスには勿体無い褒美だ、心して見よ!」


Read more

学芸会的雑寸劇



暇を弄ばしていた男に降りかかったフィクションである。
SS撮影期間に10分、編集に5分を使ったスペクタクル超雑作。
綿棒なくして貴方は最後まで見ていられるかっ?!

“Xファイル : Believe the Lie”
▽スタッフ
監督:hibari1651
企画・制作:Usotable
原作:hibari1651
ストーリー:hibari1651

▽キャスト
ヒバリ:櫻井孝宏
???:加藤英美里




pso20140522_221755_018_R.jpg
その日、彼は壮大な夢を考えながらもそれなりに暇していた。
人間というものは暇になるとろくなことを考えない。飽くなき欲求に身を任すのは時間の問題だった。


pso20140522_221820_019_R.jpg
邪な考えを切るように
誰もいないはずの部屋から物騒な物音がする。
以前マイルームテロられてちょっと嬉しかった反面、
片付けたあとの倉庫を見たときにもういい、と懲りたのに
また誰かこっそりテロったな、かわいいヤツめ


pso20140522_222028_020_R.jpg
そこに置かれていたのは謎の卵。
卵と呼ぶには禍々しい色と大きさをしていたが、
以前食べたダチョウの卵は悪くなかったので今夜は目玉焼きを半熟で
醤油をチロッとたらしてご飯の上にのせよう。と心に決まったとき・・・!


pso20140522_222201_033_R.jpg
突如夕飯のおかずから黄金に輝く鳥が飛び出してくるっ!


pso20140522_222321_037_R.jpg
光とともに 目を覆う ナニカ が ナニカしてきた!!


pso20140522_222339_041_R.jpg
次第に全身がナニカに包まれていくような、得体のしれない感覚。
プリキュアくらいの変身シーンにどうしてももっていきたいが加工が面倒になって一気に着替えてしまった
プリキュア後半の変身シーンくらいにカットされた いきなり感が体を襲う。
すると飛び出した鳥が喋りだす。声は確かに 加藤英美里 。
つまり何とは言わないが、白いふわふわしたアイツを思い出してほしい・・・そう、そいつだ。
いけないパターンだ。そう感じたときには既に彼の表層意識には別のモノが出てきていた・・・。



pso20140522_222459_042_R.jpg
「塵も残さん!いくぞ!闇の炎に抱かれて消えろ!」


びゃあああああ(^p^) かっこよすぎでしょおおおおおお/(^p^)\
私の中二病は、きっとリオンやジューダスから受け継いだもの。
ギリアスバイザーを手に、心を覆った仮面に隠してきたナニカがはじけた。
サファイギリアス鋼に出会った瞬間、こいつがメインコスチュームのオーラ力か!と唸ったのです。

ひとめぼれでした。以下まだまだ続きます。
Read more

初 雨風とともに お前がでてくる


ヤスミノコフが詰まった夢の緊急・・・のはずだったのですが、
エリア1からマルチパーティエリアに変更されて、ぐるぐる安定。
ロックベアにファングにゼッシュにラグネにウォルに・・・苦手のクロームに。とても賑やかなことはいいこと!
初回参加ということで開始10分過ぎくらいからレアドロアップ+250%を展開。
展開の早いマルチぐるぐる、加えてガンナーやテク職が多い印象だったためハンターが接敵するまえに溶けているぅ。


pso20140521_201547_013_R.jpg


Mr,ボワンも登場!300+250+50%のレアドロアアップで戦うよりアイテム整理に忙しい(白目
3周目は一緒に回った友人とボス行って見ようとログベルトを撫でる作業。
そこにパラレルエリアがピロリロリンして~お前かいっ!と両者に突っ込まれるアンブラ様。

pso20140521_204428_020_R.jpg
なんか、むかつく
無駄に神秘性を感じるエフェクトで倍プッシュでむかつく
完全に「未知との遭遇」



Read more

大体1周年


タイトルを見るだけで如何に私が適当な人間か伝わると思います。
元々コンシューマゲームの全般ニュースや細々と続けてきたこれまたコンシューマゲームのプレイ日記が中心のブログという名の自己満足でした。 ブログ開設が2011年の3月1日。3年が過ぎていますね、長い(他人事

PSO2に出会い、プレイ日記を書き始めたのが2013年の5月19日。
( → 「ファンタシースターオンライン2」 プレイ日記00:PS Vita版始動

惜しい!一昨日この記事を書いておけば大体が取れてキレイにまとまったのに!(心の声

およそ半年の休止期間を挟んで1年。
1年丸ごとひとつのゲームプレイ日記を書くことがなかったので、よく続いているな~というのが素直の感想。
実際には続いてないんですがね。

休止前の記事を眺めていると 「これ誰が書いたのだろう」 と思います。もしかして:別人
ただの日記に留まるか人々を大いに笑わすエンターテイメントになるか・・・ならないでしょうが、
これからもこの調子で楽しんでいきたいです!(意気込み


pso20140519_220326_004_R.jpg
よろしくにゃ~ん<(*ΦωΦ*)>

いまさら追加ロビアク「やっほー」を手に入れたのでウインクとかけて可愛すぎるヒバリ君!
もうこの顔文字は一生使わないと思うの・・・。

Read more

静と動を兼ね備える


予告緊急に追われ、行きたいところへ中々足を伸ばせない日が続きましたが、
ふと夜まるまる緊急なしという珍しい日。
まずは1週間遅れたビンゴ裏を埋めようと親愛なる友人とペアで「アークスGP予選」へ突撃。
ボスが続くスリリングなクエストでしたが、やはり経験値もドロップもないのはパンピーアークスにはちと辛い。

直後メンバーが揃ったので久々のアドバンス遺跡へ。
イル・メギド目的のメンバーに合わせて私は密かにカイザーライズLv16を狙う!

マップ1の終盤に初回のPSEバースト!

pso20140518_215746_003_R.jpg

クロスバースト!ワンモア!



d01.jpg


    ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
  <      クロスバースト!!    >
  <          ワンモア!!    >
    VVVVVVVVVVVVVVVVV


s01.jpg


初回バーストで大体20分。その後マップ2でも15分くらいの特大バースト。
カプセルが黒字、という以外は4名に目ぼしいレアはなく、イルメギ目的の彼にディスクは出ず。
疲労と苦良い思い出が残りました。何事もほどほどがちょうど良い。

Read more