2011/03 - Game Scout
「FFIV Complete Collection」が10万本の「ゲームソフト週間販売ランキング」


『俺の屍を越えてゆけ』12年の時を越えてPSPに!

PSNアーカイブスでプレイしたけど
絵柄が今っぽくなってるね~良リメイクの予感です


『グランナイツヒストリー』ヴァニラウェア開発の完全新作RPG

戦闘がヴァルキリープロファイルっぽい?
しかし声優が好きな人ばっかりだ・・・これは誘われるw


悲境 の中暮らす12歳の少女と主人公の出会いは? 『テイルズ オブ エクシリア』

花澤香菜と池澤春菜の名前はパッと見すると見分けがつかない
テイルズはマスコット作るの上手いよな!


「デビルサバイバー2」は2011年夏に発売予定。突如襲来した謎の侵略者「セプテントリオン」に対抗すべく,悪魔との契約を結べ

イオかわいいなぁ・・・
鬼頭さんの敵デザには期待してる!イトケンさんももちろん!
古東さん、ゲームは上手くなりましたか?


ペルソナ2 罪 公式サイト更新:シアターモード、ペルソナ泥棒

ミツギさん・・・


『戦場のヴァルキュリア3』ゲーム&OVA情報! 場面カットも掲載



ラスリベ、今日中にクリアしそう

3月も今日で終わりですね・・・
って2日前の記事でもつぶやいてました(; ・`д・´)
1日前後の錯覚はあっても、2日の誤差が出るのはそんなにないんじゃないか?w

まだブログ始めたばかりなのでエイプリルフールのネタがありません

私の凡脳はいつ開花するのでしょうか
『ペルソナ2 罪』PV第2弾を先行公開

うむ、いい出来だ

今後のペルソナシリーズの展開としては罪→罰→PSPペルソナ4⇔ペルソナ5と適当予想しちゃうヽ(´ー`)ノ

罰を出すのは今回のウケ次第なのか、既に決まっているのか・・・
5は進行してるらしいが前ウケとしてPSPペルソナ4を出していいと思うのですよ!


『ヴァルキュリア3』DLCでセルベリアが主役のエピソードを配信中

こっそり全DLC買ってるんだ・・・
ヴァルキュリア3はマップの使いまわしがひどいけど、時間を空けてちょくちょくやる分にはいいボリューム

しかしセルベリアたんはまだ大目に見るとして、殿下まで仲間になっちゃうのはさすがにw
そして次はイェーガーさんに魔の手が!!

というかヴァルキュリアリエラかわいすぎだろおおおおおおおおおおおおおおおおお



2004年から毎年必ずプレイしている「クソゲーオブザイヤー(以下KOTY)」作品、2010大賞の『ラストリベリオン』をプレイ中

毎年必ずプレイする理由は「もしこの仕様やアレを追加していたらどう化けてただろうか?」という、自分自身やってて意味があるのかわからないが、大賞にまで選ばれる最低のゲームをプレイすることで、この先プレイするであろう良ゲーの基準を改めて認識する作業である!

KOTYの中ではまだまともな印象
Wikiに総評など詳しく載ってるのであえてこれ以上は語らない
―飛びぬけたクソ要素はないが、不愉快にさせる要素がいくつもあり、積もり積もってクソゲーと呼べるものになってしまった。

これが全てか・・・

以下ただの妄想
・英語ボイスを撤廃→人気ある声優に変更
・世界設定を細かにストーリー上にちりばめる&前日談を追加、そこからスタート
・戦闘のテンポを上げる
・部位弱点はそのままに、属性弱点を表記→「ライブラ」的なにかを追加するか、情報を最初から出す
・魔法威力の強化、物理の弱体化
・PT編成を3*2くらいに設定→戦術に幅を持たせる
・マップを透過、細かな表示
・敵データ100%達成でアイテムゲット
・ステータス表示させる
・封魂廃止

くらいの調整すれば勝つる!!

もう遅いけどね
グングニル 魔槍の軍神と英雄戦争 公式サイト更新:キャラクター&ゲームシステム

キャラはナタリアが第一印象で最もいい!
ゲームシステム:「アクトシーケンス」自軍に行動順が回ってきたら好きなキャラを行動させることが可能

これは強キャラ作って単騎、少数でゴリ押し可能ってことか?
全体のゲーム難易度で善にも悪にもなり得るなー



二つの人気シリーズ最新作はどちらも納得の出来映え。「真・三國無双6」と「魔界戦記ディスガイア4」に注目する今週の「読者レビューPickUp!!」

そういや無双はクロニクルモードで作業化してくるとロードは邪魔に感じてきたなw
でもカクカクで戦闘するよりはマシだと思う
まだまだ進化しそうですが戦国無双が好きなので次回の戦国にはこれ以上のモノを期待してしまうな!

しかしディスガイアの評価高いこと~本気で購入検討してみよう!



明日で3月も終わりですね~
年度が変わったら何か目標を立ててみようと思う(主にゲームの事で

今年中にプラチナ10個目までいければ・・・今4つなので・・・無理かな?w
ペルソナ2 罪 公式サイト更新、購入者ガイド

ネ、ネタがないわけじゃないよッ

限定版3店
【コナミスタイル】七姉妹学園高校(通称「セブンス」)のエンブレム入りポーチ

【エビテン】ビジュアルクリアポスターロングタイプ(6枚組)

【ゲーマーズ】マイクロファイバータオル

ファミ通のDXパックが早めに出てたから即予約したけどこの中だと正解だったようだ・・・


ついでに『最後の約束の物語』は今日予約してきたー
DL版買うつもりだったけど特典のアートグラフは反則だ!

特典とか限定って言葉に弱いところは日本人なんだなって思いますw


まとめ作りました
真・三國無双6 絆/武功/名声 稼ぎステージまとめ
「良いゲームとはなにか」と考え続けた結果,「El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON」が生まれた――竹安佐和記氏,木村雅人氏インタビュー

エルシャダイの情報はニコニコのあのネタ動画に近いもので有名になりましたが
自分としてはネタゲーで終わると思ってましたw
なので購入予定には入れてなかったのですが・・・

このインタビューを見てちょっとやってみたくなりました

「ジャンプアクション一つに1年半」このフレーズを聞くと端くれゲーマーとしてはどうしても実際に触って確かめてみたい!

しかし発売日が『最後の約束の物語』と被ってしまうなぁ(´ε`;)
アクションはそのプレイ時間の短さも特徴なのでガッツリ派のRPGとアクションを二刀でやるのは案外鬩ぎ合わなくていいかも


―雑記
なぜか『超次元ゲイム ネプテューヌ」をゲーム屋で見かけてその流れでレジに行ってましたw

「新作出るし、今の内にやっちゃわないとね!」と自分に言い聞かしながら・・・今月の軍資金がまた減りつつもキニシナイキニシナイ

触ってみたところ案外ゲームシステムは出来てますねー
IFゲーだから全を求めるな、と言われればそれまでですがやはり戦闘スピードに難はあります
戦闘システムは悪くないのでちょっと惜しい感じですが、出てくる少女達が可愛くて可愛くて!

ペルソナまでの時間潰しのつもりが、またプラチナ取りたくなってくる良いゲームですw


FFⅣはインタールードをクリア
やっと目的のジアフターに行ける!
オート戦闘のサクサク加減とボス戦の難易度はちょうどいい感じ
DS版が少し難しいと思った方でも今作は楽しめそうですね

またバグが見つかったそうですが進行に影響を与えるほどのものじゃないらしいです
そのバグもネタとして笑えるレベルなのはいいけど、やはりない方が良かったなーこれだけ良く出来てるのにw
2011-03-25 21.27.26

やっと終わったー\(^o^)/

それでは簡単にレビュー


今作のストーリーモードは熱い!
何にも増して今作から取り入れたシームレス展開は効果的でした

一番グッときたのはやはり「長坂の戦い」でしょうか・・・阿斗救出→超雲飛翔→張飛雄たけびは鳥肌ものです(*´∀`)

ストーリーモードで言えば、晋の展開が蜀北伐4回もあったのでだるさは出ましたね~
次回作では是非、呉との絡みを見てみたいです!



敵のワラワラ感も良好!戦闘システムも快適!
武器の2本持ち替え、ヴァリアブル攻撃、EX攻撃どれも爽快感に満ちています

問題はストーリー、クロニクルまでやり込むとマンネリ化することでしょうか
そもそもマンネリ化しやすい無双シリーズ、工夫を凝らしての今作なので多少は長く遊べるようにはなりました
しかし、武将62人に対して武器数が37個なのでどうしても被ってしまう・・・

贅沢言えば1人に1個の専用武器が欲しい!これからもDLCで続々と武器は出てくるでしょうが、やはり100円で買うより中に組み込んで欲しかった(´ε`;)



おまけのようで本編より遊べるクロニクルモード!
自分の総プレイ時間は106時間でした

その内の7割、70時間は実にクロニクルモードのみ(放置もしてるけどw
武将を転がして遊べる外伝、クロニクルモードでのみ手に入る武器・支援獣、絆・戦友・要請武将など
どれも遊び甲斐のあるコンテンツになってます

マップ数もそこそこ多かったですが、これだけ多くステージがあるとやはり被る
そして三国志時代の形をしてるのに実際にある場所とは遠くかけ離れたところにステージがあったり、ん?と思うこともありました



これからの無双はマップ数、武器数、キャラ数の調整がより求められそうです

しかし自分は今作が一番遊びやすかった!無双シリーズ随一の面白さだと思いますヽ(´ー`)ノ

これから始めたい人には是非今作を遊んでもらいたい
・・・ってコーエーの社員じゃあるまいしw

とにかく良いタイトルに出会えました!
これで真・三國無双6のプレイ日記は終了になります
【ブラック★ロックシューター THE GAME】8月25日発売決定!

発売日決まったので久々にアマゾンでポチッとしてきました!
たぶん近い日にテイルズ オブ エクシリアが出そうなんだよなー


『グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-』本作の要となるバトルシステムを公開!

スクランブル・ブースト・ビートのシステムは一歩設定を間違えると一気にぬるくなりそうなので調整は慎重にしてほしいな


『ファイナルファンタジー零式』の主役を担う訓練生たちを公開

クイーンの顔グラが汎用キャラにしか見えない


『ペルソナ2 罪』クエストを自作しよう

詳しいメイキング方法が知りたい



昨日はFFⅣを始めた
インタールードから開始したものの、30分プレイした所でどうしても無双を終わらせたくて再び作業無双w

魏・呉・蜀・晋の武将の武功上げは終了
その他組に移ったのだが・・・どうしても董卓・張角・袁紹を操作したくない
貂蝉は残り少しなので、2人1組で上の御三家を操作しないでクリアする調整をして昨日は終了w

さて今日で無双も終わるなーホント初代戦国無双以来の熱中できる無双だった
シリーズ最新作「英雄伝説 碧の軌跡(アオノキセキ)」がPSPで2011年9月29日に発売。

蒼の軌跡 ティザーサイト

予告ムービー


うおおおおおおおおお
絶対買います!零→蒼へ・・・てっきり零2ndにすると思いきや、やられたぜぇw


デビルサバイバー2 公式サイト
『デビルサバイバー2』悪魔使いと侵略者の戦いが始まる! クリエイター陣のコメントも掲載!

オーバークロックより先に出るみたいですねーOCは3DSだからようやく買うタイミングが見つかったかな?
イトケンのサントラは楽しみだ!


コンパイルハート新作 カウントダウンサイトオープン


「ゲームソフト週間販売ランキング」,「真・三國無双6」が6万7000本販売で今週も1位。累計販売数は32万本に

やっぱり無双は30万行きましたか

延期が相次いで・・・しんみりとしたランキングになりましたな

コーエーテクモゲームス,「真・三國無双6」の新たなダウンロードコンテンツを配信開始。「武器追加セット」の売り上げは被災地への義援金に



『メルルのアトリエ』は前作の1年後が舞台

トトリちゃん19歳?手足伸びたな、くらいしか変化ないw
ロロナ先生は可愛すぎてどうしよう!!


さてFFⅣのダウンロードが終わったみたいだヽ(´ー`)ノ
2011-03-23 21.39.15
絆上げ終了(*´Д`)ハァハァ

昨日の内に終わりましたが、終わった途端に一気に眠気きましたw

最後の方は武功を気にせず救出→敵大将速攻を無心で続けました

勢力毎のステージでも絆MAXのキャラまで出てくるので勢力の8割くらいを上げたら他の勢力のステージに行き、残った2割のメンツを戦友に設定した方が効率が良いという結果を半分以上踏破した時に気づきました・・・


残るは武功稼ぎですが、先ほど全武将を一度確かめて@24人という事がわかりました

半分終わってて嬉しいやら、まだ半分あって苦痛なのか・・・ハハハ



さて効率厨が少し計測した所

◆三國無双戦:敵武将 36名 【獲得武功増加*2】を付け武功576
 →ロード込み 平均:9分半

◆乱世猛将戦:敵武将 9名 【獲得武功増加*2】を付け武功144
 →ロード込み 平均:1分40秒

三國無双戦の9分30秒の間に 乱世猛将戦は5.7回出来る計算になるので 5.7×144=820

というわけで乱世猛将戦さんの圧勝!

・・・で合ってるよね?w


まぁここからはボチボチやっていきます!

明日はFFⅣ発売なので、今週末には無双プラチナいけるといいなヽ(´ー`)ノ
☆コンパイルハート 新作公開前夜
新作 公式サイト、明日オープン予定

フラゲ情報→videogamerx

コンパのサイト末文とフラゲ画像には「NPG」の文字
噂ではネプチューヌの新作になるようだ

そういやネプネプは情報集めてたけど買わなかったなー新作までにはプレイしておこう



イメージエポックの御影氏がCHAN×COさんと組んでNGPか3DSで新作を出すと約束!?

相変わらず見切り発車の言動が面白い御影さん!
その勢いは今のゲーム業界にないものだからドンドンやってくれ(´・д・`)


スクウェア・エニックス・ホールディングスの完全子会社として,スマートフォン関連事業を専門に行う新会社ヒッポスラボが発足

「スゲー」はグラだけで言われなくなった時代だからね!
「おもてなしの心」はFF14を教訓にするのか!
「真摯」もFF14・・・

今のアプリゲーはiphoneばっかいいの出すからAndroidにもお恵みを!


デビサバ2はDS路線なのはわかるが何故に3DSじゃないのか

アトラス大好きだから買うけど!



無双はトロフィー残り3つ
武功上げに入ります