Category: " グングニル" - Game Scout
グングニル 最終夜

前回までをザックリ。
~港町アズリ=アズールへ向かう最中、星喚士ヒエラメイアと出会い、預言を受ける。
休火山でロドリゲフ一家に出くわす。なんとか退けるも父リカルドと因縁深いロドリゲフとの和解もならず。
到着した地アズリ=アズールでミレニア高官ゲルニック卿との会談も終え、剣奴を加えて打倒・帝国に再度動き出す。

破竹の勢いでヴィクトリオンまで進行。要所を再び取り戻し、西部へ足を向けるエスペランサであった・・・

SCENE21から↓
Read more
グングニル 第4夜

前回までをザックリ

~ゴルゴタ砦で帝国筆頭騎士ロベルトゥスと対決。圧倒的な戦力差に撤退を余儀なくされるエスペランサ。
更に苛烈な追撃に全滅の危機に陥るも、団長ラグナスの決死の抵抗によりなんとかヴィクトリオンへ撤退を完了させる。
しかし、その代償は大きく、団長を失ったエスペランサは逃げ続けることしかできない。

追い討ちをかけるかの如く、帝国はエスパーダ地区のレオニカ人を虐殺。
ジュリオは失意の中、最後の希望をアリッサの進言に託し北部を目指す。

そこで出会ったのはアリッサの近衛騎士ナタリアだった。帝国を滅ぼしたいエスペランサと帝国の玉座を狙うアリッサ達が組むという矛盾に悩みつつ、ジュリオは一団を率いミレニア領へ向かう。

SCENE16から再開↓

Read more
さて、グングニル第3夜
休憩の合間に更新!

ザックリ前回までの高潔

~戦力増強のためカロッツァ流刑地へ向かう最中、聖寂の森で帝国兵に追われる女性を助ける。
ヴァレリィは帝国"共和派"の人間であり、今まさに流刑地に囚われている仲間を助けにいく所であった。
彼女の助けもあり、流刑地の囚われている共和派の救出に成功、共にヴァクトリオン城塞攻略に向かう。
破竹の勢いと共に、東部総督ピエールと盗賊ロドリゲフ一家が守護するヴィクトリオンをも手中に収め、そのまま西部へ進出する。
しかし西部要所"ゴルコタ砦〟で待っていたのは、前エスペランサ団長「リカルド」を倒した帝国筆頭騎士「ロベルトゥス」であった。
親の仇を前に、ラグナスの心は憎悪に苛まれていた・・・

ちょっとはまともになったか?w
SCENE10 後半戦からコンティニュー↓
Read more
グングニル第2夜

前回までのコードブr、グングニル

~体験版から開始し、SCENE4からプレイ。早々に怨敵、東部総督ピエールとの対決。
士気があがるエスペランサの軍勢はこれを一蹴し、補給のためマウリツ村へ向かう。
そこで盗賊より奇襲を受けるがグングニルを携えた小さき英雄ジュリオの活躍により撃退。

更に戦力増強のため、カロッツァ流刑地へ足を進めるのであった~

文才は一切ないな、コレ
SCENE6から↓
Read more
gungnir_logo.png
公式サイト


体験版からそのままロード可能。引継ぎは全部。
引継ぎデータから始めると体験版ではできなかったキャンプメニューが即時使用可能に。
データインストールは約1分。そもそもインストールなしでもロードはそこまで気にならない。

基本的なタクティクスSRPG
ステージ中は時間の概念を持ち、行動内容でディレイ値が決まり行動順に影響する
ステージには終了時刻が儲けられており、ステージ内に留まりLv上げ等の行為は制限される
敵は固有の行動順を持つが、味方ユニットは全員で行動順を共有
同じユニットを連続行動させることができるが、ディレイ値を消化できていないユニットで行動しようとすると
HP最大値減少というペナルティがある
ステージには敵味方それぞれのタクティクスゲージがあり、拠点を取ったりユニットが行動したりすると溜まる
タクティクスゲージの使用方法は味方に補助をしてもらうブースト、味方と共闘し連続攻撃を行うビートがあり
スクランブルという行動順の横入り、ステージに設けられた戦略兵器の使用にも使う
ブースト・ビートは同時に使用することもできるが、敵味方の配置を上手く組む必要がある

敵の行動順を見ながら効率よくユニットを回しブースト・ビートの配置、使用タイミングを計ることが最大の面白さであり
戦略性の高いゲームになっている。

以下体験版で触れられなかったキャンプメニューの独自な解説


◆バトルリザルト(ここは体験版と変化なし、説明書の通り書いています。)
・リトライを行っていない
・キャラクターを1人も戦死・離脱させていない
・規定時間より早くクリアした

◆ギルド
金貨を支払い傭兵を募集できる。
金貨に加え「武器」を報酬として出すこともでき、
「武器」を出した場合はその「武器」に合った職業が募集に引っかかりやすい。
2011-05-18 18.28.18

能力には段階があり、アバウトにTipsで能力を教えてくれるのでどの傭兵がいいのかわかりやすい。
もちろん、詳細なデータも見ることは可能。
能力の振り分けは
・行動した際に蓄積するディレイの補正値「Del.」(数値が低い程良い)
・行動した際に蓄積するタクティクスゲージの最大値「Tec.」(数値が高い程良い)
・HP(体力)

などで優劣がつけられる。
2011-05-18 18.33.37

◆錬金術
ジェムを使用し武器を強化する。
ジェムはステージ上にあるクリスタルを攻撃するのと、アイテムを分解することで手に入る。

武器強化は+1につき攻撃力+5%
必要数のジェムがあれば強化は可能だが、「s,rate」で表される成功率があり、時には失敗することもある
2011-05-18 21.02.04

◆キャンプ
レジスタンスに入隊希望でくる兵を無料で雇える
しかし、能力はギルド雇用できる傭兵より劣る
※参加希望メンバーは固定?(ロードを繰り返しても変化なかった)




※以下プチプレイ日記、ネタバレ含みますので閲覧には注意してください。

Read more