Category: " 真・三國無双6" - Game Scout
2011-03-25 21.27.26

やっと終わったー\(^o^)/

それでは簡単にレビュー


今作のストーリーモードは熱い!
何にも増して今作から取り入れたシームレス展開は効果的でした

一番グッときたのはやはり「長坂の戦い」でしょうか・・・阿斗救出→超雲飛翔→張飛雄たけびは鳥肌ものです(*´∀`)

ストーリーモードで言えば、晋の展開が蜀北伐4回もあったのでだるさは出ましたね~
次回作では是非、呉との絡みを見てみたいです!



敵のワラワラ感も良好!戦闘システムも快適!
武器の2本持ち替え、ヴァリアブル攻撃、EX攻撃どれも爽快感に満ちています

問題はストーリー、クロニクルまでやり込むとマンネリ化することでしょうか
そもそもマンネリ化しやすい無双シリーズ、工夫を凝らしての今作なので多少は長く遊べるようにはなりました
しかし、武将62人に対して武器数が37個なのでどうしても被ってしまう・・・

贅沢言えば1人に1個の専用武器が欲しい!これからもDLCで続々と武器は出てくるでしょうが、やはり100円で買うより中に組み込んで欲しかった(´ε`;)



おまけのようで本編より遊べるクロニクルモード!
自分の総プレイ時間は106時間でした

その内の7割、70時間は実にクロニクルモードのみ(放置もしてるけどw
武将を転がして遊べる外伝、クロニクルモードでのみ手に入る武器・支援獣、絆・戦友・要請武将など
どれも遊び甲斐のあるコンテンツになってます

マップ数もそこそこ多かったですが、これだけ多くステージがあるとやはり被る
そして三国志時代の形をしてるのに実際にある場所とは遠くかけ離れたところにステージがあったり、ん?と思うこともありました



これからの無双はマップ数、武器数、キャラ数の調整がより求められそうです

しかし自分は今作が一番遊びやすかった!無双シリーズ随一の面白さだと思いますヽ(´ー`)ノ

これから始めたい人には是非今作を遊んでもらいたい
・・・ってコーエーの社員じゃあるまいしw

とにかく良いタイトルに出会えました!
これで真・三國無双6のプレイ日記は終了になります
2011-03-23 21.39.15
絆上げ終了(*´Д`)ハァハァ

昨日の内に終わりましたが、終わった途端に一気に眠気きましたw

最後の方は武功を気にせず救出→敵大将速攻を無心で続けました

勢力毎のステージでも絆MAXのキャラまで出てくるので勢力の8割くらいを上げたら他の勢力のステージに行き、残った2割のメンツを戦友に設定した方が効率が良いという結果を半分以上踏破した時に気づきました・・・


残るは武功稼ぎですが、先ほど全武将を一度確かめて@24人という事がわかりました

半分終わってて嬉しいやら、まだ半分あって苦痛なのか・・・ハハハ



さて効率厨が少し計測した所

◆三國無双戦:敵武将 36名 【獲得武功増加*2】を付け武功576
 →ロード込み 平均:9分半

◆乱世猛将戦:敵武将 9名 【獲得武功増加*2】を付け武功144
 →ロード込み 平均:1分40秒

三國無双戦の9分30秒の間に 乱世猛将戦は5.7回出来る計算になるので 5.7×144=820

というわけで乱世猛将戦さんの圧勝!

・・・で合ってるよね?w


まぁここからはボチボチやっていきます!

明日はFFⅣ発売なので、今週末には無双プラチナいけるといいなヽ(´ー`)ノ
sinsan6.jpg


ハイハイ作業、作業

2011-03-21 23.10.26
2011-03-21 23.10.49
魏・呉武将の絆MAX

:残り4割
:残り3割
その他:残り7割

○自分がやってた絆上げ作業法○

以下のステージには各勢力の武将1人が必ず登場し、無事クリアすると『絆、大幅上昇』するのでこれを利用
更に戦友を設定することでそのキャラも共に絆上げ可能
3,4ステージ毎に『要請武将』を雇うことでそのキャラも絆上昇

武器は自由~印獲得目指すも良し、武功を稼ぐのも良し。しかし必ず「対武将強化」と「交流法」をセットすること
効果は微量ですが、数をこなすのであるのとないのとでは効率は雲泥の差

あれば赤兎馬か移動速度上昇の印*2


◆魏 対応ステージ
牛頭山救出戦(都城:幽州からすぐ左):難易度が低いので武器、キャラが弱くてもサクサク刈れる
時間:1分半~2分(増援撃破込)
2011-03-22 18.58.47←進行ルート
敵増援を無視するのもアリ
武功・印を稼ぎたいなら増援は倒すことをオススメします
増援出現タイミングは3人目の敵武将を倒した後くらい

メリット:弱武器、弱キャラでも難易度普通で行ける
デメリット:獲得名声、金が少ない・ステージクリアボーナスの成長がない


兗州救出戦(都城:兗州から右斜め2個上):牛頭山に飽きたら&ステージクリアボーナスを得たいなら
時間:2分~(増援撃破込)
2011-03-22 19.00.30
増援出現タイミングは3人目の敵武将向かう途中or倒す前後

メリット:増援が近い
デメリット:弱武器、弱キャラだと難易度普通だとやや敵が固い


◆呉 対応ステージ
興勢山救出戦(都城:冀州から下に2つ、斜め左下に1つ):非常に効率がいい
時間:1分半~2分(増援1撃破込)
2011-03-22 19.01.27
青増援は無視、赤増援のみ撃破が効率が良い
赤増援出現タイミングは1人目撃破後、増援範囲内に到達した直後くらい
前後に挟まれる形に増援出現

メリット:もう一つの救出戦「西涼救出戦」も効率が良い方だが増援を倒すとなると一度マップを戻る工程が入るのでこちらの方がスムーズ・武将の台詞を終了後まで聞くことがあまりない
デメリット:道が狭いので騎乗状態をキープするとたまに引っかかる


◆蜀 対応ステージ
潼関救出戦(都城:涼州から斜め右下に2つ):移動が少なく無駄が少ない
時間:1分半~(増援撃破込)
2011-03-22 19.02.42
青増援は無視が得策
赤増援出現タイミングは3人目の武将撃破からちょっと待つくらい

メリット:とにかく移動が少ない、増援を無視してもしなくても早い
デメリット:増援を若干待つくらい


晋・その他はまだプレイしていませんが、正直対応ステージはどっちでも好きな方でいいと思います
ただここに書いたのは自分がプレイしてやりやすかった方なだけですw

【補足】装備等
赤兎馬・第二レア手斧(スロット5個)、手斧天稟、獲得武功増加*2、交流法*2、攻撃力増加特*2、対武将強化*2
騎乗状態維持でN6連だけで攻撃、敵武将を捉えるのは馬の正面~やや左くらいがベスト

2Pを使った同時武功稼ぎは絆上げ中はやらない方が効率は良い
→2P使用すると戦友・要請武将共に来ないため
→2Pに絆は入らない、武功は入る


武功稼ぎは『三國無双戦』か『乱世群狼戦』を難易度天国で2P使用が楽です


sinsan6.jpg

クロニクルは一気にやると疲れと飽きがハンパないw

戦歴はここまで
2011-03-20 19.13.22
戦友は半分、名声は4割、ステージクリア数は7割

武器は宝具作製が必要なものが金が足りなくて買えてない状態なのですぐ100%いける
印も名声集める最中に回収できるので心配はしてないが

大陸の英雄―クロニクルモードにて、名声が1000000以上になった。

大徳―クロニクルモードにて、すべての武将との絆を最高にした。

が鬼門すぎるw

各勢力に救出戦があってそれを利用して大幅に絆上昇狙えるから名声集めと兼ねてやるのが得策かなぁ

今週中にはプラチナ届かせたいものです!

2011-03-20 19.14.21

こんなに楽しめる無双久々だぜえええええ(*´∀`)ノ

さて草刈りしてきます!

追記:全武将外伝終了!次は第一レア武器回収→全ステージ開放を目指す
ストーリークリアしました

五丈原の地雷原だけは苦戦しました・・・
前に進めないのは勘弁してください(; ・`д・´)


○蜀ストーリー武将使い勝手

予想外に張飛が使いやすい、長柄双刀の性能でダッシュ攻撃が広範囲前進なのとC5が対武将に絶大な効果
雑魚戦にも広範囲殲滅チャージがあるので万能なキャラでした

次点で黄忠、弓のC5EX攻撃が遠距離から武将を狙えて「誰も近寄らせない無双」が実現可能
しかし武将だけに構ってると周りを雑魚に囲まれて攻撃を潰されるのでC6との併用は必要ですね

諸葛亮というか羽扇が範囲で強い、武将にはやや決め手に欠けるけど雑魚が目の前でバッタバッタと倒れていき、あっというまに1000人斬りが可能


馬超が使えなかったのが残念でならない( ´_ゝ`)



○印の合算について
今回の印システムで効果が重複する印について簡単に説明します

こまかな小数点以下の計算まではしてませんが体力・攻撃力・防御力小・中・大・特と各種重複します

夏侯惇の印装備なし状態
装備なし


そこに刀、手斧(印スロット×3)に攻撃力特・大・中を両方に入れてみる
刀+++
斧+++

すると・・・
後
276+248=524
個別に入れて計ったところ
小→+13  中→+27  大→+41  特→+55となりましたがこの計算だと+2が足りないので0.333・・・が付与されているのかどれかに0.5が付いているのか

数学は苦手なのでボロが出ない程度のことですいませんw


とりあえず第一武器を使っていても、第二武器の印も適応されているということです


2011-03-11 23.40.54
ストーリーモード“呉”クリア!
孫家三代の話を細かに熱く描写していて、とても気持ちのいい話だった

人の死もシームレスにしたおかげで熱いな・・・今までの無双だと「あ、死んだんだ」程度だったのにw

下手したら説明文だけで殺された御仁もいたのに、今回はいい雰囲気だった



使いやすかったのは孫策と甘寧だけどほぼ武器依存

飛翔剣は「え、何起こったんだこれw」って思う程のぶっ飛び性能だった


呉のストーリー中に使用できる中で確認できた「宝具作製」の特技を持つのは呂蒙だけだった

おっさん、渋いぜ!


一人一人に戦場用意してるから、そのストーリーは追えるけど
無双らしいハチャメチャな歴史無視ゲーはできなくなってるなーって印象

良く思う時もあるが、なんだか寂しくなる時も多々・・・(´・д・`)

ちなみにストーリークリア後、ギャラリーの無双武将鑑賞に追加されるのはそのストーリー中にプレイアブル可能になったキャラのみだったー!おれの連師はいずこおおおおおおおおおおおおお。゚(゚´Д`゚)゚。

ま、クロニクルモードでしょうね



さて明日からは蜀で三国統一してきます
真・三國無双6パケ
ワンダーグーからゲオに乗り換えて購入

初回特典の趙雲“三國無双”コスチュームとゲオ店舗限定特典の呂布“三國無双”コスチュームをゲット

既に無料配布している真・三國無双5の衣装セットもダウンロード済み真・三國無双5衣装セット
前日に配布してるのを見ると公式通販はフラゲが前提だったのか・・・


プレイの詳細は寝る前に書き込みます
ネタバレ込みなので続きから。
Read more
※こちらはあくまでも個人的に使用してるステージであり、他にももっと効率が良い稼ぎステージがある可能性があります。以上を注意して閲覧して下さい。

○絆上げステージ

絆は戦友・要請武将・味方総大将で参戦時・敵として倒した時に増加するものです

上がり具合は[交流法]を2つ装備した状態で

味方総大将≒戦友>要請武将>>>敵武将撃破


各勢力の武将が味方総大将として必ず一人参加し、絆大幅上昇する救出戦を用いて攻略していきます

◆魏 武将対応ステージ
・牛頭山救出戦(都城:幽州からすぐ左):難易度 低
2011-03-22 18.58.47←クリックで拡大

・兗州救出戦(都城:兗州から右斜め2個上):難易度 普通
2011-03-22 19.00.30

基本的にどちらもそこまで大差はありません、お好きな方をどうぞ



◆呉 武将対応ステージ
・興勢山救出戦(都城:冀州から下に2つ、斜め左下に1つ):難易度 普通
2011-03-22 19.01.27

増援タイミングや敵総大将が近いことでここが早い


◆蜀 武将対応ステージ
・潼関救出戦(都城:涼州から斜め右下に2つ):難易度 高め
2011-03-22 19.02.42

増援を有り無しにしても効率良、武器がある程度高威力のものでないとちょっときつめです


◆晋 武将対応ステージ
・洛陽救出戦(都城:冀州から下に3つ):難易度 低
2011-03-28 19.56.01

交州救出戦より早い、近い


◆他 武将対応ステージ
・汜水関救出戦(都城:冀州から下に1つ):難易度 低
2011-03-28 19.57.53



○武功上げステージ

◆三國無双戦
2011-03-28 20.03.36
黄色○は突撃命令が出ても動かない無双武将
緑○は崖上からジャンプで下に落ちる

各総大将の近くに行くと突撃命令が出るので基本的に雑魚武将は勝手に近づいてきます
しかし黄色○で囲んだ無双武将は命令後も移動しないのでこちらから倒しに行く必要があります

ルートは呉→蜀→魏→晋の順が自分にはやりやすかったです
2011-03-28 20.07.41
最後の総大将を倒すと晋が登場、晋総大将の司馬懿を倒すと赤◎の位置に呂布が登場

の位置から上にジャンプで登れます

平均クリアタイムは9分半前後
武功(全武将撃破+獲得武功増加*2装備)576


◆乱世猛将戦(涼州から上に1つ)

このステージは闘技場で9名の雑魚武将のみ登場

装備次第で1コンボで撃破可能なので効率は良いです

装備例→第一:雷光斧[攻撃力増加・特、獲得武功増加、対武将強化、属性攻撃強化、移動速度増加(⇔手斧天稟)]
    第二:青釭の剣[攻撃力増加・特、獲得武功増加、対武将強化、二刀属性、属性攻撃強化]
↑の装備だと素の状態で「手斧天稟」であれば「移動速度増加」にして効率ちょいUP
(攻撃力が低いキャラはこの装備でも1コンボで倒しきれないことがあります)

平均クリアタイムは1分半前後
武功(全武将撃破+獲得武功増加*2装備)144

三國無双戦の9分半をベースに 乱世猛将戦を5.7回出来る計算で 5.7*144=820

回数をこなす分飽きが早いので両方回しながら自分はやってました



名声上げステージ

名声はどのステージをこなしても獲得できるものでステージ難易度と難易度が高い程、獲得名声は増加する

武功と絆を上げていれば、自然とトロフィーは獲得できているはずです

◆涼州解放戦

敵武将は董卓を倒せば終わるステージ
修羅でも育てたキャラと武器なら30秒くらいで終わります

獲得名声→約6300