Category: "  PSO2プレイ日記" - Game Scout

単独行動



「やることない」と思うことが少ない。とてもいいことでしょう。
そんな私はヒバリとラークでソロプレイ時こそ忙しくあれこれアークスシップを駆け回っている。
何千時間とプレイしてきた猛者は確かに「やることがない」と嘆くこともありそうだ。
隅々までPSO2を楽しんだ、と言えるだけのことを私はまだしていない。
あみだくじのような道に一本乗って、ひとつずつ課題をクリアしている最中。

課題をクリアしている最中に新たに道が生まれ出る。

終わらない正のスパイラルに[収束]という言葉があるのかは謎である。


サ・ザンという掘削作業





ラークの単独行動時には、通称『サ・ザン掘り』と言われるサービス残業の現場作業員をしている。
サ・ザンが欲しい理由はLv16ディスクで威力が跳ね上げることとエリュシオンを入手してしまったから。
いや、嘘があった・・・。

エリュシオンを用意したから、だ。
言わずもがなのビジフォンドロップで氷50と風50の二本を。

サ・ザンは赤コンテナと敗者眷属のレア種「アポストル・トリッツァー」がドロップする。
私はいつでもできるという点で現場作業員を選んだが、これがなかなか甘くない世界。
根を詰めすぎると、労働基準(モチベダウン)に引っかかるので一日2回やる、くらいの心持ち。

それでも、出たらきっと嬉しいだろうな~という達成感目的な面が大きい。
レア掘りに言えることだが、本当に根を詰めすぎるとダメね・・・\(^o^)/

しかしエリュシオン・・・属性と能力付けが終わっているのであとは楽やろ、と謎の余裕をかましてましたが
さすがというかやはり★11の強化は伊達じゃない!!(某ニュータイプニュアンスで
潜在Lv3でないと真価を発揮しないエリュシオン、泣きそうです(直球

ピュピュピュン



この擬音で何をしているか、わかった人は握手。

正解はバレットボウの「ラピッドシュート」でした!
この擬音に近くて、別のものがあったら・・・それはそれでええやん?()
バレットボウに合わせて、ツリーを追加してラピッドシュートとウィークスタンスのみ、カタナはギアすら取ってない状況。
完全に失敗しているツリーなのでEp3で初期化予定ですが、それでも対ボスは圧倒的な強さでヒャッハー!

問題はPP極の装備ではないので、対雑魚の立ち回り。
PP回収を兼ねる通常攻撃はヘッドショットでバカにならない威力をはじき出すので、
TPS視点でしっかり狙ったり、経験の浅い部分を鍛えるという点で対雑魚も楽しすぎます。
バレットボウは死にPAがなく、状況に合わせて上手く使えるとメチャメチャ気持ちいい。
グラヴィティポイントとトリットシューターをもっと活用したい、と混沌では弓を担いで行動。




潜在とカラーリングを考慮して、クラテルアーチェを担いでます!
ウィークスタンスの仕様上、安定の光ビブラスボウとこの火クラテルアーチェのほかに
最低でも氷と闇のバレットボウも用意したいなぁ~という安易な気持ち(・∀・)

魔石も良い具合に溜まってきているのですが、魔石武器はバウンサー用にとっておきたいのでEP3まで様子見。
本当にいくらメセタあっても足りないです(´・ω・`)
打撃のリアユニットもずっと素材作りで終わらないし・・・!

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TA勢?


一昨日からチームに加入しました。
迷った末ですが、脱退から約2ヵ月の所属チームなしを満喫した上での加入。
「Shuttle Hawk」(往来する鷹という意味)さん、よろしくお願いします!

主にTAを嗜む方々が多いようです。
私はナベ、ナベⅡ、龍祭壇の3種しかまともにプレイしたことがありません。
さらにソロでしかTAはやってこなかったので、パーティプレイのTAは未知数。
見た目でややこしいリリーパとアムドゥスキアを覚えるイイ機会、なのかもしれませんね・・・。

ということでお誘いを受け、さらに簡単に解説もしてくださる有難さ!

ほう、なるほど、ふむ、はい~、了解っす・・・相槌を打つだけの機械に成り果てた私です。
そして早い。おそらくゆっくりやってくださっているはずなのに、早い
とりあえず感じだけ掴んでくれれば、と言われたもののこれは勉強しないとどうにもならん。


まずはソロでクリアできる程度に理解して、パーティプレイの応用を覚えていきましょう・・・。

EP3で増額されるが週一になるクロトTAオーダー。
気が向いたときにしかやってこなかった人間からすると、間違いなく儲けが増える。
毎日欠かさずやってきた人からすれば、色々あるようですが。
今から覚えておいて損はないはずなので、とてもイイ機会に恵まれたな~と。

TAの中でも時折笑いを忘れない感じで気さくな方々なんだ、と思うこともできましたし、
的確な行動を見ると、プレイヤースキルは並なモノでない方々でしたので、
良い目標ができた、とも思えました。TA勢こわいわぁ~



チームマスター(右)と言動がイチイチツボを刺激するメンバーさん(真ん中)と記念撮影!
名前を出していいものか確認するの忘れてた\(^o^)/

まだ日が浅いので迂闊なことは言えませんが、良い意味で「エンジョイガチ勢」なチームなのかな?
やることはしっかりやって、バカなことも忘れない。私の目指すプレイスタイルに通じるものを感じます。
まずはコミュニケーション。挨拶は強制ではない、とのことですが、緊急時以外はしっかりしていきたいですね!

礼節を忘れず、楽しくバカなことをしたい(^p^)b

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自分メモ


昨夜、ついったーの方でユクさんが「やりたいこと」をまとめていた。
それはごく普通の自分メモなのだが、やりたいことが多いと何かが蔑ろにされやすい。
要約して書き留めておくことで、日々の遊びであるゲームにもメリハリをつける。

簡単そうだが、実に効果が高い自分メモ。
フレンドが増え、日々誰かと行動を共にすることが多くなり一人の時間も少なくなる。
良いことでありオンラインゲームの当たり前に属することであるが、
元々ソロ気質の私にはソロの時間も同じくらい大事なものだ。

さっそく私も実践せねば!と思い、書き留めたが私のメモ帳は彼方ではなく此方。


まずはヒバリ。
彼はハンターとブレイバーをカンストさせ、ひとまず落ち着いた生活に戻っているが、
来るバウンサーのためにやっておくことは実は多い。

【バウンサー用のクライアントオーダー溜め&消化】
初期段階をすっ飛ばしてのクライアントオーダーでのレベルアップ手段。
この行為自体、賛否両論あるだろうが私は “ある程度” すっ飛ばしていく予定。
実装初日でSHクラスまで上げようという話ではない。
武器を掘る・動きを楽しむためにも現状防具の兼ね合いもあってハード以下は被ダメージが極端に低い。
多少リスキーなことをしないと、攻撃手段以外の部分で張り合いがない。
避ける・受けるを意識させてくれるベリーハード以上で、もちろんソロで遊びたいためのオーダー溜め。
無双状態と呼ばれる攻撃される前に倒すことより、常に回避行動が頭にないと動きが雑になるのが近接クラス。
デュアルブレードはどちらかと言えばスタイリッシュな動きをするだろうから、華麗に舞うためのリスクをイメージとして残しておきたいために今回は“ある程度” クライアントオーダーですっ飛ばす予定。


【弓ブレイバーとしての動き練習】
正直、ブレイバー実装当時に使ったきりでバレットボウを使った経験があまりない。
EP3でバレットボウの調整が入るが、経験数が少ない状態から調整を実感するのは困難だろう。
「お、使いやすくなったな」と思えるくらいには実戦経験が欲しいところである。
ラークでもバレットボウは使いたい予定があるので、カンストしているヒバリで動きだけでも理解し、
できれば遠距離はバレットボウを使っていきたい。


次いでラーク。
まだフォースとテクターのレベリングは続いているが、装備はそこそこ充実してきている。
スピリタを盛っているが、最近はPPを少しとあとはHPを盛りたいと思い始めてきた。
SHは下手すると一確で倒されてしまうリスクで楽しいのだが、マルチプレイでは心臓に悪いことも多々ある。
装備面もテコ入れが必要だが、何せ美しいからコスチュームにもこだわってしまう()


【テクニックLv16ディスク掘りにSHADへ】
EP3からディスクLvが16でいきなり強くなるのではなく、段階的に上がっていくようにします、と菅沼氏が言っていた。
16である必要が薄くなったが、16が一番強い事実は揺るがない。
何より、ラークは稼働時間がまだ少ないので全PA/テクを揃えていない。
本腰をいれて探しにいく環境は出来ているので、あとは積極的に誘っていきたい。(こっちが重要か)


【ブレイバーの育成】
ヒバリの方でも触れたが、ラークは射撃クラスも扱っていく予定。
構想はガンナー/テクター、ブレイバー/フォース、バウンサー/ガンナーの3パターン。
テクター/ハンターも面白そうとは思っているが、まだハンター育成は考えていない。
そもそも、構想はあってもレベリングに追われて実践するのはいつになることか・・・(*ノωノ)




もっともっと細かく分ければやりたいことはあるが、戦闘面ではとりあえずこれだけ。
文字ばかりになってしまったので、昨夜イメチェンしたラークをペタッて終わろう。



バードリングウィングがまさかの髪色依存のカラー対応だったのに気付き、思い切って髪色をチェンジ。
ハンパにするより多少派手でも、思い切りが大事だと・・・何色って言えばいいですかね?w

アクティブな遊び


あ、どうもごめんなさいね!
タイトルで良い感じに入ったのに、私です!

さてさて、予告通りの「アクティブキャミ」でキャミキャミするお話です。
ラークを演出する上で忘れてはいけないのが “艶やかさ” なのですが、
「アクティブキャミ」は少女から淑女まで幅広く似合うコスチュームだと思います。
ちょっと大人の、ちょっと大人の遊びを、ね?(何が ね?だ

“大人の火遊び” って言葉がゾクゾクしますね(^p^)



もう雑・・・!初っ端からフォントすら探さない雑なパロディ・・・やる意味あんのか!
しかしこの「やらねば」感は実際に思った(こなみかん

ちょっと大人感とは難しいもので、顔が若年顔だとしてもコスチュームで印象年齢がガクッと落ちるポイントをどこで持つ直すかが鍵。今回はアクションで持ち直してみましたが、どこまで“艶やかさ”を維持できたか・・・!


パンクで




アクティブというだけあって、アクティブな遊び(パンク)が似合う!
バンドマンっていいですよねぇ。ガールズバンドもいいですが、紅一点のギターで女性とか一際カッコよく\(^o^)/

そのギターテクで私を籠絡させるつもりなのね?!なのね?!
おれの体をギターとしてあつk(おっと危ない



私の大好物のお肉がちょっとはみ出したショートパンツなんですがね、これじゃわかりづらい(失敗したぁ
私の欲望もはみ出していたみたいですね、もう背面からのローアングルならなんでもいいや状態だったようです。
星が瞬く野外での楽器演奏は気持ちがいいものです!(お茶を濁す

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もっとシュっと


感謝祭2014の後半が始まったわけですが、今回のスクラッチいかがでしたでしょうか。
やはり目玉はダークレイスウイングに集中しそうです。
現在の値段を見てもビックリしすぎて、装備強化や能力追加のために貯めているメセタとにらめっこして、
昨夜はようやく我慢した次第。(高すぎやろ!
本命の迷彩「アルマゲスト」もぶっ飛んでる値段で、手が震える(^p^)


薄暗い混沌に変わって、遺跡で繰り広げられる屋外混沌が非常に楽しいのは後々記事にするとして、
今回はヒバリとラークのなりきりショー!(キャッキャ

思ったことは、もっとシュっとしたコスチュームにすれやオラァ(狂気
女性は体にフィットして見栄えがよろしいコスチュームばかりなのに、
男性コスチュームはなんでこう、ダボっとするのかなぁ(´・ω・`)
筋骨隆々の野郎よりもスタイリッシュなソフトマッチョが好きな私としては、
甲冑だろうとボディラインがシュっとしていて欲しい・・・。


PSO2版リューサン





子供の頃からFF4のカインがずっとカッコイイと思って過ごしていました。
最近はすっかりネタにされつつある「竜騎士」。
とんでもないAAは自重して、カラー・上半身はほぼほぼリューサンではないでしょうか!(まじイケメン

しかし下半身のダボっと加減がもう・・・。
立ち姿が決まらないのよ!といって、脚の太さをこれ以上細くすると、フンドシになったときの違和感が。
いやね、フンドシ姿を想定してるのもまずいのかもしれないけど、男性の美は裸にあるでしょ?(真顔
下半身がガッシリしていたほうがメイル系は重厚感あっていいのもわかる。


とりあえず、今度脚の細さを見直してみるかな(掌クルー



なりきりリューサン
【使用コスチューム】アイオールメイル夜
【アクセサリー1】アイオールヘルム
【アクセサリー2】ギリアスバイザー雪
【アクセサリー3】ループブレスレットG
【使用ヘアスタイル】ストレートショート

パルチザンのPAでジャンプ(消えてる最中無敵)実装お願いします!


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絶望という名のレベリング




ようやく安定してきたかな?という印象の防衛戦:絶望。
未だSランククリアは達成できていませんが、とりあえずクリアできる喜びが、レア取得より勝っているので私はヨシ。
Lv60以降のレベリングとしても絶望は相当ウマイ・・・のですが、滅多に60台前半の方を見ません。
カンスト者が多く、クラスも偏りを感じますね。(理由は明白ですがw)

初戦以降、ずっとカンストしているブレイバーをメインで68のハンターをサブに添えて戦ってきました。
結局カタナの動きに慣れているので、強化されたダールゼントウやゼッシュウを振り回すほうが貢献できる!
と、思っていました。(過去形)


各所でも絶望に対する近接のあり方が書かれていると思います。
大事なことは出現位置を把握し、塔に近づく前にウォークライ。
塔付近を守っていて、近づかれてからウォークライではどうしても数撃塔を殴られてしまうので、
塔と塔の間、もしくは出現位置から塔の間、遠すぎずの距離で捕まえておくことが重要な気がします。
腕に自信のある方はそのままソロで倒せたりするのですが・・・私はできてもウォルガーダくらいです\(^o^)/
塔破壊のプロ、デコル・マリューダとブリュー・リンガーダを引き付けるだけでも貢献度はでかい!(はず)

でも毎回、ヒィヒィ言ってます(^p^)

そして報酬初日にはメインハンターでソード一本背負っていってきました!
結果からいえば、レアブーストが素でかかっているのでキューブは28個と大量。

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無事に報酬期間目標にしていたハンター/ブレイバーカンスト!


初日でひとつの目標をクリアできたことは幸いでしたが、一週間しかありませんからね・・・!
あ~終わった~とはまだまだ言えないわけです。
さて、レベリングだけで終わっていいものか悩んでいますが、何かできることを探しながらの一週間になりそうです!
なんで事前にやりたいこと決めておかなかったんだ\(^o^)/
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白と黒



さて、正義の味方。つまりヒーローというのは何色のイメージを持つでしょうか。
戦隊モノなら定番の
主人公カラーとして採用されやすい白や
様々だとは思いますが、比較的明度・彩度が高いカラーが使われていると思います。

でも世間には“アンチヒーロー、ダークヒーロー” という言葉が存在します。
アンチとダークは同一の意味を持ちませんが、まぁ大体まとめてもいいやろ…てのが私の考え。
ダークは敵サイドにいるカッコイイやつ。アンチは反英雄行為を貫くゲスカッコイイやつ!

私は元々重度のチュウニを患っているので、近年のアニメやゲームでも
ピカーッとサンサンの太陽のもとに生まれてきた主人公より、
地の底を舐めてきた過去をもつ裏がある主人公が好き。


PSO2はコスチュームのカラーバリエーションで影が人気あるので、みなさん結構暗めの服が好きなの、かも。
そんなわけで、今回は「エレクトロニック・ディーヴァ」に追加されたコスチュームから
ダークヒーローをイメージして・・・闇堕ち、ダーカー因子をもつアークスに生まれ変わってみました!

女性ならクレイジーキトゥン紅がイイ味出してます。
多方面で上げられているSSを見てもいい感じです!もっとやれ!



「エニグマレベリオン紅」

カラーチェンジしてない状態、つまり元からのカラーリングでコレなんですが、どうです。
どうみてもダークファルスカラーの仕上がり・・・!
「エアリアルガンナー」で追加されたエニグマレベリオン。
それ自体素晴らしいデザインなのですが、元は白ベースのカラー配色だったので
こうはいかなかった。クレイジーキトゥンも同様ですね。
そして、エニグマレベリオンには「レベリオンマスク」という同一種用の専用マスクが用意されています。
しかし、顔が完全に隠れてしまうのはうーん。ヒロイックではあるのですが、顔は見えてないと(^p^)

続きからストーリーのムービー画質でみるダークヒーロー。
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原理


バウンサーのバウンサーによるバウンサーのための下準備。

彼のエイブラハム・リンカーンが語った3分という短い演説に込められた思いを、
民主主義の根幹を簡潔に語ったこの思いを、私はバウンサーにあてる・・・!

さて、連日に渡る私の妄想言動に私自身嫌気がさしてきたので、
とりあえず、来週のメンテ以降に発令される第一弾報酬期間の4大150%ブーストに期待を込めて、
ラークの方のテククラスを仕上げていきたいな、とね!

レベルという下準備を済ませてから、諸々の素材をできる限り用意して、
配られた魔石だけで交換できそうな魔石武器も視野にいれつつ、まったりマイペースにレベリングですよ。
正直難しいこと考えてるより、体を動かしてたほうが気分も優れます(^p^)

ヒバリはHuカンスト済、Br@2まで迫り、時間の許す限りFiのレベリング。
ラークはFoカンストを目指し、時間の許す限りTeのレベリングに励みます。
2キャラに跨いだバウンサーの展開を確実なモノとするために、やるべきは黙ってレベリングです、high!




前回より、画像の拡大クリックをやめにして、クリックポップアップを採用してみました。
よくあるポップアップとは違い、FC2ブログのためのポップアップ式らしいので勝手が若干違いまして、
クリックで拡大したポップアップ画像は、その画像をクリックすることで拡大したものが閉じるようになってます。
私はこの手がペーペーのトーシロなので、不具合報告されても対処の仕様がない(かも)しれません!
ご容赦を\(^o^)/




あわてるな


それは孔明の・・・!

ひとやすみ、ひとやすみ・・・!


涼しげなリュウスイのデザインに、心も涼んで・・・
誘ってやがるのか・・・///

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遥か高みへ



あまり記事するつもりもなかったけど、もうちょっと頑張れよーの意味を込めて。
昨夜は新緊急「採掘基地防衛戦:絶望」に対する阿鼻叫喚が見えてました。
実際20時と22時の計3回挑んできましたが、攻略法云々よりも感じたのは己の不甲斐なさと言いますか。

装備はやっと人並みになれた気でいましたが、やはり経験値が足りないな、と。
総プレイ時間をみても、現状SHブロックにいるプレイヤーから見ればヒヨッ子の私です。
並な装備でも並の行動しかしなければ、並なプレイヤーでしかない。

上手いとか下手とか、普段のクエストならあまり気にしないのですが、
突きつけられる高難易度クエストの場合は、そうもいかず。
プレイヤースキルがあからさまに見えるクエストなので、クエスト内容よりも貢献度とは別に、
本当に今この場の私は12人の中で貢献できているのか・・・?と絶望してました(;´∀`)



漠然とした“上手い人” になりたいなーという願望は、今あるクラスの中では食指が動かない。
ソードが好き、カタナが好き、TMGが好きってだけで、「このクラスを一生愛する」 とは言えない私。

好きだけど、現状は他クラス使ったほうが楽だし強いし、そっちで今は我慢するわー。
という考えは大いにアリ、だとは思いますが、私はまずひとつを愛したい!

結果を言えば、「バウンサーまではバウンサーの下準備と思って生きるわ(^p^)」


私が惚れるプレイヤーは放射状に広くオールマイティなプレイヤーよりも、ピラミッド型の先が細く極端なプレイヤー。実装されてもいないクラスに「愛してるよ」と告白するバカな行為かもしれませんが、気持ちがそれくらいないとこんなバカげたことも書けないわけで。


たかがゲーム、されどゲーム。ひとつくらい真剣に向き合ってみてもいいと思うんです。

ガチ傾向の言葉が並んだように見えますが、目指すは究極のエンジョイ。
‐‐‐‐人間だけが神を持つ。今を超える力、「可能性」という名の内なる神を

自分の中の神を信じたい\(^o^)/ いけ!ファンネル!
やっとこのセリフ使えたよ…
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【和装】 ヨシノテフラ



前回の「艶ショなるタイム」から幾分か日が空いてしまいましたが、
毎度同じ趣向では、味気なくなっていくのでベクトルを変えるべく日々試行錯誤しております。

今回は【和装】シリーズの第2弾。
扱うのは“ヨシノテフラ” です。


初登場はファンタシースターポータブル2でその後ユニバースの方にも登場しているそうです。
意匠にこだわりを感じる和装。肩だしと際どいラインのミニ。一本歯の下駄で足音がカランコロンと鳴る。
一本歯で戦闘できるのか、と問われれば・・・「フォトンの力で」 とお茶を濁す。

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今回のヘアスタイルはパニスセミロング。
正直似合わないと思ってました。しかし、ベレー帽と合わせることで各段に映える。
印象も多少幼くなったのか、キュートな面も表れてキュート路線のコスチュームと相性抜群。

アクセサリーはベレー帽、シルバースターピアス、ウェストリボンB。
ベレー帽の赤にあわせて、ヨシノテフラは赤。ラークは赤か青系が似合います。
ポップなコスチュームは赤、クールなコスチュームは青系で今後攻めてみよう、そうしよう。


目にハイライトが入る角度で撮れば良かった、と軽い後悔をしましたが、
表情・見せたいポイントが存外うまく収まってくれたので採用。
デューマンスキンの有効活用を考えたときに、水着とは違う主張しすぎないポイントを探しています。
白・灰・黒と三色のスキンを、そのときのコスチュームから覗かせる塩梅によって変更。
ラークの右肩と左足のスキンが、主張しすぎない程度に映えているはず。

綺麗やで、ラークちゃん・・・!

艶やかとは別の部分になりますが、太ももからお尻へ繋がる ふくらみ って・・・いいと思うんだ(真顔


今回の艶ショ



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ギリギリのラインを保つ太もも、太すぎず細すぎずで私の好み。
艶ぼくろAは口元を大事にするならワンポイントで効果はご覧のとおり。

まことに ハラショー。

明日のアップデートで“ヨシノテフラヘアー”がきますが、それと合わせてもう一度ヨシノテフラで撮るかもしれない。



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