Category: "▼ゲームの話" - Game Scout
entry_img_709.jpg

新年のご挨拶&2013年春までの注目タイトルなど
Read more
entry_img_705.jpg2012年気になるゲーム表彰式


今年は良作、良チャレンジ作が多かった
Read more
s-2012-07-27 19.16.57 『P4U』&『那由多の軌跡』購入!


 ファーストインプレッションらしき事を!
Read more
FE覚醒_PC 待ち焦がれた『ファイアーエムブレム 覚醒』明日発売

 気になって仕方ない『コンセプション~俺の子供を産んでくれ!』
Read more
img1_20120117184551.png ネタがない!
 こんなときこそ、まったりゲーム雑談。

 2月の予定など

Read more
新年あけましておめでとうございます!
遅い挨拶ですが、今年もよろしくお願いします~(・∀・)

年始休消化予定のゲームプレイ日記をまとめて3本!
Read more
気になるゲーム表彰式―2011
2011-12-30 20.02.00

今年も画面に入りきらない程のゲームを購入し全てクリアとは行きませんでしたが、数多くの記憶に残るゲームがありました。そこで個人的にプレイ済みのゲームから部門別に表彰していきたいと思います!
Read more
2011-06-24 18.13.13
キタ!メルルキタ!!

フアナ待ってろよ、今会いに行きます。




メルルルウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ

22日の朝8時に発送メール来てましたが、結局今日は届かず。゚(゚´Д`゚)゚。

お世話になってるゲームショップ屋に寄って帰ってきましたが、バッチリ置いてあるの見ると悔しくなりますよねー

自らamazonでポチッてるわけだから、言い訳できないけど(笑)

しかしこれからはドンドンゲームに追われる日々が始まるわけですから、フラゲしなくても余裕もってゲームが目の前に積まれていきそうだ(´・ω・`)

購入物がこうも多いと金銭的に少しでも安い方を選ぶのは貧乏人の性です!


それはいいとして

ゲームショップを歩いてると「マスエフェクト2」も発売だったことに気づきました・・・

名作を言われているSFRPGなので、手に取って見ていたら、もう手が離れない!!

か、買いたいけど財布に4000円しか入ってねぇぇぇええええ

いつか暇を見つけて必ず買ってやるからここで待ってろよ!と思い寂しい背中を見せ帰路につきました。


明日メルルに会える!もといフアナの神々しいΠ/拝めるッ

攻略はたぶん掲載しません。だってファンの追求度がハンパないので私なんか役にも立たなそう(笑)



全然関係ないけど暇だったのでお絵かきしてみました~
tlip.jpg
ティポかわいいよティポ

FC2のサーバー機器故障で更新できるか分かりませんが一応やってみます

○4/14発売 ペルソナ2 罪公式サイト

1999年6月24日に発売したPSタイトルのリメイクになる今作

・ストーリーあらすじ
―物語の舞台は、人口128万人の政令指定都市、「珠閒瑠市」。
主人公が通う七姉妹学園高校(通称「セブンス」)では、カッコイイ系の男子が多いと評判の学校で、その校章やエンブレムを持ち歩くことは、他校生の間でも一種のステイタスであった。
しかし、いつの頃からか街では「セブンスのエンブレムは〈呪いの紋章〉で、身につけていると容貌が破壊される」という噂が広まっていた。
そして、その不吉な噂が現実になる。
それをきっかけに、街では次々と噂が現実になる奇妙な現象が発生する。


・原作との変更点
戦闘システム
インターフェースの刷新、ペルソナ召還時のスキップ機能搭載

原作では合体スキルが行動順に設定されていたが、今作はメニューから選択可能に
(原作では序盤は中々活用する機会がなかったがそれは改善されてそう)

原作のコンタクトは「足元のライト」と「感情アイコン」が頼りだが、今作は「感情グラフ」表示でわかりやすくなった

新規OPとオリジナルサウンドのリミックス
OPは公式で公開されているがオリジナル版も収録される
サウンドはオリジナル+リミックスで200曲以上収録

マップ等のリニューアル
ミニマップ搭載、パーティーステータスの常時表示

新機能「シアターモード」
対象を実際に操作するクエストモード
そのシナリオは『ライドウ』シリーズなどのディレクター山井さんが手がけている
ミツギさんがかわいい

自作クエスト「クエスト作成ツール」
公式ブログ、目黒さんによると"簡単なお手軽クエストが作成できますよ。"程度のことと思っていて下さい。とのこと
更に自作クエストはPC経由で配信できる
ある条件をクリアすると開放される


原作は罰ありきの罪ストーリーなので、罰の発売はあるはずだが・・・?
とにかくPSPリメイクが上手いアトラス、ペルソナチームなので楽しみにしてます



○4/28発売 最後の約束の物語公式サイト

・ストーリーあらすじ
―かつて、世界は魔導に満ちていた。
魔導騎士たちの最後の末裔を抹殺すべく、数多の機械兵団が押し寄せる。
絶体絶命のその戦いを覆すことが出来るのは、
『最後の約束』のみ――。


まずこのゲームはロストゲームということ
ロストゲームと言えば有名どころでは「ロマサガ」でしょうか(私だけかもw

HPとSPが尽きるとそのキャラクターは死亡扱いとなり、復帰・蘇生はなく、ロストしてしまう
公式では何人生き残らせることができるか。と言ってるので難易度はそこそこあると思われる

戦闘システム
ハイテンポなコマンドバトル

敵が確実に弱点を突いてくる仕様らしいが、敵対心(ヘイト)コントロールを駆使し如何に戦局を有利に進めるか

「イーリアの秘法」と呼ばれる黄金の武器所持者の最後の命の灯火
死の代償として敵にダメージを与えるシステムだが、これはただ死ぬより悲しみが増幅するいいシステムだと思ってる
死体の回収も、灰からの蘇生もないが葬式はある。この言葉を聞くと見たくなるような・・・w


またイメージエポック社長、御影良衛さんのツイート
0577d54dc2d08f12fcd5b9f7895812b54744.gif
の真意も公式で公開されています
―「最後の約束の物語」ですが、1周、ゲームをエンディングまで見るまでに50時間強ぐらいです。
単純計算で、キャラクターごとのエンディングを6キャラ分見るためにはx6で300時間、
プラスしてマルチエンドのもろもろを入れると400時間以上とも言えなくないのですが…

周回プレイの引き継ぎ要素としてどのクエストをクリアしたのかの一覧履歴というのがあります。
また、最短でキャラクターエンドを見るためのノウハウが貯まってくると思いますので2週目以降のプレイ時間は大幅に短縮されると思います。


とにかくイメージエポックがパブリッシャーとして初めてのゲーム、JRPG宣言と色々話題性はある
この内容如何で今後のB★RSの先行きも決まってくるので楽しみ


ここまでまったり好き放題書きましたが、誤字、日本語の使い方は目を瞑ってくださいますようお願い致します・・・


最後に上記2作の声優情報

☆ペルソナ2 罪
周防達哉:子安武人
リサ・シルバーマン:小西寛子
三科栄吉:鳥海浩輔
天野舞耶:矢島晶子
黛ゆきの:半場友恵
黒須淳:渋谷茂

☆最後の約束の物語
ウォルフ:神谷浩史
セレス:田村ゆかり
レクレウル:安元洋貴
ヨシュア:代永翼
ラシュディ:鈴木達央
サーシャ:茅原実里
ジャイロ:小西克幸
カイン:梶裕貴
マラルメ:遠藤綾
リゼット:喜多村英梨

(*´∀`)ふぅ・・・
