Game Scout

FFXIVに始まり、様々なゲームをscoutしていく…はずだった何か

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【FGO初心者向け】駆け出しマスター Vo,1

fgologo.jpg 
未だ初心者の域を出ない私ですが、ある程度イベントやメインストーリーも追いついてきた中で気づいたことや知って得したことを書いていこうと思います。

今回はこれから始めるという人より始めたばかりの駆け出しマスター向けの記事です。


始めたばかりの人向け(ここだけ読むだけでもok)

  • ガチャで手に入れたサーヴァントはレア度問わず複数手に入れた場合、売らずに取っておく
  • まずは強いサーヴァントを持つ高ランク(100以上)のプレイヤーにフレンド申請出しまくる
  • 聖晶石や礼呪は基本的にコンティニューに使うので石は数個取っておくと良い
  • イベントには出来るところまでで良いので参加(普段と比べて格段に素材やQPの入りが良い)
  • まずは曜日クエストの種火&宝物庫の超級をフレンド込でクリアできるように目指す
  • 素材&QPは貴重なので無闇にばら撒かず育てるサーヴァントは絞る
  • 各クエストに相性の良いサーヴァントを連れていく


◆サーヴァント育成の流れ
サーヴァントを手に入れる→Lv上限までLv上げ(種火使用)→Lv上限を上げる(霊基再臨)ための素材集め→これを4回繰り返すと最終再臨となりLvMAXまで種火使用

◆サーヴァントスキル強化
序盤は気にせずOK
しかし後半はこれしか気にしなくなるくらい重要な要素なので、有用なスキル効果は覚えておくと便利(各カードバフ、NP増加系など)

◆サーヴァント宝具強化
宝具Lv1→Lv5まで計5騎の同一サーヴァントが必要
Lv5は★3までは比較的容易だが★4から別次元の難しさなので無理せずLv1でも十分強い

◆聖杯転臨
イベントやストーリークリアで得られる“聖杯”をLvMAXのサーヴァントに捧げ、Lv上限を上げる
Lv60~90まで聖杯1つにつきLv5の上限解放でLv90からは1つにつきLv2の上限解放
★1サーヴァント(Lv上限60)をLv100にするまでに必要な聖杯は11個
これも序盤は気にしなくてOK


さらに詳しく解説していきます。


宝具強化

FGOは★1~5までレア度問わず一芸に秀でたサーヴァントが多く、他ゲーと違い低レアに使い道が大いにあります。★1~3は宝具Lv5まで強化することが容易で、売っても大したモノは得られないのでLv5まではしっかり重ねて、それでもダブった場合は売却へ。
★4~5のサーヴァントは売るとレアプリズムという貴重品になりますが、実戦で使えるようになる比率が高いので序盤は★4~5は絶対売らないで重ねた方が良いです。上級者になってくると多くのサーヴァントを持ち、役割的にいらなくなる場合がありますがそれまでは悩むなら重ねず保管しておくと良いでしょう。

高ランクプレイヤーにフレ申請

序章~5章までは高ランクプレイヤーから借りるサーヴァントで十分突破可能です。特に強いこだわりがなければ手持ちでも十分な序盤のうちから申請に出しまくるといいです。フレンドポイント目当てで承認してくれる場合があるので諦めずとにかく数を打って承認にこぎつけましょう。
ちなみにフレンドサーヴァントLvMAX+手持ちLv1のみでメインストーリー第一部をクリアしてる攻略サイトなどあるくらい高Lvフレンドサーヴァントは強力です。

「高Lvのフレ借りて殴れ」は最後まで通用する戦法。

コンティニュー

序盤詰まる場面はあまりありませんが、6章以降難易度が跳ね上がりコンティニューを迫られる場面があります。聖晶石は貴重なモノですが、ガチャ1回に3個使うよりコンティニューに1個使う方が状況の打破が容易で、進行が非常にスムーズ
こちらも強いこだわりがない場合はオススメします。

イベント攻略

イベントには種類があり、参加条件が異なります。
参加条件に満たない場合は急ぐことはないですが、序章「特異点F」クリアが参加条件の比較的優しいイベントはデイリーを投げ捨ててでもイベントに参加しましょう。★4サーヴァントが配布されるようなイベントは特に全力で参加した方が後々のメインシナリオ攻略にも響いてきます。

※TIPS
 「イベント配布の★4サーヴァント」はイベントメインシナリオを進めていくと仮加入状態で手に入り、イベント交換アイテムで再臨素材が計4つ交換でき、メインシナリオクリアで正式加入し、さらにメインシナリオクリア後にイベント交換アイテムでそのサーヴァントが4騎交換できるようになり宝具Lv5にできる場合が多いです。
 再臨素材も手に入れて宝具Lvも上げてようやく配布が強い!を実感できるようになってます。

なぜイベントに参加すべきなのかは「普段に比べて圧倒的に素材入手が優しい」「配布のサーヴァントはLvMAXまでに必要な再臨素材がイベントアイテムとして簡単に手に入るので最終再臨まで育てやすい」と、とにかく懐が温まります。やらない手はありません。

種火&宝物庫

曜日詳細

サーヴァントのLv上げ素材種火の種火集めとお金代わりのQPが手に入る宝物庫は難易度が4つに分かれてますが、種火と宝物庫に関しては超級以外クリアする必要がありません
初心者は高Lvフレンドサーヴァントを借りてクリアしましょう。借りたサーヴァント1騎でも案外クリア出来るようになっています。サーヴァントが揃ってきてもっと効率的に回れるようになるまでしばらくフレンドサーヴァントにはお世話になると思います。(私は今でもお世話になりっぱなしです)
種火超級は序盤ではびっくりするほど取得ランク経験値が高く、FGOはスタミナに当たるAPがランクアップで虚空に消えず溜まっていく仕様なので種火超級を回っているだけでランク60~80程度にはなれます。ランクが上がればPTコストが上がり、得た種火でサーヴァントが育つ、イイこと尽くめです。

育成サーヴァントを絞る

序盤は特に素材が限られていて、簡単に霊基再臨が出来ないと思います。種火はそこまで苦労しませんが、再臨素材入手はイベント時でもない限り普通に集めるとAP消費が厳しい。
各クラス1~2騎の好きなサーヴァントに絞り、育成していかないとかなり苦戦すると思います。
結局はずーっと素材集めしているゲームです。
気長にサーヴァントを増やし、着実に育てていくので焦らずまずは絞って育成していきましょう。

クラス相性の有利を取る

 2017年8月現在、クラスが12個あってそれぞれに有利不利が存在します。
info_newclass_02.png
各クエストには必ずそのクエストに出現するクラスが表示されているので、出現するクラスに有利を取れるサーヴァントを連れていきましょう。有利クラスは不利クラスに対して2倍のダメージを与え、受けるダメージが1/2になります。(バーサーカーとEXTRAクラスを除き)
Lv90の攻撃力10000の等倍クラスで殴るのとLv50の攻撃5000の有利クラスで殴るのとは(色々計算式があって実際は異なるが大体)同じということに。なので各クラスの敵に対応できるようにセイバー・ランサー・アーチャー・ライダー・キャスター・アサシン・バーサーカーの7クラスを1~2騎育てていけるように目指すと楽になります。もちろん最初は簡単に育てていけないのであくまで目指すだけで大丈夫です。

一番は自分の好みのサーヴァントを育てることがモチベーションに繋がります!

※クラス<アルターエゴ><ムーンキャンサー><アヴェンジャー>は期間限定で排出されない状態かストーリー限定ガチャでのみ現在排出されるモノです。


最序盤の人に向けることはこのくらいです。
最初からストーリーは一定の質を保ち続け、後半になればどんどん盛り上がっていくのでとにかくストーリーをまずは楽しんで遊んでください!
きっとストーリーに出てくるサーヴァントに愛着を持ちガチャ引きたい欲求と戦うことになると思いますが、噂されているほどガチャせずとも遊べるゲームなのでご利用は計画的に!
ハマると笑えないくらいハマりますが…


次回は実際に使ってみて、今なお使用するオススメ★3以下のサーヴァント・フレンドに借りて強力なサーヴァントを汎用・火力・耐久・周回用に分けて紹介したいと思います。

スポンサーサイト

ぼくらの724日 ~蒼天のイシュガルド~

ffxiv_20170328_221125_R.jpg 
蒼天のイシュガルド、パッチ3.Xシリーズ最終日となりました。
2015年6月23日の正式リリース日から明日2017年6月16日の4.0「紅蓮のリベレーター」アーリーアクセスリリースまで724日という月日の中で酸いも甘いも噛み分ける出会いの数々があったでしょう。

新生FFXIVに出会って早4年。
この3.Xシリーズは僕にとって一番充実したエオルゼアだったと思います
交流もわずかですが増え、やりたいことはやりきった。
しかし少し間を置くとMMOとしての最大の楽しみをまだまだ謳歌してるとは言いづらい環境です。

結局ひとりの時間が好きなので、毎日INしてる時はID申請もほとんどソロで回ってしまうし、それが悪いことではなく好きでやってるものなので良いのですが、もっと交流は増やすべきだと毎回書いてるような気もしますが(w)今回はレイドもめっちゃやる気に満ちてる!ってわけでもないのでのんびり息切れすることなく、このMMOワールドを堪能したい。

やりたいことは山積みですが、どうせこの凪節が来るんだし焦っても仕方ない。
今年こそヒーラーを…がんば…って………み…マス…?

3.Xお世話になった数々の人に感謝しつつ、その人たちに何か充実したモノを提供できるよう一緒に楽しんでいきましょう!

まずは…明日歯医者終わってマッハで祭りに参加することを目標に!
4.0も汚い忍者でこそこそと活動しますw

【FFXIV】固定任期満了

大団円と言っても差支えない


ffxiv_20170313_234821_R.jpg この度、約1年続けた固定を円満解散しました!

丸ごと一つ遅れて始めたのは起動零式からでした。
パッチ3.2「運命の歯車」はセフィロトの追加や律動編の開始があったパッチ。
2016年2月23日のことでした。

そこから起動零式踏破、律動間に合わず・・・を経て、天動編零式クリア×8週の旅路。
まるっと1年駆け抜けた仲間はもはや家族に等しい存在になってました。
天動開始前にそれまで一緒に歩んできたMTがリアル事情で抜け、しばらく7人で天動に挑んでいましたが、野良で零式2層をクリアするまでトライした暗黒さんを新たにメンバーへ加わってもらい、無事今日に至ります。

早期攻略を目指したわけではない、地方大会に挑むくらいの部活で始めた固定ですが、1年でDPS陣はメキメキと実力を伸ばし、ヒラタンクは常に安定感ある動きを見せ、よそに見せても恥ずかしくないチームになったと自負してます。


リーダーという柄ではないですが、今日まで多く助けられました。

お前らに出会えたことが、何よりの宝物だぞ。クソ野郎ども…!

クッソ寒い言葉が自然と出てくるくらいには感謝してますよw
心底充実した良い1年でありました。
これからも末永く煽り合いましょう…そして皆の今後に多くの幸があらんことを。


あとヒラさん…エタバンしましょう…?

【FFXIV】わずかなIN時間でも

レア天候に巡り合う


ffxiv_20170307_224742_R.jpg 
昨夜は別ゲーに夢中になってすっかりINする時間が遅れてしまい、討伐ルレのみで落ちようとした時の出来事。ミストヴィレッジやコスタはすっきりした虹が見れるのですが、わずかなIN時間でもこういう珍しいものに出会えると、特に寝る前だったりするとイイ締めとしてぐっすり寝れるような気がしますねー。


歌姫オルタ

滲み出る悪のオーラ

好評?のプリンセスデー!
個人的には桜の絨毯だけでも満足でしたが、今回の報酬衣装はよかったですねぇ。
着ている人が多ければ多いほど、絶対着たくないと逆行する意思を持つ僕ですが…w

ffxiv_20170301_195639_R.jpg 人前では着ませんが、一応SSとしては残しておかないと。

衣装自体は洗練された善のオーラをまとってますが、着ているキャラが悪のオーラを隠し切れないw
鎖骨、ワキをおさえているのはグッジョブ…!
腰からのスカートは是非脚装備で実装して欲しかったのですが、これはこれでアレコレ工夫できる余地を残しておいたと考えるべきか。

また人気が去った頃にミラプリ素材として使いましょう。
ちなみにぼくはマシャ・マカラッカ推しです!!!

【FFXIV】盛れる部屋

SS同盟の今後の活躍に

知らぬ間にどんどん機能拡張されていくスクリーンショット機能。
フリーソフトくらいの画像加工はもうインゲームで出来ちゃう時代…怖い、いいぞもっとやれ。

ffxiv_20170301_194756_R.jpg 個人宅の一階部分をSS機能のみで雰囲気付けしてみた

しかし、あまり派手派手しい加工が苦手な僕は、ライト設置と鮮やか設定くらいしか使えないのだった…!(もう少し痒い所に手が届くように…)
それでもきっと彼らは止まらないでしょう。
最後はフォトショッ○要らずのすべてを網羅する超絶SS加工機能が出来上がったり…?

シーズナルイベントで増えるポスターでオタク部屋再現も近いうちに出来そうですね。
密かに楽しみにしてます!

【FFXIV】いやぁお久し振りですねぇ

キッカケ

FF14ちゃんの話題はいつぶりだろうか、そもそもお前いつから更新してねぇんだ。
最終更新はチェンクロの1/7…まさに正月休み明けから全く手を付けてませんでしたね。

さらに遡り、時はパッチ3.4実装時の9/29。
ハハッパッチ何個挟んでるんだ!

まぁ今更ですが少し更新します。

ffxiv_20170120_230146_R.jpg アレキサンダー天道編:零式 無事クリアしましたーーーー!

年明けにクリアし、すでに7週の消化も済ませています。
もちろんクリアした達成感は凄まじいものでありましたが、今の固定メンバーでクリアしたことに意義があり、今月で丸1年のお付き合いとなったメンバーに感謝しかありません。

この固定は天動編:零式消化8週で解散という約束になったので来週で終わります。
一年間、固定を組むことで初めて出会ったメンバー数名も今じゃすっかり身内気分。
人の輪というものがMMOに取って一番大事な要素であることを今更実感してます。

固定でなくとも、今のメンバーはそれぞれの道で4.0歩んでいくことでしょう。
またその運命が交差し、次期大型レイドで一緒に遊べる日もくるかもしれませんね!


僕にとってひとつの区切りになる来週の固定最終日。
思い起こせば…いやぁーーーー笑いしかなかったなw
本当に楽しかった!この場でみんなにありがとうを、イイ一年でした!

今更ですがレイド結果

無事完走&完凸


162体目でスフラトゥス1枚、そして187体目でもう一枚。
魔神ガチャで1枚取りまして、無事スフラトゥス完凸!

Screenshot_20170102-100612_R.jpg 
暴走魔神は自発でたしか5回。
フレさん達には10回以上と多く流してもらい感謝感謝です!
暴走からはスフラ落ちませんでしたが、大量のA武器に成長をもらってウッキウキですw

Screenshot_20170105-140625_R.jpg 
レイド発見撃破数は220体でフィニッシュ!
気合の実をかじって走ったのは初日だけで、あとは自然回復分だけでしたが自己最高記録になりましたー!実はレイド前夜に弟子が、しかも特攻であるイヴェルタを引いている弟子が申請してきてまして、その弟子さんも無事完凸できたようでここを見てないでしょうが、おめでとー!!

すっごいやる気ある弟子さんは初めてなので、卒業目指して楽しんでくれると嬉しいなぁ~。


レイド振り返り


Screenshot_20170105-140648_R.jpg 
最終的なPT構成はこんな感じです。

今回のMVPはベルタ伝授ロクサーナですね。
ロクサーナだけでも十二分にレイドで活躍できるみんな大好きなキャラだと思いますが、そこにベルタというwaveバフが合わさるとここまで凄いのか!ということを今回実感しました。

やはりレイドはバフですね。
今回のレイドは1,2部寄りの調整なのか、今後3部に合わせてくるのかはわかりませんが、各職のバフ・絆素養に加えて3部伝授込で化ける組み合わせを今後も優先して集めていかなきゃなと思えたレイドでした。

伝授システムは素晴らしい…構成考えるだけで楽しいですもんねー!

改めて、レイドおつかれっしたー!

まさに闇鍋!底なし沼!新年リングガチャ

アシュリナ完凸目指して!


さて、レジェンドフェスはイイ結果で終わりました。
1月はまだストーリー追加フェスをおそらく2回残し、ヘリオス編&エシャル編にアニメ放送記念で何かやるでしょうし、ペルソナコラボの方はもうキャラも仕上がっているようなのでいつ予告状が届いてもおかしくない状況ですね~!

今年は課金を(なるべく)控えるスタイルで行きます!
本当に欲しいと思った時に狙っていくことは大事です。
それはそれで物欲センサーの感度が上がるので怖い気もしますが(笑)

さてさて、1/1 0:00~開始されたリングガチャ。
目玉は湖都の女王アシュリナですが、ですが…。
昨年、一昨年と配信されてきたリングガチャの面々、なんと21キャラが同じく投入されています(笑)
そこに今回から追加された深淵の渦のポイントが僅かに増える武器3種も投入。

確率表記はされていませんが、SSR22キャラの中からアシュリナを引っ張ってくるのは引く前から厳しいことは覚悟しなくちゃいけませんね…。攻略wikiでは2000リングで1枚出れば良い方とされているそうです、怖い(笑)

所持リング数 約4000からスタートです。
持っているRを還元していっても4500個にはならないかな~。

Screenshot_20170101-000907_R.jpg いきなり10連でイナミ!大抵のリングガチャ産SSRを持ってないので素直に嬉しい!

その後も無心で回し続けます…所謂割愛ってやつですね!!!

1500リングを消費し、2000リングへ向かおうをする最中


Screenshot_20170101-002243_R.jpg キ、キタァァァァァアアアア!!!!CVあやねる最高ですぅぅ!!!!

自陣スキル1マナで戦士初の全体回復(ATK30%)です!
これは絶対貴重になる…だから欲しかったのですが、最近湖都メンツは結束面でも非常に優秀になってきていて、今後期待している所属結束なのです。
迷宮山脈・聖都と確固たる強さを持つ所属から次の聖都所属に並ぶ場所を運営が作ってくるとにらんでいるので、今回レジェンドフェスで追加されたカイン・ミシディアの副都(騎士軸)と湖都(戦弓)は強化来るものだと狙っています(あくまで個人の予想です)

何よりCV:佐倉綾音さんは…イイッ…。


一枚出たのであとは底まで無心で回します(笑)

Screenshot_20170101-002540_R.jpg Screenshot_20170101-002533_R.jpg Screenshot_20170101-002526_R.jpg 
僕が所持していたリングガチャ産キャラはライラック・リュドミラ・シジマが4凸、ジュリア3凸のみだったので、大抵のキャラは初出です!いっぱいキャラ増えたぁ!!

騎士愛が深い義勇軍ですので、キャメロウ・ルーノ追加は嬉しい。
残りはアミーナが来ればリングガチャ産騎士は揃いますね…待ってるぜ…!

Screenshot_20170101-003054_R.jpg Screenshot_20170101-003130_R.jpg 
湖都僧侶のユーフィスもゲットし、湖都メンバーも充実してきました。
およそ4000リング消費で、アシュリナは3枚でした。まだマシな方ですね・・・。

このアシュリナが出るリングガチャはゲーム内では12/31までとなってますが、実際は期限が決まっていないようです。運営のお知らせに出てましたね~1年通してやるなら今焦らずともイイのですが、ずっと同じメンツってのも面白味はないかなぁ。

ひとまずアシュリナ愛でてきまーーす!
絶対湖都熱くなるって!え?思わない?そんなぁー!!


【レジェンドフェス】新年あけまして!

新年の運試し

明けましておめでとうございます!
景気づけに石200個+諭吉さん1人をセガに捧げます(*'ω'*)

(そろそろミッション消化しないと…)

プレチケもコインもこの時のためにちょっとだけ貯めておいたので単発で余りの部分消化してきましたよー!ペルソナコラボまでこの先は封印です!

80連+無料20連なので長くなります!w
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。